Special Care

今日はちょっと話が長いですw

心電図の装置と点滴に繋がれたまま救急処置室まで運ばれ、しばらく放置された後、ソーシャルワーカーさんが登場し、そのあとラボから来た技士さんに「採血しますね~」と言われ、試験管4本分を採血されました。
「4本ということは4種類の検査…いくらだろう?」またまた請求書に課金ww

しばらくして戻ってきたナース「血液のエンザイㇺが下がっているのでいくつか検査します。今晩はステイすることになります」
まさか泊まることになるとは思っていなかったので、2ワンに朝ごはんはあげたけど、水のボウルは半分くらいしか入ってないし、ももには薬も飲ませなきゃならない…寒かったからヒーターもつけたまま…

「えっ… でも…家に犬を2匹残してきちゃってるんだけど…水と夜のごはん…」
「誰か頼める人いないの?」
だって、鍵が無きゃ家に入れないじゃん…
とは言え、心臓発作で救急車で来た患者の言うことなんて軽く無視され処置室から移動。
「無理です、帰ります!」と言って担架を降りようかと本気で思ったけど、点滴と血圧計と心電図のコードに絡まれて動けない(涙)
まだ朝8時半をすぎたところ、泊まることになると言われたけど、ひょっとしたら夜中ぐらいに帰って良いってことになる可能性もあるかも…と、かすかな希望もって大人しく運ばれることに。


運ばれた部屋はシンク、シャワー、トイレ、テレビ付きの個室

b0175970_01492652.jpg

なんと、4室しかないSPECIAL CARE UNITの内の1室…一般病棟は空いてないの? 大部屋で良いんだけど…
だってだって… この部屋いくら 
別の意味で心臓破裂しそう(;_:)

足元の壁にある、患者とスタッフの掲示板
Welcome to Special Care Unit...ウェルカムって💦
b0175970_01524821.jpg

数時間ごとの採決と脈拍チェックの合間にレントゲン、ウルトラサウンドが終わったのが3時ごろ。
ドクターが来て「レントゲンもウルトラサウンドも結果は問題ないけれど、カテーテル検査をしますね。 
これをやると心臓の裏側を見れて更に詳しい検査ができるので」
ちなみにこの心臓外科のドクター、30代半ばくらいのチャイニーズ系の女医さん。
テキパキテキパキ、カッコイ~イ( ゚Д゚)

しばらくしてナースが来たので
「今日はやっぱり帰れませんか?  犬が…」しつこい(苦)
「カテーテルやるから…今夜12時以降は飲食だめだから、それまでにね」
あ~あ、やっぱりお泊りか…

時計を見ると夕方4時過ぎ。
暇…
帰りたい…
2ワンの水が気になる…
暇…2ワンの水…帰りたい…
しかたないからテレビでもつけてみる。

ん? さっきナースは12時以降は飲食だめってことは、今は良いの?
今朝は何も食べなかったし、昨日の夕ご飯は5時ごろ。
時計を見ると5時過ぎてる。
考えてみたら24時間何も飲み食いしていない。
そう言えば昼間血圧を測りに来たアシスタントナースが「ルームサービスは3660よ~」と言っていたのを思い出した。
足元のコミュニケーションボードには「to order food #3660」
えぇ!アメリカの病院って、食べたいときに自分で電話するんですか
(あとで入院経験のある友達に聞いたら、彼女もそうだったと言ってました)
ところで私って、何か食べて良いの? いいともダメとも言われてなかったのでナースコールしてみる。
あっさり「ダイジョブよ🎵」
アメリカの場合、基本的に、YesかNoの選択肢がある場合、Noと言われていなければYesの解釈

今夜は絶対帰れないのが確定したからご飯でも食べるか…
で、メニュー見てびっくり(◎_◎;)
ブレックファースト、デザート、ランチ&ディナー、ドリンク、数ページのメニュー!
サンドイッチはパンは5種類の中から選べて(サブウェイ?)具もチョイスあり。
サラダもこれまた具とドレッシングのチョイスあり。
「Pasta bar」なんて、スパゲティー、ペンネ、マカロニ、フェタチーニからパスタを選んでソースも4種類、具もグリルチキン、ミートボール、サーモン
メインディッシュはアメリカ人大好きBBQや、ハンバーガー(ホントに病院?)チキン、サーモン、ターキー、ミートローフなどなど
サイドディッシュはフレンチフライとかマッシュポテトとか、ケチャップやソルトペッパーも別にオーダー
アメリカの普通のファミレスよりすごいかも。
何にしよう…マジで悩む( ̄▽ ̄;)
ひとつだけ不安…値段書いてない…

決定! #3660に電話 「Hello! This is Room sevice, thank you for callling🎵 」 ホテルかw

こちら、夕食
黒いパンツとベストに蝶ネクタイのお姉さんが持ってきてくれました。
チキンピカタ、ベジタブルソテー&ワイルドライスピラフ添えとオレンジジュース
b0175970_07552147.jpg
温められたお皿に温められたカバーがされ、まあ、さすがにジュースはグラスじゃないけど。
デザートはチーズケーキとかクッキーとかプリンとかもあるんだけど、ミックスベリーのチョイス。
他にも欲しいものあったけど、空っぽの胃袋にいきなりは怖いので。
男性には物足りない量だけど、女性には腹八分目にちょうど良い。
ヘルシーな気分で自己満足( *´艸`)

7時過ぎ、「Blood thinner(血液を薄くする薬)の点滴しま~す」と言って入ってきた。
「これどのくらい時間かかるんですか?」
「朝まで🎵」
(*_*;
「血液が流れやすくなる分、アザもできやすいし、切り傷とかあると出血して止まらなくなるから気をつけてね」と言いながら、ついでに「ルームサービス8時までだからね」と念押し。
一瞬「夜食に何かオーダーしとこうか」と思ったけどやめました。

心電図のマシンと点滴に繋がれたままなので自由に動き回れないし、超ヒマ…
と思ったら、ゲッ、鼻血。
最近風邪気味で鼻をかむことが多かったから、その時に傷がついてたのかも、止まらないし。

あ~あ、とうとう帰れなかった…
1週間くらいここにいるような気すらするけど、まだ運ばれて12時間も経ってない。
時間の流れる速さが違う…
2ワンが気になって仕方ない😢。
ただじっとしていなきゃならないのがこんなに辛いなんて、ここ数年里帰りの飛行機が苦痛になりつつあるけれど、それに勝るとも劣らない苦痛。

家に帰ることしか頭にない…長い夜……………


  続く…


メニュー見てみたい方、こちら一部写真ありますw
[PR]
# by momo1hana2 | 2017-11-18 08:49 | Health | Trackback | Comments(0)

毎年健康診断はきちんと受けるようにしています。
受けないでいるとクリニックから連絡も来てしまうし。
コレステロールも血圧も血糖値も問題なく、毎年「3年以内に脳梗塞・心筋梗塞になる可能性2%未満」のお墨付き。

一昨日の朝、いつものように3時半に目が覚めると、異常に胸が痛い。
今まで感じたことのない圧迫感。
そして心臓も、誰かにギューッと握りつぶされているような感覚。
「あれ?もしかして心筋梗塞来てる?」
とりあえず呼吸を整えながら、911を呼ぼうか、もう少し様子を見ようか考える。
今なら自分で911呼べるけど、酷くなったら無理かも?…どうしよう?
「救急車、保険利いたとしても500ドル?(保険が無いと1000ドル)」
死ぬかもしれないような状態の時でもお金のことが頭にチラつく悲しいアメリカ医療。
なのでこんな時でもタクシー呼んだり自力で病院に運転していく人も多いのです。
痛みが少し収まったので、7時にオープンする私のファミリードクターの病院に行くことに。
通勤時間が始まっているころなので、一応万が一事故ったら怖いので遠回りの裏道を通って病院に。

受付で、Dr.○○いらっしゃいますか?と聞いたら、「今日は1時からです」の悲しい返答。
他のドクターも調べてくれたけど、結局一番早いのが8時45分。
「どうしますか?(待つか出直すか)」と言われても待てる自信ないし。
「あそこ(車で5.6分の所)の救急病院行ってみますか?それとも911呼びましょうか?」
近いけど、行ったことが無いのでどこの建物(5つあり)かわからないし。
無事たどり着けても、パーキングでお金払って車駐めて、そこから救急病棟を歩いて探す気力はさすがに無く(苦)
「すいません、911呼んでください。車はここに置いて行っていいですか?」
5分後、救急車と消防車到着。(アメリカは救急車と消防車がワンセットで来ます)
なんだか6人くらいの救急隊員に囲まれて大騒動、恥ずかしい。

心電図の線を繋がれ血圧やら点滴やらにも繋がれ救急車の中へ。
「今から病院行きますけど、近い方?それともダウンタウン?」
これも定番の質問。
保険の有無、保険のある人はその保険が利く病院にしたいか、それとも保険と関係なく別の病院にしたいか、本人に意識がある場合は本人に確認します。
帰りのことを考えて「近い方でお願いします」
ニトログリセリンの錠剤を舌の下にポン。
恐ろしいくらいに即効で効くのね。同時に副作用の頭痛。
病院までが近いからなのか、ニトログリセリンが効いて死にそうに見えなかったからなのか、ピ~ポ~ピ~ポ~のサイレン無しw
ER・エマージェンシールーム到着。

健康診断の「2%未満」って、いったいなんだったんだ…
それにしてもERって、診察料いくらかかるんだろう…保険でどれくらいカバーされるんだろう…
既に頭には$2000ぐらいの請求書が浮かぶww

    続く。

[PR]
# by momo1hana2 | 2017-11-17 08:49 | Health | Trackback | Comments(2)

Blackberry Roll

断捨離スイッチがオンになったので、今日はパントリーと冷蔵庫のチェック。
パントリーも、買い置きの物が正に「置き」状態。
今日災害が起きても一か月くらい生き延びられそうなくらいの食料品(ーー゛)
これも順次使っていきます。
これから年末にかけて毎年数百ドルの出費があってあたふたするので、ここで食費のセーブです。
冷蔵庫は結構ガラガラ。
で、フリーザーが、ご飯のおかずと言うよりも、スイーツの材料で半分くらい埋もれてます。
クッキー生地にペイストリー生地、いつ作ったかも覚えてない白あんとか、剥き栗、ホイップクリーム、クランベリーにブラックベリー…
こっちも当分買わずにおやつが食べられそうです。
特に場所取りしてるのがブラックベリー。
毎年「もう十分摘んだでしょ」と思いながらも熟した実を見るとついつい手が出て💦
でも結局食べきれずに翌年には捨てる羽目になって、何とも申し訳ない。
私が摘まなくても実はどんどん落ちるだけなんだけど。
今、大きなタッパーに3つ、容量で言うと、4リットルくらい?
今年は年末までに使い切りますよ。

とりあえず今日は、ランチにも持って行けるようにパン。
b0175970_09102859.jpg
グレーズかけると見栄えが良いけど、余分なカロリーはカット、糖分も断捨離。





[PR]
# by momo1hana2 | 2017-11-12 07:45 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(3)

一番最初のシアトルのアパートに住んで以来、今のコンドは4か所目。
引っ越しのたびに不要なものは処分してきたつもりですが、毎回、「開かずの段ボール箱」がいくつかあります。
そしてそれはそのまま次回の引っ越しまで冬眠し続けます。
開かずの段ボールの山を見るたびに「今度こそちゃんと断捨離始めるぞ」と、何十回思ったことかw
ここに引っ越すときには、3人掛けソファー、洋服ダンス、ベッドなどの大物、を処分。
食器類も半分ほどまで減らしました。
それでも実際には目に見える大物がなくなっただけで、衣類の量はほぼかわらず。
でもこの夏、いつもより気合を入れて処分したら、それまでギュウギュウだったクローゼットや整理ダンスに隙間が。
それがなんとも快感。

よっしゃ! もう物は増やさない!
あとは減らし続けるだけ。
それ以来、物は増えていません。

大問題は衣類。
今まで、どうしても手を付けられないのが日本からの衣類。
日本の物はとても質が良く、お値段も高いので、着ないのに手放すのがもったいない。
そのケチ心がどうしても取り払えない💦
何年も着ていないのに、箱から出すことすらしていないのにもったいなくて手放せない。
だけどさぁ…

私が死んだらこれは他人の手ですべて処分されるわけよね…
どんなに大切(な気がしていた)物も、ただポイ!
処理業者はおそらく、よくてリサイクルに回してくれる程度だろうな。
それじゃああまりにも洋服が可愛そう。

そう思ったらやる気満々になってきたw
ただし、あまりにもものが多すぎるので、一気にすべてやろうと思ったら続かない。
それに最近腰痛が酷くなってきたので、挫折しないためにも焦らず地道に。

とりあえず今日はクローゼットの一番端っこに積み重なった衣料ケースから。
b0175970_01114263.jpg
















セーター、ブラウス、ニット類、これからの季節に着れる物、43枚。
今じゃ重くて使えない特大スーツケースに詰め込みました。
自分で持って行こうと思ったけど、重くて自力で車に乗せられそうにないので、月曜日に回収に来ていただくことにしました。
誰かに着てもらえますように。


[PR]
# by momo1hana2 | 2017-11-10 06:34 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

初雪です


初雪振りました。
今日の雪は湿った雪で、運転してて窓にべチャッと張り付くようで、何とも目障り。
雪の運転はいつになっても慣れません。(慣れるほど降らないからだけどw)
11月になったばかりなのにねぇ…

b0175970_07234441.jpg

[PR]
# by momo1hana2 | 2017-11-04 07:30 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

土の中も寒いから

人参さんも抱き合って暖をとるらしいW
b0175970_06393093.jpg

しかし、よくこここまでグルグルに。
顔を描いたのは私ではありません。
こんな可愛くなったら使えないじゃん。
ってか、皮剥けないからきっと顔の部分だけ切り落とされて、スープストックのお鍋に放り込まれるかも。
明日行ったらもうなくなってるかなW


[PR]
# by momo1hana2 | 2017-10-30 07:02 | Trackback | Comments(0)

寒くなってきたぁ…

気温も下がり、雨も降るようになり、雨期突入です。
毎年どんどん気温も上がり晴れの日の記録も更新し、雨の日も減り続けているけれど、やっぱり来たね、雨期。
ここは秋が短くて、夏から一気に冬になる感じではあるけれど、寒いのも嫌いではありません。
特に食に関しては、冬じゃないと美味しくないものたくさんあるし。

今日はスンドブです。
貝はあんまり好きではないけれど、外で食べるチゲは、出汁が出るのでたいていアサリが入っています。
なので冷凍のアサリを買って入れてみました。
b0175970_09504465.jpg
うん、確かに出汁が出て美味しいかも。
実は食べないので3つも入れれば十分。

そして、飲んでみたいと思っていたsoju(焼酎)を買ってみました。
プレーン(?)では多分飲めないと思うので、柚子フレーバーです。
アルコール度は14ありますが、氷を入れてゆっくり飲むのでちょうど良いくらい。
なんだかオヤジみたいな夕ご飯だけどw

あぁ、おでん…湯豆腐…寄せ鍋…
夏にはない食の楽しみ🎵


[PR]
# by momo1hana2 | 2017-10-22 10:13 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(2)

昨日乳がん検診に行きましたが、実は初めて。
この歳で初めてというのはよろしくない。

マモグラムを撮る際に、「異常がなければ連絡は行きません。 ただ、初めての場合は比較するものがないので、連絡が行く場合がありますが、連絡が来てもパ二くらないようにね」と言われ、「オッケー」なんて笑っていたのですが…
今日連絡が来ました( ̄▽ ̄;)
「右側を追加検査」だそうで…(-_-;)
前もって言われてはいたものの、いざ本当に連絡が来ると、気にならなくはないもので。
2週間後に予約が取れたものの、それまでの2週間、なんだかね。
おまけに今日はインプラントのスクリューを埋めるはずだったのが、「骨をもう少し足した方が」と言われ、キャンセル。
その骨の移植が、これまた2週間後💦

30代以降の女性のみなさん、乳がん検診、ちゃんと行きましょうね。

[PR]
# by momo1hana2 | 2017-10-13 06:24 | Health | Trackback | Comments(4)

乳がん検診

行かなきゃ行かなきゃと思っていた乳がん検診、やっと行ってきました。
そうしたら、ご褒美いただきました。
ではなくw、10月は「乳がん月間」だったんですね、忘れてた。
b0175970_02200670.jpg
ボトル、マグネット付きクリップ、リップスティック、ラインマーカーのようにに見えるのはハンドサニタイザーでした。
ハーシーのキスチョコくれるところがアメリカンw
誕生日も10月なので、これからは毎年10月に行こう。

7時の予約は1番。
私が帰るころには待合室には3~4人の女性が待っていたので、やっぱり一番は良いわぁ。
前の人が延び延びになって待たされるということがことが無いので、病院はいつも朝イチ狙いw
明日は7時に歯医者さん、インプラント。
今日のうちに硬い物食べておこう🎵


[PR]
# by momo1hana2 | 2017-10-12 02:49 | Health | Trackback | Comments(0)

Gyros

ウチから車で5分圏内に、意外にも地中海系のお店が何件かあります。
どこも評判の良いお店ばかり。
そしてこちらはほんの2か月くらい前にできたばかりのGyrosのお店。
それまではタイ屋さん(2年ほどで閉店)
更にその前はサブウェイだったので、お店の広さも検討がつくかと思いますが、小さなお店です。
でも開店直後からメチャクチャ評判が良く、ウチから最も近いお店です。

b0175970_11550464.jpg
ほかのGyros屋さんと比べてもお値段低め。
Gyroは単品で$6.50
そしてこのコンボ、マックのLサイズの倍近い量のフレンチフライとドリンクで$8🎵
b0175970_11543561.jpg

夕ご飯でも十分な量です。
お店の人もとてもフレンドリー。
徒歩5分、車で1分w 月イチで通います🎵


[PR]
# by momo1hana2 | 2017-10-09 12:12 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(0)

Tings Dumplings

久々にRちゃんと夕ご飯、ダンプリング(餃子)専門店です。
b0175970_01061560.jpg
こちらでは珍しい羽付き焼き餃子。
食べ始めてから写真を撮るのを忘れてたのに気づきました、本来は綺麗な円で出てきます💦
b0175970_01051973.jpg
こちらはスパイシー・ヌードル
ソースの味付けは甘いのですが、赤く見えるのはすべて鷹の爪、なので結構辛いです
麺は自家製で、本来はこのメニューは3センチくらいの幅広麺なハズですが、フェタチーニくらいの幅の麺で出てきました。 
遅かったから品切れかなw
b0175970_01054858.jpg

ここはお客さんのほとんどが中国人。
なので入り口で中国語で話しかけられ、ちょっと焦り(*_*;
この時も私たち以外はみんな中国人でした。


ちょうど誕生日だったので、Rちゃんがご馳走してくれました。
Rちゃん、ありがとう。ごちそうさまでした🎵


[PR]
# by momo1hana2 | 2017-10-06 01:24 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(4)

woodland park zoo


市内にある動物園WOOD LAND PARK ZOO
通りの向かいは住宅が立ち並ぶ、そんなところにありながら東京ドーム8個分のだだっ広い動物園
300種類ほどの動物がいます。

b0175970_05415599.jpg
動物は大好きですが、檻に閉じ込められている姿が可愛そうで、動物園はあまり好きではありません。
が、ここはほとんどの動物は檻に入っていないので罪悪感もほんの少しだけ。
狼もライオンもシマウマも、ワラビーも熊も鹿も、もちろんフェンスの中ですが、自然に近い環境にいます。
つまり、タイミング次第では姿を見れないわけで、鹿は角しか見えなかったw

運良く見れた狼~
b0175970_06322873.jpg
自然に近いと言っても、水槽が必要な動物は屋内、水槽の中でガラス越しです。
水槽は必要ないけどなぜだか室内(温度の関係?)ガラス越しのミーアキャット
あまりの可愛さに可愛い~と叫んでガラスに張り付いて観賞w
ダックスが立ち上がると、まさにこうなりますw
思っていたよりも小さくて、華サイズ、欲しい🎵
b0175970_05331323.jpg


普段デスクワークで歩き慣れない従妹はギブアップ気味だったので、半分くらい見学して退園。
若者ではない年代の方々は、気合い入れないと全部見切れないですよ( ̄▽ ̄;)!!


おまけ…

爬虫類大好きな私も大きさにちょっとビックリなコモドドラゴン
b0175970_07231540.jpg






[PR]
# by momo1hana2 | 2017-10-04 05:31 | シアトル観光ご案内♪ | Trackback | Comments(2)

久々の PIKE PLACE CHOWDER

従妹が来たら絶対に連れて行きたかったPIKE PLACE CHOWDER
ワシントンで一番おいしいお店。
久々に行ってビックリ。
何この長蛇の列!団体客が並んでる。
白人さんは良いんだけど中国の団体客、ハワイでもそうだったけど、どうしてあんなにマナーが悪いの(怒)
どう見ても1時間以上はかかる列。
ローカルのお店が、観光客のせいで地元民が行きにくくなるのは本当に残念。
どこの観光地でもみんな同じ思いなんだろうなぁ…
前は並ぶことなんてなかったのに。

でもダウンタウンの中にもう1店舗あるのでそちらに行くことに。
こちらはひっきりなしにお客さんは来るけど並ぶこともなく。
周りも観光客らしき人は見当たらず。
b0175970_08133145.jpg

チャウダーの種類もいくつがあるし、サイズも色々だけど、絶対これ、サワドーカップ入り🎵
b0175970_08134895.jpg
相変わらず溢れこぼれるチャウダーが食欲そそります🎵🎵
久しぶりに大満足でした。



[PR]
# by momo1hana2 | 2017-10-02 08:12 | 従妹が来たよ | Trackback | Comments(2)

お茶専門店

Pike Place Marketの外れに「仙葉林」というお茶の専門店があります。
ずっと前から存在は知っていたものの、外から見ると高級そうで敷居が高い。
そもそもこういうお店に入ると何も買わずに出ることができないので敬遠していました。
でも従妹は「別に何も買わなくて出たってお店の人は何とも思わないよ」と、あっさり。
ちょうどウーロン茶を買って帰りたいと言っていたのでついにチャンス到来🎵

奥のカウンターでは若い白人女性が試飲中。
「飲んでみますか?」とお店のご主人に言われ、私たちもカウンターに座らせていただきました。
b0175970_04562203.jpg
ちょうどアメフトの開幕の週だったので、そこら中にSeahawksのレプリカジャージーの人、人、人。
ジャージー姿のご主人が妙に浮いてます( *´艸`)

「これはジャスミン・ウーロン」と言って出され…
ウーロン茶って一つだと思っていたら、そうじゃないんですね。
従妹はジャスミンウーロンを2種類、冷え性の私はジンセン(高麗ニンジン)ウーロンを試飲させていただきました。

何でも形から入る従妹は(笑)お茶と一緒に急須とお湯呑も購入。
b0175970_04565710.jpg
でもこの急須、$18なんですよ! お湯呑は$3だったかな? 安くて驚きました。
ジャスミンウーロンは$25、ジンセンウーロンは$30でした。
そんなにガブガブ飲むものじゃないし、マリアージュの紅茶と同じような値段。
それに、「良いお茶は葉は少しで良いんですよ」と言われました。
確かに従妹が買ったジャスミンは、カップ1杯のお湯に小さじ半分で良いそうで、お湯を注いで5~10秒で出るそうです。

とても親切なご主人だったし、お値段的にもお手頃だったので、これからは通おうと思います。
ちなみに、試飲をしていた女性は色々質問をしてあれこれ試飲をして、結局何も買わずに出て行きました。
あぁ…私にはできない…うらやましい(嫌味じゃなくてね)

そろそろ寒くなってきたので熱いお茶の美味しい季節ももうすぐです。

[PR]
# by momo1hana2 | 2017-09-30 04:53 | 食べよっ♪

保険は大事

火事から丸3日経ちましたが、まだ焦げた臭いが上がってきます。
さっきお隣さん(火元の上の部屋)に会ったので、「まだ焦げ臭いにおいします?」と聞いたら
「見た目以上のダメージで1か月ホテル暮らしなの」と聞いてビックリ。
放水の際の水のダメージかと思ったら、煙のダメージだそうです。
「衣類は下着まで全部(クリーニングのため)持って行かれたのよ。今日はベッドのマットレスや毛布、枕、クッションが持ち出されて、明日は家具が持ち出されてクリーニングよ」
もちろん壁と天井は塗り直し、カーペットは消防士さんに剥がされたので張り替え。
「家の中が空っぽになったらキッチンキャビネットもディープクリーニングなんだって。キャビネットの中なんてしばらく掃除してないから何が出てくるかわかんないわww」と。
まあ、タダで全部綺麗に掃除して、カーペットまで新しくなるからラッキーということでw
ただ、物質的なものより、精神的ダメージがあると言ってました。
お隣さんはとても明るい女性なので、ケラケラ笑って話してくれましたが。
そのあとたまたま火元の下の階に会ったら、こちらはもう水のダメージがひどく、財産の半分が処分せざるをえ
無い状態だそうです。
もちろん保険でカバーはされますが、もし自分が保険に入っていなかったらと思ったらゾッとしました。
私の保険、経済的なこともあり一番安い物で済ませていましたが、万が一を考えて見直しをすることにしました。

[PR]
# by momo1hana2 | 2017-09-28 07:35 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

火事

昨日の午後3時半ごろ、youtubeを見ながらお茶をしていたら、何となく何か臭うような、気のせいのような。
数分経ってもやっぱり何か臭う。
と思ったら消防車のサイレンが聞こえてきたのでやっぱり火事らしい。
近いのかな?と思ってベランダの外を見たら、ウチのコンドに住むカップルがいたのが見えたのでベランダに出て「どこ?」と聞くと、指さしながら「ここ(うちのコンド)」
ベランダからちょっと身を乗り出してみたら、煙が少し。
一応避難の用意したほうが良いかと思い2ワンにハーネスを付け、様子を見ようと思ってドアを開けたら、廊下はすでに煙。
非常口に行けるかなと思ったけど、2.3歩歩いて無理だと判断、煙に突っ込んでいくようなもの。
なのになぜかファイヤーアラームがなってない。

とりあえず2ワンとベランダに。
その時にはすでに隣のアパートから様子を見に出てきた人達と非難して出てきた人達が数人。
まだ煙もたいしたことなく、「ボヤで済むのかな?」と思ってたら消防士さんに「そこ(ベランダ)から逃げるか?」と声をかけられ梯子車移動。
犬を抱いたままでは梯子で降りられないので、下にいた数人の若い男性が華とももを受け止めてくれ、カギだけ持って、ベランダにあったビーチサンダル履いて梯子で避難。
私が下に降りて、華を抱いていてくれた男性にお礼を言うと「隣(のアパート)にいるんだけど、何か欲しい?水は?」と言ってくださったので、お水をお願いすると、部屋まで戻って水を持てってきてくれました。
ドアを開けた時に無意識に吸った煙で段々喉が痛くてしばらく咳が止まらなくなりました。
そのあともその若い男性は「犬に(水用に)お皿持ってこようか?」と、声をかけてくださったり。
見ず知らずの人たちのヘルプに本当に感謝です。

結局3時間ほど外で待機し部屋に戻れたのでやれやれと思いきや、部屋の中は煙の臭いで目は痛いし喉がヒリヒリ。
寝られないよ、これじゃ(*_*;
窓と部屋のドアを全部開けて扇風機と換気扇を回したものの、数時間経っても全然ダメ。
出火元が3階で、私は4階なので結局煙の臭いは全部上がってきます。
考えてみたら、火事の後って数日後に通りかかっても煙の臭いしますよね。
当分煙の臭いに悩まされるのかと思うと憂鬱ですが、出火元の下の部屋は消化の際の水のダメージが相当なものだと思います。
天井も壁もカーペットも、家具やクローゼットの衣料とか、損失を想像しただけで気の毒でなりません。
留守などで鍵のかかったドアは救助の消防士さんがドアを斧でぶち割って開けますからこれも大変。
私は様子を見ようとドアを開けるまでは鍵をかけていましたが、そのあと急いだのでカギを掛けずに避難したのでドアは無事でした。
唯一の被害(?)は、バスルームベッドルームの白いドアに残った消防士さんの真っ黒な手形と玄関の足跡。
消防士さんに感謝しながら水拭き。
後からニュースで消防士さんのひとりが病院に運ばれたのを知りました。
消防士さんが出動する時はいつも命がけ、本当に頭が下がります。
ひとつ微笑ましかったのは、それぞれ自分の持ち場を終えた消防士さん同士がハイ・ファイブやハグをしていた姿。
「仕事を終えたぞ」と言うことでしょうが、なんだかとってもアメリカ~ンw

今回はこんな小さな火事で、特にトラブルもないにもかかわらず、コップ一杯のお水でホッと落ち着くことができました。
お水って、本当に落ち着くんですよ。
ほんの小さなことでも助けになることを学びました。
もし何かあったら、今度は自分が何かできればと思います。

もうすぐ出火から丸一日。
今日は現場検証の消防士さんや警察官が数人出入りしています。
廊下には大きな扇風機がゴ~。 ちょっとうるさいw

これから寒くなって暖房器具とか、お料理も暖かい物が多くなって火を使うのが段々増えます。
みなさまも火の用心を。


*クイズ「もも華はどこだ!」ww

b0175970_04430404.jpg






[PR]
# by momo1hana2 | 2017-09-26 04:39 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

ハワイの卵

無事にハワイに戻った従妹、シアトル滞在を満喫してくれたようでした。
とにかくどこに行っても「安~い!」の連発。
思わず「うるさい!」と言いたくなるほどw
スーパーに行けば、「ハワイのみんなに見せる」と言って写真をバシャバシャ。
恥ずかしくて他人の振りをする私w

「洋服だってこんな値段じゃ買えない!」と言って、毎日のショッピングのすごかったこと。
来るときはキャリーオンの小さなスーツケースひとつ。
帰りは大のスーツケースがひとつ追加されました。
スーツケースを買ってまでも、それでもこちらで買い物した方が断然安い。

今日スーパーで卵を買ったら1ダースが💲1.19だったので、写真を撮って送りました。
するとすかさず帰って来ました。
b0175970_07451259.jpg
1ダースの卵がセールで💲4.59
しかも、これはローカルの卵なので「とても安い」らしい💦

去年ハワイに遊びに行くまで、数年以内に移住を考えていました。
でもスーパーに行って、野菜や果物の値段を見た私は諦めました。
パンが💲7、レタスが💲11、私の給料じゃ、まともに食料品も買えない…
離婚して一人暮らしの彼女曰く「外食した方が安上がり」
その外食、テイクアウトのものだって、ここより1~3ドル高い。

明日から仕事復帰の彼女、こちらのスーパーの広告をいくつか持って帰りました。
明日みんなに見せるらしいw

b0175970_09591529.jpg

  たった今、メールが来ました。1キロしない白菜が💲7だって
  シアトルから帰ったばかりじゃショックも大きいねぇwww
  ここの4倍かな。

  ハワイ移住案、完全消滅www


[PR]
# by momo1hana2 | 2017-09-24 07:43 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

Poke bowl  ポケ丼

最近は本土でもPokeが流行ってきたようで、BarとかCafeでも見かけることが多くなりました。
ほぼ毎月通う歯医者のそばにもいつのまにかPokeのお店ができていました。
b0175970_01473308.jpg

ハワイのポケ丼はお魚と海藻だけのようですが、ここではやっぱり「もどき」、キュウリのスライスやガリ、枝豆、カニカマサラダなどなど乗ってます。
b0175970_22370359.jpg

サーモンとマグロが乗って、これで約11ドル、お刺身が高いここではこんなもんでしょうか。
でも従妹は安いと言って驚いていました。
恐ろしく物価の高いハワイだったらこれで13~15ドル取られると言ってました。
最初は私も11ドルなら安いかなと思ったけど、15ドルでお刺身のサクをかったら2回分あるな、と、主婦な計算が頭を巡ったので、次回からは自分で作りましょう。

味は美味しかったです。
食べ終わってトレーを返しに行くと、台湾人と思われるオーナーさんに「どうだった?」と聞かれたので「ハワイから来た従妹が、魚が新鮮で美味しいって言ってた」と言うと、大喜びでした。
とてもフレンドリーなオーナーさんだったので、お刺身を買いに行くより近いので、たまには来てあげよう(上から目線)と思ったのでした。

[PR]
# by momo1hana2 | 2017-09-23 01:16 | 従妹が来たよ | Trackback | Comments(2)

またね。

ハワイに帰る従妹を空港まで送って、今さっき家に戻りました。
ほんの数時間前までここにいたのにな。
誰かが泊まりに来るなんて言うことはないので、なんだか気が抜けた感じ。
いつもの生活に戻っただけなのに、すごく寂しい。
母がいつも、私が里帰りしてシアトルに帰ったあと「なんだか気が抜けちゃうわ」と言っている気持ちが初めてわかりました。

帰りのダウンタウンの夕焼けがとてもきれいで、なんだか余計に寂しさ倍増(T_T)/~~~

b0175970_13051171.jpg
また来年会えますように。

従妹は帰ってしましましたが、食べ歩きやお遊びの話は続きます。



[PR]
# by momo1hana2 | 2017-09-22 13:08 | 従妹が来たよ | Trackback | Comments(0)

今日のブランチはパイ

従妹がいなければブレックファーストを外で食べる機会もないので、今日もお外です。
ブレックファーストと言っても、彼女がお化粧に欠ける時間が半端ない。
私はお化粧自体が好きじゃないのでパパパッと10分以内に済ませるタイプ。
彼女はコスメとか大好きなので30分から45分かけて念入り💦
そんなわけで、9時半過ぎに「外で食べよう」と言って実際に家を出たのが11時過ぎ(*_*;
ブランチになりました。

メインはパイのお店です。
日本人にも食べられる甘さです。(でも甘いです)
ベリー(ブラックベリーをちょっと長くしたような形、名前忘れました)のパイと、今月お薦めのピーチパイ。
b0175970_00503295.jpg
これも半分ずつシェア。

ピーチは普通かな。
ここはベリーの産地なので、やっぱりベリーの方が美味しかったです。

美味しかったベリーの方だけアップ( *´艸`)
b0175970_01025697.jpg

[PR]
# by momo1hana2 | 2017-09-22 00:41 | 従妹が来たよ | Trackback | Comments(2)

IHOPで朝ごはん

アメリカ全土にあるパンケーキ屋チェーンのIHOP
アメリカ人はこういうダイナーで朝食をとるのが好きです。
特にリタイアすると、毎朝友達と集まってコーヒーを飲みながら時間を過ごす人が多いです。
こういう所はコーヒーなんて2ドルちょっとですから、毎日通うにはもってこい。
そういえば義父も毎朝コーヒーを飲みに行ってました。
ド田舎のコーヒーショップだったから、当時一杯50セントとかだったかな。

そんなアメリカンのブレックファーストを体験しにIHOPへ。
周りを見渡すと、70年代、80年代の映画で見るようなアメリカンな風景
「アメリカに来たって雰囲気だよね~」と、従妹と感動(笑)
そして、運ばれてきたものがそれ以上にアメリカン。
私も従妹も一瞬目が点になりました(*_*;

私オーダーのイチゴとバナナのフレンチトースト、パンが3枚💦
b0175970_00102572.jpg
そして従妹オーダーのブルーベリーのパンケーキ、12センチくらいのパンケーキ4枚💦💦
b0175970_00104088.jpg
半分こして食べようと思っていましたが、結局パンケーキは半分お持ち帰り。
アメリカンはペロリといくんだよね、これを。


[PR]
# by momo1hana2 | 2017-09-21 00:09 | 従妹が来たよ | Trackback | Comments(0)

久々の和食お外ごはん

従妹到着の日の夕食、10日前のことなんて全く記憶にありません💦
写真もないということは、家で有り合わせで済ませたかな…

で、こちらは2日目の夕食。
普段自力では行かないコリアンスーパーのフードコートのお寿司屋さん。

b0175970_23123285.jpg
食べてみたいと思いつつ、いつもコリアンとか麺を食べてしまうので、今回お初です。
ロールがメインですが、ひとつ$9.90、スーパーのデリの値段と同じ。
でも3つだと$20になるお買い得。

ゆっくり食べたいのでテイクアウト。
b0175970_23032869.jpg
これで$20はお得です。
従妹は小鳥さんみたいに小食なので、私が2本分近く食べたかな( *´艸`)
スーパーのデリの1本より多い気がします。
オーダーしてから作ってくれるので、ご飯も冷え切ってないし。
自分だけのためにわざわざ1本買いに行く気はしませんが、二人分で20ドルならリピ有りかな。





[PR]
# by momo1hana2 | 2017-09-19 23:36 | 従妹が来たよ | Trackback | Comments(2)

お土産~

お土産色々🎵🎵
お菓子ばっかり(笑)

b0175970_23022886.jpg


[PR]
# by momo1hana2 | 2017-09-10 23:23 | 従妹が来たよ | Trackback | Comments(0)

あっと言う間に9月

毎年毎年「時が経つのが早くなった」と言ってる気がします(苦)
でも本当に早くなってる気がするんだけど…
去年の9月、20数年ぶりに従妹に会いにハワイに行きました。
「じゃあ、来年はA(従妹)がシアトル来てよね」なんて話していたら、それが実現の運びとなりました。
今週末、1年ぶりの再会です🎵

私は出不精。
主人が「休みの日には家でのんびり読書」の人だったので、いつの間にか私も出不精になってしまいました。
外出は嫌いじゃないんだけど、ひとりだとわざわざでかけるのが面倒くさい。
職場の仲良しさんとは休みやシフトが違うので、なかなか機会が無い。
行ってみたいお店もあるんだけど…
彼女が来たらあちこちご飯も食べに行けるし、彼女にとっては30数年ぶりのシアトルなので、あちこち連れて行ってあげたいし、もう半月以上前からリサーチ(笑)

って、リサーチも良いんだけど、掃除しないと💦







[PR]
# by momo1hana2 | 2017-09-04 13:01 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

タイヤ

数日前から気になりだした左後ろのタイヤ。
ちょっと空気圧が低い気がするのでタイヤ屋さんで空気圧チェックしてもらうことに。

やっぱり…というか、すでにフラットだった💦

釘がみつかったって言われたけど、これ2回目よ?
仕事の往復と近所の買い物しか行かないのに、そんなに釘って落ちてるもの?
去年の10月から10か月の間、1100マイル(1700キロくらい)走っただけの間に2回のフラット。

な~んかね…嫌がらせでもされてるんじゃないかと疑うわ。

[PR]
# by momo1hana2 | 2017-09-01 05:13 | 免許の話/運転の話 | Trackback | Comments(2)

あそこは…

去年の2月に中国スーパーの中にオープンしたPho &ベトナム・デリ
ランチタイムだけのオープンで、バッフェをテイクアウトできるので数回通いました。
初めて行ったときは箱も多きくて2食分たっぷり詰められて超お得。
その場で食べられる量は限度があるけどテイクアウトは詰め放題だからお店にはダメージ大きいだろうなと思っていたら、2度目に行ったときは箱が替わってた。
あんまり儲かってないんじゃないかと思っていたら、3度目はメニューの数が減っていた。
しかも豆腐と野菜ばかりで、魚も肉類もなくなっていて「こんなのわざわざ食べに来る価値ないよねぇ…」なものばかり残って。
で、もう寄ることもなくなった。
スーパーの入り口を入ったところにあるから、買い物に行くたびに目には入るけど、お客さんが入ってるのもあまり見かけず。

そして今日…
買い物に行ったら、潰れてた💦
わずか1年半。
隣に映画館もあるし、場所は悪くもないんだけど、なんせスーパーそのものが清潔感無し。
なので缶詰とかラーメンとか調味料を買うには便利だけど、野菜も肉も魚もとてもじゃないけど買う気はしない。
アジア食品目当てに行くだけ。
だから客層も限られてるし(こんなこと言うのもアレだけど、階級層は低い)
「New restaurant comming soon」の手書きの張り紙あったけど、ホントかな?
あそこはレストランは無理だと思うわ。
春巻きとかBahn miを作ってワゴンにでも並べておく方が売れると思う。
次は何かな…飲茶でもやって欲しいわ。








[PR]
# by momo1hana2 | 2017-09-01 04:54 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(0)

兆候?

車を運転する時は眼鏡をかけています。
元々がガチャ目で乱視、に加えて老眼。
眼鏡なしでも見えるんですが、何となくスッキリしないので「運転時専用眼鏡」を作っています。

車に乗ったら
1. カギを掛ける(これは防犯のため。)
2.シートベルト着用
3.眼鏡をかける
4.車のライトを点ける(朝4時半に家を出るので、一年中真っ暗)
 
これが無意識でこの順番になってます。

今朝ライトを点けた時、なんだかライトが暗い。
2、3回点けたり消したりしてみたものの、変わらない。
昨日まで何ともなかったのに…
でも今日はこのまま出勤するしかない。

ライトが暗いと道路だけじゃなく周りも暗く見えてイヤだわ。
信号で止まった時にもう一度ライトを消したり点けたりしたけど、やはり直らず。
あ~ぁ、また修理か… 出費が…イタイ。
でも車のメンテにお金をケチるわけにはいかなし、そもそも運転してても何となく不安。

無事に職場について路駐。
住宅街だから余計に暗くて縦列駐車も一にも増してやり辛い。
帰りに修理屋さん寄ろうかな…と考えながらサイドブレーキを引き、エンジンを切って、眼鏡を外す。
親指と人差し指で眼鏡の柄をつまんだ瞬間、手触りで気付いた。

あっ! サングラスかけてる!
そりゃあ暗いわ。
サングラス外したらライトもいつもの明るさだった💦


ボケの兆候か?…



[PR]
# by momo1hana2 | 2017-08-29 11:30 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

皆既日食初体験

8月21日、アメリカで99年ぶりの皆既日食。
昨日からそんな話をしていた人がいたものの、私は「太陽が隠れるだけなのに、そんなに面白い?」と、興味もなく。
ワシントン州はルートから外れていたので(お隣のアイダホと南隣のオレゴンはルート上)影も100%ではなく92%。
中途半端と言えば中途半端。

シアトルでの影が一番ピークになるの時間はは10時20分ごろ。
キッチンには窓が無いのでお店の方まで出て行かないと外が見えない。
10時10分くらいになっても特に外の明るさも変わらず。
今日は快晴、見事な青空。
そろそろピークになるという10時15分くらいになると、みんな外に出始めた。
お店の中、お客さんもいないw
で、さほど興味のない私もみんなに誘われ外に。
なんとなく少しくらいかな?な、曇りの日くらいの明るさと言うか暗さ。
晴れてて雲が無いのに暗い、青空なのにうっすら暗い、何とも不気味。

外ではみんな紙できた観賞用サングラスで空を見上げてる。
何故かウチのスタッフもそのサングラスをしてる人がチラホラ、準備良いじゃん。
近所に小学校があって、2,3年生くらいの子供たちが20人くらい観賞用サングラスで見ている。
すると「あ、これ使って」と、引率の先生が私にも貸してくれましたw
なんと、うちのスタッフ、その小学生達から借りたサングラス順番に見ていたのでしたw

完全に隠れないから、見れたのはこれ丁度これくらい。
b0175970_12593294.png
メチャクチャ明るい細~~い三ケ月みたいでした。
興味ないなんて思ってたけど、いざ肉眼で見ると、やっぱりすごい。

家に帰ってYoutubeでライブを見てみたら、やっぱり100%隠れる地域では段々真っ暗になっていって、気温が下がっていくのも感じるそうで、最後の瞬間には大歓声と拍手が起きていました。
だろうなあ、自然に声がでちゃうよね、あれは。
あれを体験したかった、悔しい…なんて思っちゃいましたww

サングラス貸してくれた小学生のみんな、ありがとうね。






[PR]
# by momo1hana2 | 2017-08-22 13:19 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

輸出用 日本製ラ王

最低気温も11度とか、シアトルはもう夏は終わりです。
今日は涼しくて、窓を開けることもありませんでした。
そろそろ暖かい物も食べる気になってきところでラーメンつくりました。

輸入用、日本製のラ王です。
b0175970_12075141.jpg
 残念ながら、日本のとは違いました。
 麺は確かに生麺ぽいですが、伸びるのが早いのかな?
 食べてるうちに麺の周りが溶けるような、ネチョネチョ感。
 そしてスープは味が違う~
 日本のはスープだけ飲んでも「中華スープ」みたいで美味しいのに
 こっちのは「醤油スープ」って感じでスープだけでは美味しくない。
 ダシが違う…
 実は、なぜかAmazon.comで日本のラ王が買えるんです。
 アメリカって、動物エキスの輸入解禁されたんだろうか?
 これはアジアスーパーで$1.99
 Amazonのラ王は5個パックで10ドルちょいでした。
 だったらAmazonのラ王がいいや。  ポチっ。
 




 

[PR]
# by momo1hana2 | 2017-08-16 12:44 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(2)


スーパーのお酒コーナーで、豚さんに呼び止められました。
シアトルの地ビール買ってよ、ブヒブヒ。

b0175970_10425697.jpg


シアトルに観光で来た人は100%足を運ぶパイクプレイスマーケット。
そのシンボルが豚の貯金箱のレイチェル。
この子はレイチェルではありませんが、街のあちこちに100頭の豚さんが点在しています。
なぜ豚の貯金箱がシンボルなのかは、話が長くなるので今回は省きますが。
で、今回はこのパイクプレイスの地ビールの宣伝に豚さんが登場と言うわけです。

ついついつられて買ってみました。
が、飲んでみたらメッチャ苦い💦
今まで飲んだ中で一番苦い…(苦い食べ物、飲み物苦手です)

b0175970_11083294.jpg

パイクプレイスのビールは他にも何種類かあります。
今度はこのシリーズを制覇してみようか。





[PR]
# by momo1hana2 | 2017-07-30 11:16 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(0)