カテゴリ:食べよっ♪( 156 )

Blackberry Roll

断捨離スイッチがオンになったので、今日はパントリーと冷蔵庫のチェック。
パントリーも、買い置きの物が正に「置き」状態。
今日災害が起きても一か月くらい生き延びられそうなくらいの食料品(ーー゛)
これも順次使っていきます。
これから年末にかけて毎年数百ドルの出費があってあたふたするので、ここで食費のセーブです。
冷蔵庫は結構ガラガラ。
で、フリーザーが、ご飯のおかずと言うよりも、スイーツの材料で半分くらい埋もれてます。
クッキー生地にペイストリー生地、いつ作ったかも覚えてない白あんとか、剥き栗、ホイップクリーム、クランベリーにブラックベリー…
こっちも当分買わずにおやつが食べられそうです。
特に場所取りしてるのがブラックベリー。
毎年「もう十分摘んだでしょ」と思いながらも熟した実を見るとついつい手が出て💦
でも結局食べきれずに翌年には捨てる羽目になって、何とも申し訳ない。
私が摘まなくても実はどんどん落ちるだけなんだけど。
今、大きなタッパーに3つ、容量で言うと、4リットルくらい?
今年は年末までに使い切りますよ。

とりあえず今日は、ランチにも持って行けるようにパン。
b0175970_09102859.jpg
グレーズかけると見栄えが良いけど、余分なカロリーはカット、糖分も断捨離。





[PR]
by momo1hana2 | 2017-11-12 07:45 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(3)

寒くなってきたぁ…

気温も下がり、雨も降るようになり、雨期突入です。
毎年どんどん気温も上がり晴れの日の記録も更新し、雨の日も減り続けているけれど、やっぱり来たね、雨期。
ここは秋が短くて、夏から一気に冬になる感じではあるけれど、寒いのも嫌いではありません。
特に食に関しては、冬じゃないと美味しくないものたくさんあるし。

今日はスンドブです。
貝はあんまり好きではないけれど、外で食べるチゲは、出汁が出るのでたいていアサリが入っています。
なので冷凍のアサリを買って入れてみました。
b0175970_09504465.jpg
うん、確かに出汁が出て美味しいかも。
実は食べないので3つも入れれば十分。

そして、飲んでみたいと思っていたsoju(焼酎)を買ってみました。
プレーン(?)では多分飲めないと思うので、柚子フレーバーです。
アルコール度は14ありますが、氷を入れてゆっくり飲むのでちょうど良いくらい。
なんだかオヤジみたいな夕ご飯だけどw

あぁ、おでん…湯豆腐…寄せ鍋…
夏にはない食の楽しみ🎵


[PR]
by momo1hana2 | 2017-10-22 10:13 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(2)

Gyros

ウチから車で5分圏内に、意外にも地中海系のお店が何件かあります。
どこも評判の良いお店ばかり。
そしてこちらはほんの2か月くらい前にできたばかりのGyrosのお店。
それまではタイ屋さん(2年ほどで閉店)
更にその前はサブウェイだったので、お店の広さも検討がつくかと思いますが、小さなお店です。
でも開店直後からメチャクチャ評判が良く、ウチから最も近いお店です。

b0175970_11550464.jpg
ほかのGyros屋さんと比べてもお値段低め。
Gyroは単品で$6.50
そしてこのコンボ、マックのLサイズの倍近い量のフレンチフライとドリンクで$8🎵
b0175970_11543561.jpg

夕ご飯でも十分な量です。
お店の人もとてもフレンドリー。
徒歩5分、車で1分w 月イチで通います🎵


[PR]
by momo1hana2 | 2017-10-09 12:12 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(0)

Tings Dumplings

久々にRちゃんと夕ご飯、ダンプリング(餃子)専門店です。
b0175970_01061560.jpg
こちらでは珍しい羽付き焼き餃子。
食べ始めてから写真を撮るのを忘れてたのに気づきました、本来は綺麗な円で出てきます💦
b0175970_01051973.jpg
こちらはスパイシー・ヌードル
ソースの味付けは甘いのですが、赤く見えるのはすべて鷹の爪、なので結構辛いです
麺は自家製で、本来はこのメニューは3センチくらいの幅広麺なハズですが、フェタチーニくらいの幅の麺で出てきました。 
遅かったから品切れかなw
b0175970_01054858.jpg

ここはお客さんのほとんどが中国人。
なので入り口で中国語で話しかけられ、ちょっと焦り(*_*;
この時も私たち以外はみんな中国人でした。


ちょうど誕生日だったので、Rちゃんがご馳走してくれました。
Rちゃん、ありがとう。ごちそうさまでした🎵


[PR]
by momo1hana2 | 2017-10-06 01:24 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(4)

お茶専門店

Pike Place Marketの外れに「仙葉林」というお茶の専門店があります。
ずっと前から存在は知っていたものの、外から見ると高級そうで敷居が高い。
そもそもこういうお店に入ると何も買わずに出ることができないので敬遠していました。
でも従妹は「別に何も買わなくて出たってお店の人は何とも思わないよ」と、あっさり。
ちょうどウーロン茶を買って帰りたいと言っていたのでついにチャンス到来🎵

奥のカウンターでは若い白人女性が試飲中。
「飲んでみますか?」とお店のご主人に言われ、私たちもカウンターに座らせていただきました。
b0175970_04562203.jpg
ちょうどアメフトの開幕の週だったので、そこら中にSeahawksのレプリカジャージーの人、人、人。
ジャージー姿のご主人が妙に浮いてます( *´艸`)

「これはジャスミン・ウーロン」と言って出され…
ウーロン茶って一つだと思っていたら、そうじゃないんですね。
従妹はジャスミンウーロンを2種類、冷え性の私はジンセン(高麗ニンジン)ウーロンを試飲させていただきました。

何でも形から入る従妹は(笑)お茶と一緒に急須とお湯呑も購入。
b0175970_04565710.jpg
でもこの急須、$18なんですよ! お湯呑は$3だったかな? 安くて驚きました。
ジャスミンウーロンは$25、ジンセンウーロンは$30でした。
そんなにガブガブ飲むものじゃないし、マリアージュの紅茶と同じような値段。
それに、「良いお茶は葉は少しで良いんですよ」と言われました。
確かに従妹が買ったジャスミンは、カップ1杯のお湯に小さじ半分で良いそうで、お湯を注いで5~10秒で出るそうです。

とても親切なご主人だったし、お値段的にもお手頃だったので、これからは通おうと思います。
ちなみに、試飲をしていた女性は色々質問をしてあれこれ試飲をして、結局何も買わずに出て行きました。
あぁ…私にはできない…うらやましい(嫌味じゃなくてね)

そろそろ寒くなってきたので熱いお茶の美味しい季節ももうすぐです。

[PR]
by momo1hana2 | 2017-09-30 04:53 | 食べよっ♪

あそこは…

去年の2月に中国スーパーの中にオープンしたPho &ベトナム・デリ
ランチタイムだけのオープンで、バッフェをテイクアウトできるので数回通いました。
初めて行ったときは箱も多きくて2食分たっぷり詰められて超お得。
その場で食べられる量は限度があるけどテイクアウトは詰め放題だからお店にはダメージ大きいだろうなと思っていたら、2度目に行ったときは箱が替わってた。
あんまり儲かってないんじゃないかと思っていたら、3度目はメニューの数が減っていた。
しかも豆腐と野菜ばかりで、魚も肉類もなくなっていて「こんなのわざわざ食べに来る価値ないよねぇ…」なものばかり残って。
で、もう寄ることもなくなった。
スーパーの入り口を入ったところにあるから、買い物に行くたびに目には入るけど、お客さんが入ってるのもあまり見かけず。

そして今日…
買い物に行ったら、潰れてた💦
わずか1年半。
隣に映画館もあるし、場所は悪くもないんだけど、なんせスーパーそのものが清潔感無し。
なので缶詰とかラーメンとか調味料を買うには便利だけど、野菜も肉も魚もとてもじゃないけど買う気はしない。
アジア食品目当てに行くだけ。
だから客層も限られてるし(こんなこと言うのもアレだけど、階級層は低い)
「New restaurant comming soon」の手書きの張り紙あったけど、ホントかな?
あそこはレストランは無理だと思うわ。
春巻きとかBahn miを作ってワゴンにでも並べておく方が売れると思う。
次は何かな…飲茶でもやって欲しいわ。








[PR]
by momo1hana2 | 2017-09-01 04:54 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(0)

輸出用 日本製ラ王

最低気温も11度とか、シアトルはもう夏は終わりです。
今日は涼しくて、窓を開けることもありませんでした。
そろそろ暖かい物も食べる気になってきところでラーメンつくりました。

輸入用、日本製のラ王です。
b0175970_12075141.jpg
 残念ながら、日本のとは違いました。
 麺は確かに生麺ぽいですが、伸びるのが早いのかな?
 食べてるうちに麺の周りが溶けるような、ネチョネチョ感。
 そしてスープは味が違う~
 日本のはスープだけ飲んでも「中華スープ」みたいで美味しいのに
 こっちのは「醤油スープ」って感じでスープだけでは美味しくない。
 ダシが違う…
 実は、なぜかAmazon.comで日本のラ王が買えるんです。
 アメリカって、動物エキスの輸入解禁されたんだろうか?
 これはアジアスーパーで$1.99
 Amazonのラ王は5個パックで10ドルちょいでした。
 だったらAmazonのラ王がいいや。  ポチっ。
 




 

[PR]
by momo1hana2 | 2017-08-16 12:44 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(2)


スーパーのお酒コーナーで、豚さんに呼び止められました。
シアトルの地ビール買ってよ、ブヒブヒ。

b0175970_10425697.jpg


シアトルに観光で来た人は100%足を運ぶパイクプレイスマーケット。
そのシンボルが豚の貯金箱のレイチェル。
この子はレイチェルではありませんが、街のあちこちに100頭の豚さんが点在しています。
なぜ豚の貯金箱がシンボルなのかは、話が長くなるので今回は省きますが。
で、今回はこのパイクプレイスの地ビールの宣伝に豚さんが登場と言うわけです。

ついついつられて買ってみました。
が、飲んでみたらメッチャ苦い💦
今まで飲んだ中で一番苦い…(苦い食べ物、飲み物苦手です)

b0175970_11083294.jpg

パイクプレイスのビールは他にも何種類かあります。
今度はこのシリーズを制覇してみようか。





[PR]
by momo1hana2 | 2017-07-30 11:16 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(0)

賞味期限切れ間近のクリームチーズとバターミルク使い切りのためのパウンドケーキ

b0175970_11015731.jpg

パウンドケーキですが、見てのとおりフワフワではありません。
なんせ、クリチひと箱&バターミルクですから重いです💦
しっとり、ずっしり。
サッパリさせようと、刻んだいちごを入れてみましたが。
1センチのスライスで、満腹って感じです。
実は上にはイチゴのグレーズまでかかってます。
かなりの高カロリーと思われますw


[PR]
by momo1hana2 | 2017-07-28 11:13 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(2)

我が家の暖炉の使い方

バーベキューシーズン真っ盛りの夏ですね。
普段、肉類は食べない私も、夏だけはちょっとチキンでも食べようかなという気分になることが。
実家にあったものを結婚する時にもらってきて、そのままこちらまで持ってきた鋳物のグリルパン。
もうかれこれ30年物ですかね。
魚も野菜もこれで焼くと本当に美味しくて手放せないんですが…
今のキッチンの換気扇、古くてパワーが無いのでグリルパンを使うと煙がキッチンに充満。
火災報知器が鳴るんじゃないかといつも冷や冷や💧

で、ふと思ったのがリビングのファイヤープレースw
もちろん室内で炭は使えないですが、卓上ガスコンロなら。

b0175970_13392120.jpg


やってみましたよww
まっすぐ上に煙が上がっていくので匂いもしません。

b0175970_13393777.jpg


グリルマークがついて、ほんのり付いたスモークの香りがたまらん。

b0175970_13395073.jpg


ただ、ちょっと油跳ねがあったので、次回からはアルミホイルを下に敷いた方が良さそう。

引っ越してきて5年半、初めてファイヤープレースを使いましたよ。
しかもチキン焼くのにw








[PR]
by momo1hana2 | 2017-07-26 14:18 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(2)