カテゴリ:ハンドメイド(編み物)( 11 )

指編み リリアン

あのセーターの残り糸、今度こそ何も作れないくらい少しになりました。
もう、捨てるにも惜しくないくらいです。
なので遊んでみました。

数年前に流行った「指編み」
指先を使うので脳の老化防止にも良いとか言われましたね。
b0175970_15234420.jpg
これは「リリアン編み」
4本の指を、リリアンのピンの代わりに引っ掛けて編んで行きます。

手の甲側に、こんなのが編めて行くんですが、初めてやってみたので、「こんなんでいいの?」
ちょっと不安になりましたが、これをビヨ~ンと引っ張ると・・・

b0175970_15292619.jpgb0175970_15322924.jpg
ホントに、あの、リリアンになるんですね~
ちょっと感動♪
慣れてきたらテレビを見ながらでもOK
糸が太いので、あっという間に、こんなのが4本できました。
b0175970_15373968.jpg
残り糸の使い切りなので、長さは毛糸まかせ。
あえて長さは揃えません。

これ、残り毛糸の使い切りにいいです♪
並太くらいの太さが半玉くらい残っていれば丁度良いくらいの長さが編めます。

色々な太さや質の違う糸で編んで、洋服に合わせて組み合わせたら面白そうです。

毛糸の処分をする前に、もう一度見直して、とりあえず色々編んでみようかな。
[PR]
by momo1hana2 | 2011-12-05 15:51 | ハンドメイド(編み物) | Trackback | Comments(4)

毛糸選び

手持ちの糸にモヘアがあるので、巻き物を母のクリスマスプレゼントにしようと思って編みました。
が・・・
b0175970_2493837.jpg右が先日編んだもの。
左がモヘアです。

左はまだ編みかけ。
もう一段あるんですが、すでに幅が同じ。
ちょっと太目で硬いモヘアだったので厚みも出てゴワゴワ。
もう一段編んだら嵩張りそう。
色もレモン色で派手な色の上にごつくなって、ゴージャスどころか下品だわ・・・(-_-;)

もしもこれをモヘアで編んでみようと思っているかたがいらっしゃったら、細めの柔らかいもヘアをお勧めします。

この糸は巻き物向きではありませんでした。
元の毛糸玉に戻ってもらいましょう。
一度編んだモヘアって、糸がからまってるから解くのも面倒です(ーー;)
やれやれ・・・
[PR]
by momo1hana2 | 2011-11-26 11:17 | ハンドメイド(編み物) | Trackback | Comments(8)

初・巻き物

初めての巻き物、できました。
b0175970_8191432.jpg
編み始めはいちいち編み図を見ながら進みましたが、各段同じパターンを延々と繰り返し編んでいくので、ちょっと編んでるとパターンが頭に入るので、思ったより速いペースで編めました。

今まで何度かモチーフにチャレンジしては挫折なので、私にはこれが限度。
細いレース糸でドイリーをデザインしたり編める人、尊敬です。


b0175970_832396.jpg
この糸は中学生のときに編んだセーターの残り糸。
黄土色というか山吹色というか・・・
中学生の割りにずいぶん渋い色が好みでした(笑)

私の冬服は黒、茶、グレー、モスグリーン。
それ以外の色はもっていないので、できあがったところで色合わせがどうかと思ったら、意外にもどれに合わせても大丈夫♪

サンプルはモヘアが使われてエレガントな感じですが、これは普通の糸なので雰囲気も違いますね。
でもカジュアルにGパンやダウンジャケットに合わせるには良かったです。

あっという間に出来上がるので、今からでもクリスマスプレゼントに間に合いますよ。
[PR]
by momo1hana2 | 2011-11-25 08:52 | ハンドメイド(編み物) | Trackback | Comments(4)

次は巻物

スーツケースいっぱいの毛糸。
勢いついでに少しでも片付けていこうと思います。

今年も「巻き物」が流行っていますねえ。
毛糸の巻き物はカギ針編みが断然デザインが素敵です。
カギ針編みは方眼以外に編むには編み図が無いと編めません(^-^;)
毛糸の直販店「ピエロ」さんからの作品です。
b0175970_6451396.jpg
一昨年くらいから目をつけていたんですが、カギ針編みは得意じゃないので敬遠。
でも山ほどの毛糸があるし、今回はこれを編んでみようかと。
手持ちの毛糸を使うから、失敗しても挫折しても惜しくないし(笑)

編み図はこちら

さて、編めるでしょうか・・・




(写真はピエロさんからお借りしています)
[PR]
by momo1hana2 | 2011-11-23 13:37 | ハンドメイド(編み物) | Trackback | Comments(4)

こんなんできました。
b0175970_822615.jpg
タートルネックだからセーターと言うべきか、袖が無いから
ベストと言うべきか、変なのできました。

更に変なのは、袖ぐりと裾のゴム編みはグリーンですが、
襟はモスグリーンです(笑)
本当は袖ぐりもモスグリーンにしたかったんですけどね、毛糸の残り具合を見ると絶対無理だと思ったので袖は裾と同じグリーンになりました。
案の定、モスグリーンは50cmくらいしか残りませんでした。
写真ではわかりにくいけど、9色です。

b0175970_8162596.jpg
着るとこんな感じです。
かなりタンクトップです。
予定ではもう少し袖が肩にかぶる位の出来上がりになる筈だったんですけどねぇ。
縄編みの部分の試し編みが面倒だったので勘でゲージの計算をしたら、思った以上に縄編みが縮んで幅が狭くなって、その分袖ぐりが内側に引っ張られちゃいました。
昔はちゃんと試し編みをしてからゲージをとって製図したんですけどね、今は根気も無くなってできません。
でもまあ、毛糸のままじゃ何の役にも立ちませんから、とりあえず「着れる物」になったのでOKとします。
[PR]
by momo1hana2 | 2011-11-22 08:30 | ハンドメイド(編み物) | Trackback | Comments(10)

つま先無しソックス

私、ひどい冷え性です。
夏でもソックス。
ストッキングも履けちゃいます。
裸足になれるのは、カンカン照りの日の外を歩く時だけ。
特に足首は重症で、ほぼ半年はレッグウォーマーをしてベッドに入ります。
そうしないと足首が冷えて、その痛みで目が覚めてしまうんです(T_T)

レッグウォーマー、いいんですが、かかとがないのでピッタリフィットと言うわけにはいかないので、足首用のサポーターのような、つま先のないソックスを探しているんですが、意外とないんですね(苦笑)
数年お世話になったレッグウォーマーがダメになってしまったので、この際、編んでみることにしました。

ソックスは編んだことがないので、いつものように製図は超適当。
b0175970_12501399.jpg
毛糸は手持ちの極太、100gが1玉。
1足編めるかどうかも不明(笑)
針は4号の4本棒で2目ゴム編みの輪編み。
長さもどれだけ取れるのかわからないので、ゲージは横の目数だけ。

とりあえず指の付け根からかかとの所までの、「これくらいは欲しいな」という最低限の長さまで。
どこで毛糸がなくなるかわからないので左右同時進行。

b0175970_1382753.jpg
かかとの部分は手持ちの毛糸のソックスを測って、
なんとなく・・・

あとは残りの毛糸に任せてどんどん編んでいくだけ。
編み終わって長く編めた方を足(脚)の方にするという、行き当たりばったり(笑)


で、こんなんなりました。
b0175970_13125993.jpg

1玉で編めるんですね。
普通のソックスの長さにできました。

で、早速、履いて寝ました。
暖か~~い053.gif
朝まで足がポカポカでした。

半端に残った毛糸の利用も兼ねて、洗い代え用も編んでみようかと。
糸が太いので1日で編みあがります。

冷え性の方、ぜひどうぞ。
[PR]
by momo1hana2 | 2011-01-23 13:23 | ハンドメイド(編み物) | Trackback | Comments(8)

ネックウォーマー

派手派手ネックウォーマー、出来上がり。
b0175970_14363045.jpg

う~~ん・・・
穴の位置をちょっとずらした方が良かったのかなぁ・・・
イマイチ納得いかず(-_-)

色は・・・
派手なんだけど、色そのものは原色ではなくパステルカラーを濃くした感じなので、白に合わせると、かえってボケボケ。
黒に合わせたらOKかな
b0175970_14424619.jpg
でもやっぱり私のカラーじゃないな(-_-;)

ま、これはこれでいいことにしよう・・・
なんか・・・こう・・・もっといい色の毛糸が欲しいな。
[PR]
by momo1hana2 | 2010-12-04 14:51 | ハンドメイド(編み物) | Trackback | Comments(8)

エコたわし

先日編んだエコたわし用の残り毛糸。
ちょっと太くて思ったようなものが編めませんでした。
でも、残った毛糸をそのままにしておいても仕方ないので、とりあえず編んでみることに。

b0175970_14103716.jpg

緩めに編んだら、まあまあ使い良さそうな硬さに仕上がりました。
ブルー2つは食器洗い。
油っぽいものを洗うのと使い分けることにしました。

ちょっと大き目の方は、鍋敷き兼、鍋つかみ。
こちらは目を詰めてしっかりと。

この糸、かなりしっかりなのでキッチンの足元マットに向いていそうです。
ただ、それだけの糸を買うなら出来上がりのキッチンマットを買ったほうが安上がりなような気もしますが(苦笑)
でも、タオルや小物と色のコーディネートをしたいなら良いかもしれません。

まだちょっと毛糸が余っています。
もうひとつくらい編めそう。
[PR]
by momo1hana2 | 2010-11-30 14:23 | ハンドメイド(編み物) | Trackback | Comments(8)

エコたわし

前から作ってみたいと思っていたエコたわし。
色々なデザインを見かけますが、一番作ってみたかったのが、ブログで仲良くしていただいているmikoさんの「クッキーみたいなエコたわし」

こちらのクラフト屋さんは日本のようにたくさんの毛糸を扱っていません。
かといって、専門店に行くとお高い糸ばかりで、もったいなくて使えません。
仕方なくネットでオーダーしましたが、これが失敗。
b0175970_16235388.jpg
レシピでは並太くらいの太さですが、
届いた毛糸は極太。
持っている一番太いカギ針は8号。
そのため目がきつすぎて、パプコーン編みも立体感がイマイチ。
かなり大きく硬いガッシリしたクッキーです(苦笑)
う~ん。

次回は並太毛糸を探してリベンジです。
これはバスタブお掃除用にでもしましょうか。
[PR]
by momo1hana2 | 2010-11-26 15:59 | ハンドメイド(編み物) | Trackback | Comments(12)

レース編み

私の編み物は、もっぱら棒針編み。
カギ針は苦手です。
でもちょっと花瓶敷きが欲しくて、ず~っと前にひざ掛けを編んで以来の久しぶりのカギ針編み。
編み出したら一気に編み上げないと、手が変わってしまうので必死に頑張りました。
やっぱりレース糸は編みにくい(ーー;)


で、できあがったのがこちら・・・
b0175970_8182149.jpg
6角形でもない不思議な形。
なぜかというと・・・・

糸を一玉しか買わなかったから(爆)

モチーフ、あともうひとつ分は糸が残ったけど、2つ分にはちょっと足りず(苦笑)
ま、オリジナル感たっぷりといいうことで\(^o^)/
なにごともポジティブに(笑)

今日の麹君
[PR]
by momo1hana2 | 2009-11-02 08:36 | ハンドメイド(編み物) | Trackback | Comments(10)