象さん、第3号

Hawaii行き象さんできた。

b0175970_10481291.jpg

可愛がってもらうんだよ~



[PR]
by momo1hana2 | 2017-03-31 10:52 | ハンドメイド(小物) | Trackback

象さ~ん

b0175970_05092167.jpg

同じに作ったのに、なぜか女の子のほうが微妙に大きいw

やっぱり手芸は楽しいね~

ミシン買い替えたいなぁ…


今気付いたけど、彼女の方が耳の位置が高いから多きる見えるんだ(@_@)
直そうか…う~ん…面倒くさい💦




[PR]
by momo1hana2 | 2017-03-24 05:40 | ハンドメイド(小物) | Trackback

タイの象さん

象さん、一匹完成。
やっぱりビーズ飾り付けるとタイっぽくなるね🎵

b0175970_12275355.jpg


ガールフレンドも早く作ってあげよう。


[PR]
by momo1hana2 | 2017-03-18 12:30 | ハンドメイド(小物) | Trackback

象さん

Pinterestで象のオーナメントみつけた。
真似して作ってみる。

b0175970_10343283.jpg



[PR]
by momo1hana2 | 2017-03-11 10:51 | ハンドメイド(小物) | Trackback

Pinterest で見たピンクッション作ってみた。


-
b0175970_10254811.jpg

[PR]
by momo1hana2 | 2017-02-24 10:27 | ハンドメイド(小物) | Trackback

カードケース

カードケースを作ってみました。

b0175970_09481584.jpg

といっても私用ではなく、母用です。
春に里帰りしたとき、母が長年愛用していたカードケースが古くなり「隅っこが切れてきて、中のSUICAが落っこちそうなのよ」というので探してみましたが、母は高齢者用バスパスも持っているので両面がクリアなものが必要です。
でも両面に窓付きって意外にも売っていないんですね。
しかたなく、家にあった病院でいただいたビニールの診察券入れに入れ替えることにしましたが…
いくらなんでもあれは悲しい。

ということで久々にハンドメイドです。
布は母が昔リバティの布でスカートを作ってくれた物の残り布(30年以上前??)
窓の部分には100均のカードケースを切って縫い付けました。
丈夫にしようと接着芯を貼ったり、カードケースの厚いビニールを挟んだりしたので、家庭用のミシンで縫うにはギリギリの厚みで苦労しました。
チェーンを付けて、ベルトやハンドバッグのハンドルに取り付けて紛失防止に。
実はカードケースを落として大騒ぎする事件がありました(苦)

一作目なので、使ってもらって色々改善してみようと思っています。
とりあえずビニールの診察券入れよりは良いでしょう(^_-)-☆





[PR]
by momo1hana2 | 2016-07-08 10:14 | ハンドメイド(小物) | Trackback | Comments(0)

キルト地の残りで

PC入院中、さぞかし禁断症状が出るだろうと思ったら、それは最初の2日くらいのことでした。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ウチにはテレビがありません。
正確に言うと、テレビはあるけど、ろくに見ないのに80ドルも90ドルも払うのがもったいないのでケーブル契約をしていないので、何も映らないだけですが。

なのでギャラ子以外に音源がなく、なんとも静か(笑)
そして「時間って、こんなにあるんだ」と言うのを実感しました。
いつもなら帰宅と同時にPCを開けるのに、それがないから時間のあることあること。
時間がありすぎて何をしようか考えるなんて何年ぶりことか。

最初の一週間の夕ご飯の充実ぶりったら、盆と正月が一緒に来たかのよう(笑)
普段なら時間がなくて作らない煮込み料理だの、煮物だの、作ったもので冷蔵庫がいっぱいになるという♪
まあ、その分食費がいつもよりかかったのも事実ですが。

食べ物も冷蔵庫にこれ以上収まらなくなったので、久しぶりにハンドメイドモードになりました。

もも用に作ったスリングのリバーシブルのキルト地が余っていてもったいないとずっと思っていたので、通勤用にバッグを作りました。
柄は裏のダークブラウンのペイズリーの方です。
b0175970_11453011.jpg

写真ではわかりづらいですが、頑張って柄合わせをしてギャラ子用にポケット付けました。
内側は普通のコットン生地で薄いので、手持ちの接着芯を貼りました。
とても薄い芯なのでどうかと思いましたが、思った以上にしっかりして、表のキルト地と合わさって自立してくれます。
これから2ヶ月くらいの冬の間、これで通勤です。
軽いのでとてもラク♪


パソコンがないおかげで、「ゆとり」を取り戻せました。
久しぶりにハンドメイドの楽しさを思い出すことができて、パソコンが壊れたのも悪くなかったです。
これを機会に少し中毒から抜け出せるかな。
[PR]
by momo1hana2 | 2014-12-28 11:58 | ハンドメイド(小物) | Trackback | Comments(4)

うぶつかみ

 ほとんど毎日のようにうぶちゃんにお世話になっているにもかかわらず、未だにフタのつまみと手が熱くなるのを忘れて素手で触ることしばしば(-_-;)
うぶちゃん用の小さい鍋つかみを作ろうと思いつつ数ヶ月、やっと材料が揃いました。

ストウブやルクをお持ちの方達に人気の三角なべつかみです。

b0175970_871171.jpgタイのお土産の象さんランチョンマット、4枚セットから使ってない2枚を下ろします。
そしてこのために里帰りに買ってきたダイソーの鍋つかみ。
このシルバーの耐熱素材の布って見かけないんですよね。
ダイソー、ホントに好きだわ♪

なんとなくミシンを使うのが面倒だったので今回は手縫い。
どっちにしても小さいものはミシン掛けにくいし。
手縫いの方が断然早い・・・と思いきや・・・
2枚ともキルト地で厚みもある上シルバーの耐熱の生地に針が通りにくいっていうか硬いって言うか。
一針ずつ縫わなくちゃならなくて、針を通すたびに指に穴が開くんじゃないかと思うほど痛かった( ̄▽ ̄;)
b0175970_8232317.jpg紺の生地なので目も見えないし(-_-;)
結局一つ作るのに1時間もかかっちゃった。
裏はこんなで、これなら熱くない。
b0175970_8301786.jpg皆さん、タブやループをつけて可愛く作られるんですけどね、今回は試作ということなのでつけません。


b0175970_831144.jpg

両手鍋だから2つ無いと困るんだけど、一つ作ったところでエネルギー切れ、今日はここまで。
とりあえずフタを取る時のうっかり火傷はなくなりそうなのでヨシとします。
[PR]
by momo1hana2 | 2014-04-17 08:42 | ハンドメイド(小物) | Trackback | Comments(10)

がま口

キャッシュバックが溜まるカードを使っているので、普段の買い物はカード払い。
現金で払うのは、2,3ドルの極小額な時だけ。
でも私のお財布、小銭入れの口の部分があまり開かないので小銭を探すのが面倒なんです。
なのでお札を出しちゃいます。

小銭を探すのが面倒、だからお札で支払い。
で、お釣りをもらって小銭が増える。
でも、めったに現金で買い物をしない。
重いから持ち歩かない。

この悪循環で小銭がどんどん溜まります。
滅多に使わないけど、いざと言う時のために(大げさ)やっぱり少し持っていた方が便利。

そうだ! 99セントだけ持ってればいいんじゃん

と、前置きが長くなりましたが、そんなワケで以前から小さながま口を作りたくて「口金」を探していたんですが、こちらでは小銭入れ自体が使われないので、クラフト屋さんでも小さい口金は売っていないんです。

b0175970_742313.jpgでも昨日、ダイソーで手芸用品をふらついていたら・・・
あらま、こんなところに♪♪
思いがけない所で見つけました。

さすが、痒い所に手が届く日本のお店♪
2個入りです。
安いので質はどうかと思ったけど、$1.50ならダメ元で買ってきました。


b0175970_7504317.jpg
厚手の布の方が良いので、バッグを作った残りの地で作ってみました。
久しぶりのミシン掛け、小物は縫いづらかった。
ちょっとイビツです(^-^;)

ホヌ、大好きなんですが、考えてみたら亀さん縁起物ですね。
お財布にピッタリの柄じゃあありませんか♪


*100均の口金、造りが悪いんじゃないかと心配しましたが、問題なしです。
 ついでにトイレの便座カバーも買ってみたら、あらま、これも快適(笑)
[PR]
by momo1hana2 | 2012-12-01 08:10 | ハンドメイド(小物) | Trackback | Comments(8)

はんこ

今年に入ってパッチワークモードになって色々作り始めたら、ネーム・タグが欲しく手欲しくて、作ろうかどうしようか迷っていたけど、単に趣味で作ったものに付けるのにタグをオーダーするのはちょっともったいない。
そこで、スタンプをオーダー。

b0175970_1393172.jpg


こういうものは、やっぱり日本じゃないとね。
とても可愛く作っていただきました。
これからは、全部にタグ付けよ~~♪

スタンプファクトリーさんで作っていただきました。
とってもお手頃なお値段です♪
[PR]
by momo1hana2 | 2010-09-17 13:26 | ハンドメイド(小物) | Trackback | Comments(6)