カテゴリ:免許の話/運転の話( 44 )

タイヤ

数日前から気になりだした左後ろのタイヤ。
ちょっと空気圧が低い気がするのでタイヤ屋さんで空気圧チェックしてもらうことに。

やっぱり…というか、すでにフラットだった💦

釘がみつかったって言われたけど、これ2回目よ?
仕事の往復と近所の買い物しか行かないのに、そんなに釘って落ちてるもの?
去年の10月から10か月の間、1100マイル(1700キロくらい)走っただけの間に2回のフラット。

な~んかね…嫌がらせでもされてるんじゃないかと疑うわ。

[PR]
by momo1hana2 | 2017-09-01 05:13 | 免許の話/運転の話 | Trackback | Comments(2)

ブレーキライト修理

ようやく車のライト修理完了。

ブレーキライト、ウィンカーライト、共に電球が切れただけらしい。
けど、最初に修理に見てもらったとき、確かに点いたんだよね、2,3日は…
あれはいったい何だったんだ??
ウィンカーがカチカチ早く点滅するのは忘れられちゃったらしい💦
ま、点滅するんだからいいけど。
あとはオイルとフィルターチェンジと窓洗いの洗剤も入れてもらって。

明細   


Oil 22.05 + oil dump 3.00
Filter 9.00 + labor 14.00
Break light 4.00 + labor 16.00
Stoplamp repair 16.00
Washer fluid 3.00

TTL $96.41 (tax 8.36)


今度のオイルチェンジの時にはブレーキのチェックだか何だかが必要らしい。($350)
良心的な人なので、おそらくこれは本当に必要なんだろうね。
そのあとは、ベルト交換、ウォーターポンプ交換、チューンナップ…これが800~1000💦
どれも今まで一度もやってないから仕方ないよね…
そもそもオイルチェンジすら5年もやってなかったんだし、運転し始めてから5年まとめたらそれくらいはかかるわな(-_-;)

それでもあのショップだからこれで済むんだろうから。
レビューでみつけて良かった🎵
他のショップみたいにボッタクリやプッシュをされないから安心して相談できるわ。

それにしても車って、メンテがかかるねぇ。










[PR]
by momo1hana2 | 2017-03-24 11:14 | 免許の話/運転の話 | Trackback

やっと修理の予約

やっぱりライトがダメなのを再確認して2週間、運転するのも怖くなって、もうこれ以上ほったらかしにもできない。
とは言え、あのイマイチ感じの悪かったお店にはいきたくないし、Tが紹介してくれた友達も結局連絡くれないので、ネットで探した修理屋さんに行くしかない。

レビューで、とてもフレンドリーで星4.9の AXISさんにもっていくことに。
一昨日場所も確認したし、レビューであそこまで評判が良かったら、いくらド素人のアジア人でも邪気には扱われないだろう…と、期待して。

恐る恐る入っていったら、メッチャ感じの良い人🎵
「ライトとかのマイナーのプロブレムでもチェックしてもらえますか?」と聞いたら「やりますよ。ブレーキライトが点かないとか?」  もう、そのとおりですぅ。
その場で原因のいくつかを説明してくれて、車も「99年でとても古いけど」と言ったら「Not so old」と言ってくれて、馬鹿にされるようなことも全くなく「ウチを選んでくれありがとう」とまで言ってくださって。
おまけにオイルチェンジもやっているそうで、それもお願い。
本当にいい人。

一人でやっているから忙しくて1週間先だけど、安心してお願いできる修理屋さん。

良かった


[PR]
by momo1hana2 | 2017-03-16 06:42 | 免許の話/運転の話 | Trackback | Comments(0)

朝イチで車の修理屋さんへ。
「右後ろのブレーキライトとウィンカーが点かない」と言って待つこと20ほど。
戻ってきたお兄さんは「ブレーキライトもウィンカーライトも点くよ」
でもあそこでは電気系統はやらないというので他の修理屋さんンを紹介されて、そちらに。
で、ここでも「ライト点くよ」

???そんな…
昨日の朝だってブレーキライト点いてなかったよ?

で、戻ってきてハザードをつけてみたら右のウィンカーも点滅してる(*_*;

もしかして、ハザードスイッチをフウフウしたのが効果あったわけ?
でも一昨日は直ってなかったよ。。。

出費もゼロで嬉しいけど、狐につままれたよう。。。

[PR]
by momo1hana2 | 2017-03-02 03:37 | 免許の話/運転の話 | Trackback

修理代は…

昨日、フウフウをしたけど、やっぱり今朝もライト点かず。
ブレーキライトもウィンカーも点かないと分かったとたんに運転が怖くなった💦
知らなければそのまま平気で運転し続けたんだから、今まで事故がなかったのがラッキーと思わないと。

修理、たいしたことないといいな…
いくらかかるだろう…

[PR]
by momo1hana2 | 2017-03-01 03:37 | 免許の話/運転の話 | Trackback

フウフウ…

ネットで「ハザード、ウィンカー、ブレーキライト、全部点かない」と、ググったら、
ハザードスイッチに埃がたまって接触が悪くなって反応しない可能性があるらしい。
なので空気スプレー(PCの埃払いみたいなやつ)で掃除をして、スイッチをカチャカチャ動かしてみる というトリックを紹介してる人がいたので、口でフウフウしてみた(;´・ω・)

けど、やっぱり駄目だったw
半分期待したんだけどな。
点かないのがわかったら運転怖いわ。
直るまでできるだけ右折なしで乗り切ろう。


[PR]
by momo1hana2 | 2017-02-26 03:44 | 免許の話/運転の話 | Trackback

朝、暗いので、車のエンジンをかけると向かいのアパートの窓ガラスにライトが映るけど、どうも右のブレーキライトが点いてない気がする。
っていうか、そう感じたのはかなり前から、ひょっとして一年とか、もっと経ってるかも。
でも左は点くからまあいいか、と思ってほったらかし。

でも今日になって気になって確かめてみたら…絶対点いてない。
一度エンジン切って入れ直して、どのライトか確認してみようと思ったら、なんとウィンカーも点いてない
ウィンカー出して車から降りて確認したら、点滅してない!
ハザード点けてもやっぱり右は点滅しない💦
右のブレーキもウィンカーもつかないまま、今まで運転してたってこと??
ひょっとして一年、もしくはそれ以上前から???

ネットでググると、両方切れてる場合はアースに問題あるかもしれないとか。
でも自分じゃできない~~~

事故る前に早く修理にもって行かないと。





[PR]
by momo1hana2 | 2017-02-25 23:58 | 免許の話/運転の話 | Trackback | Comments(0)

雪道ドライブ…

b0175970_07580034.jpg

昨日の夜から降り出した雪が朝になっても降り続いて…
バスじゃ6時すぎちゃうし、なんとか行けそうな気がして思い切って運転したけど、20マイルなのにハンドル取られて怖かったぁぁぁぁ。


[PR]
by momo1hana2 | 2016-12-10 07:56 | 免許の話/運転の話 | Trackback

flat tire

朝、結構な雨降りで、しかも目が覚めた時から喉がちょっとヒリヒリ、プラス軽い頭痛であまり気乗りもしなかったけど、外の空気を吸った方がが気分が良くなるかと、アジアスーパーに。
面倒くさいかなと思いつつも、ウィンドウフィルムを見てみようかと途中のHome Depotへ。
車を止めてお店の入り口に向かって歩いていたら、後ろか「Excuse mi, mom」
振り返ってみたら年配の男性が
「あのグレーの車、あなたの? 後ろのタイやパンクしてるよ」
「後ろ付いてて気づいたから… もうあんまり運転しないほうが良いよ」
わざわざ私を追いかけて教えてくれました。
ホームデポに用事があったのか、それとも後ろを走ってて、わざわざ教えてくれるためにホームデポに入ってきてくれたのか。
どちらにしてもとても親切な方でした。

そういえば昨日、後ろのタイヤがなんとなく他のと比べて沈んでるような気がしなくもなかったんだけど。
無知は恐ろしい。
ホームデポからタイヤやさんまでは5分くらい。
でもパンクしてるとわかったとたんにドキドキ…

無事にタイヤ屋さんに到着。
2時間ちょっと待ったけど、交換してもらいました。
前にタイヤを買ったとき、1本15ドルくらいのlife time warrantyに入ってたような気がしてたら、やっぱりそうだった。
無償で交換。
入ってて良かった💛

さっき見たら、タイヤを買ったのは2012年10月。
丸4年。
普通の人は走る距離が違うからもっと頻繁に交換してもらうんだろうな。

雨で気が向かなかったけどチャイニーズスーパーに行く気になって、ついでにウィンドウフィルムも見ることにしたおかげで親切なかたがフラットタイヤに気づいてわざわざ声をかけてくれて…
もしスーパーに行く気になってなかったら、家を出るのが1分違ったらあの親切な男性に見つけてもらうこともなく何も知らないまま走ってて途中でパーン!もあり得たし、事故ってたかもしれないし、パニクッてオロオロしてたかもしれないし。
すべてが偶然。
あの男性に感謝。
もっとマメに車の点検しないとダメだね、反省。





[PR]
by momo1hana2 | 2016-10-26 04:58 | 免許の話/運転の話 | Trackback

Emission Test

私の車のタブは毎年12月に切れます。
インターネットで更新ができますが、WA州の場合、製造から5~24年の車は2年ごとにエミッションテスト(排気ガス検査)を受けなければなりません。

我が家の銀ちゃんは1999年生まれ。
2005年に中古で購入。
そのときすでに6歳だった銀ちゃんは、ディーラーから我が家に向かう途中でテストを受けに行きました。
中古ではあってもディーラーで色々点検も受けていたわけで、問題なくパスしました。
そのあとテストを受けたのは2010年、私が免許を取る決心をした時でした。
本来なら2007年にテストを受けているはずですが、2006年には旦那はすでに車の運転をしなくなっていたので、車のタブは2006年のままでした。
4年以上ほったらかしの車がテストに受かるわけもなく、2010年のテストは落ちました(ーー;)
(落ちても指定のメンテナンス屋さんに行って$150使えばOKがもらえます)

一度落ちるとやっぱりその後はドキドキです。
車をテストに受かりやすい状態にするTIPとして
*車の温度を正常な状態にしておく
*テスト前にフリーウェイを15マイルほど走るのがベスト


私みたいに、11月の寒くなって、しかもフリーウェイを運転できない状態って最悪( ̄▽ ̄;)

夜の間に車は冷えています。
曇り空だったので、お日様が出るまで待つことにしました。
ちょっとお日様が顔を出したのででかけました。
郵便局に用事があったので、少しでも車を動かして温めた方が良さそうなので、先に郵便局へ。
わざと日当りの良い所に車を止めて用事を済ませ・・・
さて、どうしよう。
シアトル市内でテストを受けられるのは1カ所。
それが、幸か不幸かウチから5,6分、2マイルもありません(苦笑)
普通は近いのはありがたいんだけど、「フリーウェイを15マイル」がお勧めなのに・・・(-_-;)
どう考えても車はまだ暖まってないし、これはドライブしないとまずいだろうな。
でも知らない所とか、慣れない所をドライブする気にはなれません。
で、職場を往復することにしました。
職場も片道2.5マイルしかないけど(苦笑)、往復して試験所まで行けばなんとかなるかなぁ。
朝の通勤ラッシュが終わりかける時間だったので、まだ車も多く、信号ごとに引っかかります。
いつもならイライラするけど、今日は止まるたびに「車が暖まる~」と、ホッとしてました(笑)

さて、試験所に着くと、ガラガラ。
まず、パーキングみたいに、マシンからチケットを取ります。
窓を開けたけど、ちょっと遠すぎで手が届かない(爆)
ダサ~ィ( ̄▽ ̄;)!!
シートベルト外して身を乗り出して、かろうじてチケットの先っぽを摘まんで引き千切る姿がなんとも情けない。
朝早いから、4つあるステーションに車が3台のみ。
待つことなく空いているステーションに誘導され停止。

あぁ・・ドキドキ・・・

待つこと5分ほど。

車を日向ぼっこさせて、職場まで往復した効果があったのか、関係なかったのかはわからないけど、無事にパス♪
一気にご機嫌になりました。

これで2年後まで心配しなくて済みます。
めでたし、めでたし。


それにしても車って面倒くさいわ・・・ 
[PR]
by momo1hana2 | 2014-11-12 14:10 | 免許の話/運転の話 | Trackback | Comments(4)