cocktail shaker

久々にお道具購入

b0175970_11473932.jpg


カクテルシェーカーです
とは言っても、家でオサレにカクテルなんぞ飲みません。
バブルティー&ラテ用です。

バブルティーは、お店では機械でシャカシャカ振られます。
ただ混ぜるより、振って空気が入ることにより口当たりが軽くなるからだそうです。
なので家ではメイソンジャーで振ってますw
そしてもう一つの使い道、アイス抹茶ラテやチャイラテです。
家だと、作ってから氷を入れるので飲んでる間に氷で薄くなる。
ウチのお店ではできあがったアイスのラテにはほとんど氷は入っていません。
ラテに氷を入れて、ミキサーのようなマシンで一気にガーっと冷やします。
キンキンに冷えるので、少し入っている氷も最後までほとんど溶けません。
バブルティーも氷入ってないし。
ならばそれを家ではシェーカーでやってみようかと。

そういえば実家にも昔シェーカーあって、父親がシェーカー振ってた記憶が。
アメリカ人の叔父が横浜で軍人さん相手にバーをやっていたのでその影響かな。
父親、いったい何を飲んでいたんだろうかw






[PR]
by momo1hana2 | 2017-07-21 12:25 | お道具・家庭雑貨 | Trackback | Comments(2)

焼きドーナツ型

Honeysuckleの焼きドーナツ見て以来やっぱり型が欲しくなったので、サルべーションにあったら買うことに。
あったよ、あったヾ(*´ω`*)ノ 前に見たことあったから期待してたんだけど。

Nopro のコンディションの良いやつ、$2.99
Joannで$11.99で50%クーポンがあったけど、サルベーションになければ諦めるつもりだったけど。


b0175970_09520801.jpg
やっぱり良いね、サルベーション。
来週は焼きドーナツ🎵

[PR]
by momo1hana2 | 2017-02-16 09:52 | お道具・家庭雑貨 | Trackback

抜き型

クリスマスにケーキを作って以来、お砂糖の飾りが欲しくて、またAmazonで。

b0175970_10372602.jpg

[PR]
by momo1hana2 | 2017-01-08 10:45 | お道具・家庭雑貨 | Trackback

mini pie baking set

Pinterestで見たミニパイが可愛くてAmazonで探してまで買っちゃった。

b0175970_12475033.jpg


送料込みで約$6でゲット




[PR]
by momo1hana2 | 2016-10-21 12:49 | お道具・家庭雑貨 | Trackback | Comments(0)

milk frother/warmer

新しいおもちゃ

b0175970_07343145.jpg


[PR]
by momo1hana2 | 2016-10-13 07:35 | お道具・家庭雑貨 | Trackback | Comments(0)

うぶ太 

金曜日にe-bayで落札しました。
仕事から帰ってチェックすると、落札のお知らせが来ていたので即カードで支払いをすると、それからほんの1時間あとくらいに、「発送しました」の連絡。
フィードバック100%ポジティブのこのsellerさん、早い!
そして今日、月曜日、もう届きました。

小さな箱がポストの上に( *´艸`)

小さな箱の中に小さな・・・

うぶお君のいとこ、うぶ太です。

b0175970_09551974.jpg
ストウブ セラミック オーバル11㎝

b0175970_09553968.jpg


これまた小さくて可愛い🎵🎵

usedですが、ディスプレイ用だったので、使われていません。
送料込みで$19.99

オークションですが、競争相手なし(苦)
キャストアイアンと違ってセラミックは人気がイマイチです。
確かに私もラウンドはあんまり好みじゃありません。
ちょっとゴツイんですよね。
ラウンドならルクの方がかわいい、欲しいです。
(でも意地でもルクは買わないぞ)
でもオーバルは可愛いですよ!(笑)

このオーバル11cm、レッド、オレンジ、黒は2個組でよく見かけます。
普通庭ならペアでほしいでしょうね。
それにこのサイズじゃアメリカ人には足りないし(笑)
だから競争相手いなかったんだろうなぁ。
ブルーが1個だけ欲しかった私にはまたとないチャンス。

これを$19.99で買ったと母が知ったら呆れるだろうなぁ(笑)
趣味って、そんなもんですよね。




[PR]
by momo1hana2 | 2015-08-11 10:41 | お道具・家庭雑貨 | Trackback | Comments(2)

夏を楽しむお道具

b0175970_12410298.jpg


HARIOさんのガラス急須、茶茶急須、「ふかみ」。
サイズは300、450、700の3サイズで、これは一人用に300ミリ。

と言っても日本のアマゾンで買いました。

シンプルなデザインですが、ポテッとした形が可愛い🎵
茶こしは金属製、外せば電子レンジもOk
口も広いのでとても洗いやすく使い勝手抜群です。
買う前は、あんまり出番がないかと思っていたけど、今年の夏にぴったりのお買いものでした。










[PR]
by momo1hana2 | 2015-08-02 07:02 | お道具・家庭雑貨 | Trackback | Comments(2)

b0175970_937160.jpg今日からウチの子になった長男のうぶおです。
我が家のキッチンカラーのブルー。
16センチを買うときにグレーと迷いに迷ったブルー。
やっぱりこの色がどうしても欲しくて、1ヶ月くらい迷いましたが、1週間前にポチりました。
でもこれね、10センチ。
見た瞬間、一瞬声が出なかった(・・;)
ちっさ~!!
10センチってこんなに小さいのね??

16センチを手にしたときの可愛い~~♪とは、明らかに違う。
b0175970_9481726.jpgマグカップと並べてみました。
おもちゃみたい。
シュガーポットにちょうど良い。
ちなみに、Mサイズの卵が2個、やっと入る大きさ。

なぜ10cmにしたかというと、2ヶ月くらい前からほぼ毎日(笑)Pinterestで小さいサイズで作ったお料理とかスウィーツを見ては欲しくなってしまったのですよ。
で、先週の日曜日、16cmを使って冷蔵庫にほんのちょっと残った野菜Ratatuiileを作ったときに、1食分にはちょっと多いけど2食分には少ないな・・・と思ってしまった瞬間に買う決心。
小さいのを色違いでそろえたら可愛いよねぇ( ̄ー ̄) と、血迷ってしまったからです。
あとはバジルとグレナデンが欲しいの・・・

使い道は・・・
はっきり言って、お料理用なら12センチが良かったかも(苦)
10cmって小さすぎてね、どうしようって感じ(笑)

ただ、アメリカはサイズ揃えが日本のように豊富ではないので探すのが大変かも。
でももう一色は必ず買いますよ、いつか。
そうじゃないとグレー2つでひとつだけブルーって、なんか半端に見えちゃいます。
重ねておいても、10cmと22cmがグレーで、真ん中の16cmがブルーならビジュアル的にもきれいだけど、グレー2つの上にブルーひとつってね・・・
だからここはぜひ色違いを(笑)
10cmで色違いか、12㎝で色違いか・・・バジルかグレナデンか・・・

勝手に迷ってろ! ( ̄▽ ̄;)

ここだけの話・・・
[PR]
by momo1hana2 | 2015-01-31 10:42 | お道具・家庭雑貨 | Trackback | Comments(8)

ストウブ ラウンド22cm

えっと、えっと・・・
昨日はくだらんことをいたしまして、もめんなさいです。

積み立てして誕生日かクリスマスに買っちゃおうかなって思ってたんですけれど。
クレジットカードのキャッシュバックが溜まったんですよ。
なので、来月誕生日だし(でも待てない(^-^;))
それに、ほら、焼き芋も美味しい季節になってくるし。 U^ェ^U U^ェ^U


b0175970_11152988.jpg
比較に16cmと並べてみました。
レッドオニオンを入れてみましたが、別に大きさの参考にはなりませんね(^-^;)

昨日、かぼちゃを煮てみました。
こちらでよくあるサイズの、日本だと中くらいの大きさかな。
16cmだと切ったかぼちゃを重ならないように並べると1/4個分くらいでいっぱいになります。
ひとりで食べ切りの量に丁度良い量です。
22cmだと、かぼちゃ半分ちょっと入ります。
1食分とお弁当のおかず2回に入れるくらいの量になったので、これからは22cmで良いかな。

ウチのクックトップは電気です。(IHではありません)
なのでガスのように最初から温度があがるわけでなく、じわじわと上がるので、温度調節がちょっと難しいのが難点。
そして、かぼちゃを無水で煮ていて気づいたのが、水分(調味料のお醤油とお酒)が沸騰し始めた時、沸騰している部分としていない部分がありました。
ガスのように綺麗な輪で熱が伝わっていません。
そのままにしていたら、沸騰している部分のかぼちゃとしていない部分のかぼちゃの火の通り具合も違ったので、途中でお鍋を回して向きを変えました。
16cmは問題ないんですけどね。
シチューとか、水分のたっぷりあるものなら大丈夫なんでしょうね。
無水調理の時は、今度からカセットコンロを使おうかな。

ラウンド22cm購入前、23cmのオーバルと迷ったんです。
魚とかコーンとか鶏のももとか、ちょっと細長いものを調理するなら1㎝でも長いオーバルが便利かな、と。
でもウチのクックトップの場合は買わずに正解でした。
ラウンドでも伝熱のムラがあるくらいなので、水分の少ないものをオーバルじゃ、均等に調理は無理そうです。

本当に欲しかったのは20cm。
でもこちらではどこをどう探しても20cmは手に入りません。
22cmじゃちょっと大きいかなと躊躇していたんですが、いざ手にしてみたら、思ったほど大きく感じません。
とは言え、やっぱり量的に一人にはちょっと多いけど、作り置きに多めにしたい時は16cmじゃ足りないので、買って良かったです♪

ただし、重さ的には普段使いには私は22cmが限界。
毎日使うにはこれ以上重いと辛いです。
使うときよりも洗う時が大変です。
鍋底(裏)を洗うのにひっくり返す時、16cmは片手で持てますが22cmは両手でよっこらしょ。
それに、ウチのシンクはセラミックなので、重いお鍋を落としでもしたら、シンクが割れるかも。
真面目な話ですが、これ今は良いですけど、歳取ったら16cmの重さも扱うのは大変になってくるかもしれないです。

アメリカは24とか26cmが主流なんですよね・・・
欧米人、体格違いますからねぇ・・・(苦笑)
このあいだ、プロ向けでもなんでもない普通のキッチン屋さんで30cmのを見ましたけどね。
カラッポでも持てないですよ(-_-;)


b0175970_12241794.jpgそれにしても、2つ並んでカワユ♪
なんかね・・・10cm欲しくなっちゃうの(≧∇≦)
ひとつでやめとけばいいんだけど、きっとみんな2つ買うと止まらなくなるんだろうな・・・
[PR]
by momo1hana2 | 2014-09-10 08:05 | お道具・家庭雑貨 | Trackback | Comments(8)

来た~~~

お昼頃に到着かな~と思っていたら、9時25分、インターホンがビリビリビリ~(ピンポ~ンじゃないんですよ、ウチの)

来た~~~~

「今、下(ロビー)降ります~」

ロビーに行くと、そこには間違いなく〇〇ちゃんのママが。
待ってたの、待ってたの、この日を。

「どうぞ、どうぞ。 こっちがキッチンです」  ???

ママ~~♪♪

感動の母娘2ショット写真












b0175970_1162294.jpg


    くだらないことして、もめんなさい・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by momo1hana2 | 2014-09-09 11:08 | お道具・家庭雑貨 | Trackback | Comments(12)