スリング(続き)

買ってきたキルトの布を早速洗濯して縮むだけ縮ませて型取り。
頭の中で大体の形を想像していたものの、自分で型紙を断つのが面倒だったのでグラニーバッグの型紙をダウンロード。
大きさもぴったりのものがみつかりました。

底と紐部分は丈夫にしたかったので継がずに済むように1本取りで二重。
紐の幅も広い方が肩に食い込まずに負担が少ないので15cmくらい。
裁断まで済めばあとはチャチャッとミシンをかけて、とりあえずこんな感じに。

b0175970_1418747.jpg

さて、試しにももを入れてみようか♪

あれ・・・ ( ̄▽ ̄;) 

今はショッピング用のトートバッグを代用しているんですが、上手い具合に「伏せ」の体制で入っててくれるので、それならと、グラニーバッグの形にしたんですが、スリングは斜め掛けにするから水平にならないの?
「お座り」に近い体制で、お尻の方が下がって、しかも足を伸ばした状態で非常に苦しそう008.gif
おまけに、外を見たくて首を伸ばして縁に乗せているので、首吊り状態( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

ダメだ・・・
形変えなきゃ・・・
やり直し・・・

縫い目をプチプチ全部ほどかなきゃならないんだけど・・・
やり直しなんていうのは慣れっこなので凹みもしないんだけど・・・

ミシンの縫い目が見えない(爆)

部屋の電気暗いのよね。
おまけに生地が柄だから余計に見えない(TωT)
明るい日中じゃないとダメだわ。
今度のお休みまで中断・・・
[PR]
by momo1hana2 | 2014-02-17 14:45 | ハンドメイド(ワン服) | Trackback | Comments(10)

スリング

この半年で、ももの老化が目に見えて進んでいます。
半年前はまだまだ目も見えていたのに、最近はほとんどアイコンタクトもとれなくなりました。
お散歩も段差でつまずいたり、他所のお宅の網上のフェンスが良く見えずに衝突したり・・・
歩くよりもクンクン匂いをかぐ時間の方が長くなりました。
外にいる時間はけっこうあるんですけどね、距離がすすまない。
これだと華が運動不足になるので、途中からはももを抱っこしてお散歩を続けます。

右手には華のリーシュを持っているので左腕だけでももを抱っこ。
これがね・・・けっこうしんどい。

で、かなり前から犬用スリングをネットで探し続けているものの、気に入ったものがみつからず。
写真を見ても、なんかワンコの体制に無理があるようだったり、窮屈そうだったり。
2年位前にひとつ買ったのがあるのだけど、すごく使いづらい。
思うようにいくかはわからないけど、とりあえず作ってみることに。

ある程度の厚みが欲しかったので、キルティングされた布をチョイス。
b0175970_12355582.jpg

リバーシブルで、どちらも使えるデザイン。
私の好みはストライプ側。

さて、できるかな?
[PR]
by momo1hana2 | 2014-02-14 12:46 | ハンドメイド(ワン服) | Trackback | Comments(6)

2年ぶりの

ワン服、完成♪
b0175970_12243945.jpg

フグちょうちんみたいですが(≧∇≦)

リブの色、同じでも良かったんですが、ちっこい華は赤、お姉ちゃんのももは少し落ち着いたオレンジが似合うだろうと(体の色、同じだってば!)、親バカ母さんは満足(笑)

b0175970_11574827.jpg

型紙が2年前のものだったからか、生地が厚いせいか、ちょっとピチピチ(^-^;)
フリースだから、洗ったら縮むからな。
困ったな。
生地はまだ残ってるから、型紙断ちなおして作り直しかな・・・
[PR]
by momo1hana2 | 2013-11-01 11:55 | ハンドメイド(ワン服) | Trackback | Comments(8)

久々ワン服

昨日、少し断捨離をしようかとソーイングルームの片付けをしていたらワン服用に買った生地がまだまだ色々と残ってるのを思い出し・・・
最後に作ったのは2年前くらい、やる気スイッチONの時に生地を沢山買ったんだった。
せっかくだから作らなきゃ。

b0175970_546257.jpg
これは既に途中まで進んでたのに、襟・袖・縁のリブ生地に合う色の糸が無くて中断してたもの。
オレンジの糸だけ買ってくればすぐに仕上がるんだけど。
クラフト屋さん、車で10分・・・(-_-;)
あぁ、なんでこんなにまでも私って運転がきらいなんだ・・・
仕事帰りに買いに行こうか・・・


[PR]
by momo1hana2 | 2013-10-30 11:58 | ハンドメイド(ワン服) | Trackback | Comments(4)

今度は ももですよ

華にキティーちゃんのシャツを作った後は、ももです。
b0175970_15242543.jpg

ももには茶と薄いピンクの組み合わせが一番似合うとお馬鹿な母は思っています(≧∇≦)
これはニット地、ちょっと難しかったです。
b0175970_15281473.jpg

どうしても、もも用にはフードをつけたくなるんです。被るわけでもないのに。
b0175970_15303965.jpg


まだまだ生地はありますが、ワン服はここでちょっと一休み。
他に浮気心が沸いているので・・・
[PR]
by momo1hana2 | 2011-11-04 11:10 | ハンドメイド(ワン服) | Trackback | Comments(6)

キティ~♪

キティー完成!
b0175970_644506.jpgb0175970_6451540.jpg






元のTシャツの袖の柄が可愛かったので、前身ごろ(お腹側)に使いました。

前の生地が予想以上に厚手で縫いにくかったと思ったら、このTシャツはペラペラで扱いにくい(ーー;)
以前、ベビー服で作ったときはとてもしっかりした良い生地で縫い易かったけど、これは子供用のTシャツだから生地が安物だったのかな。


早速着せてみたら、いきなり拒絶反応(爆)
b0175970_6541218.jpg

ベランダに誘い出しました(^-^;)
b0175970_6562064.jpg


b0175970_6574634.jpg


あっ・・・Momo*Hanaタグ、付け忘れた(゚o゚)
[PR]
by momo1hana2 | 2011-10-25 07:05 | ハンドメイド(ワン服) | Trackback | Comments(4)

次は・・・

せっかくワン服を作ったのに、毎朝雨が降っててお散歩チャンスなし。
でも、調子に乗ってきてるところなのでこのまま作ります。

で、次は華にもう一枚・・・

b0175970_1434074.jpg
           はろ~ きてぃ~

ワンコにニャンコ柄(笑)
今度のお休みに取り掛かります。
[PR]
by momo1hana2 | 2011-10-23 14:37 | ハンドメイド(ワン服) | Trackback | Comments(4)

お揃いワン服

できました~
華には初めて、2わんお揃い服♪

ももにはフード付き
b0175970_5165399.jpg


華は、まず洋服を好きになってもらえるように軽いフードなし
b0175970_5181991.jpg


b0175970_5185961.jpg今回から「Momo*Hana」ブランドネームタグ付き(爆)
このハンコ、2年前にスタンプファクトリーさんで作っていただいたもの。
やっとワン服デビューです(苦笑)
華には後ろの襟、フード付きのももはお尻に(*◔‿◔)

2ワン並んで写真撮りたかったのに、全然撮れず(-_-;)
b0175970_5311468.jpg

b0175970_5341199.jpg

b0175970_5352794.jpg


何度作っても思ったようなピッタリフィットにならないのよね・・・
このあともまた型紙手直し。
懲りずに作るから着ておくれ・・・
[PR]
by momo1hana2 | 2011-10-19 05:45 | ハンドメイド(ワン服) | Trackback | Comments(12)

ワン服、途中経過

一昨日受けたインフルエンザの予防注射のせいで、左腕は筋肉痛のように痛いし、なんとなくダルいし、夜は電気が無いからソーイングルームは使えないし(^-^;)、すごく久しぶりのワン服で縫い方も忘れちゃっててなかなか進まず。
ようやっと華の洋服が形になってきたところ。
b0175970_14154047.jpg


フードも作ってはみたけれど・・・
思ってたより生地が厚くて、服を着たことの無い華には重すぎるかなぁ・・・
やめようかなぁ・・・

ひとりで勝手に悩む母(苦笑)
[PR]
by momo1hana2 | 2011-10-15 14:26 | ハンドメイド(ワン服) | Trackback | Comments(10)

6月にソーイングルームを完成させたまま、短い夏に家にこもるのがもったいないので何もしないまま。
雨期に入ってようやく出番です。

今年は編み物もワン服も復活しようと思っていたし、ほったらかしのキルトも引っ張り出したし。
キルトは2,3ヶ月はかかる予定なので、それだけやってると飽きちゃうので他のものと同時進行でのんびりやることに。

数年間にワン服作りにハマリかけて可愛い布をみつけては買い置き。
おそらく20枚くらいできるくらい布だけ溜まっています(苦笑)
なので手始めにワン服。

ももには何着か作りましたが華にはありません。
まだ体が成長過程だったので止まるのを待っていました。
やっと最近体系が定まってきたので(痩せすぎだったので太るの待ち)今年は何着かできれば。

b0175970_11321856.jpg
今回はこの生地から。
これは2ワンお揃いで作ります。
ちょっと70年代を思わせるような柄です。

親ばかだからでしょうが、2ワンの似合う色が、ももと華とでは違う気がするんですよ(爆)
これは唯一お揃いに買いました。


b0175970_11262716.jpg
ももは型紙があるので今日は華の型紙づくりから。
大きさも体系も全然違うので、ももの型紙を嫌がる華に当てながら(笑)手直し。

今日は雨ですが、それでも外からの光はとても明るい♪
窓辺に机を置いた甲斐有り。
ただし、日没とともに作業終了。
なにしろ部屋には電気がありませんから(^-^;)

やっぱりスタンド欲しいなあ。
[PR]
by momo1hana2 | 2011-10-11 11:47 | ハンドメイド(ワン服) | Trackback | Comments(6)