カテゴリ:里帰り 2013( 6 )

健康診断

里帰り中の、とある日、某駅のコンコースを歩いていると「無料体脂肪チェック」の看板。
区の無料健康相談イベントでした。
体脂肪チェックってやったこと無くて、やってみたかったのでお願いしました。

タニタの脂肪体重計です。
レシートのようなものが出てきて、脂肪量、BMI、筋肉量など、15項目の結果が出ます。
その結果、私の体内年齢・・・

27歳だって~~

アラフィフもも華、大喜び070.gif

でもさぁ・・・
27歳のわりに、すぐ疲れるし、いつもダルいし、疲れは取れないし・・・
27の時、めちゃめちゃ元気だったけどねぇ(苦笑)
体内年齢と更年期は関係ないのね・・・(^-^;)

基礎代謝量は良く、「脂肪が燃えやすい」らしいですが、油断してるとね・・・
それと私、下半身デブですけど、下半身の脂肪はなぜ燃えないんですか?( ̄▽ ̄;)

私の場合、体脂肪より血糖値を心配した方がいいような・・・
血糖値、絶対に高いと思う。
血糖値の検査して欲しい・・・

とは言え、色々と参考になり、やっていただいて良かったです。
ちなみに82歳の母の結果は「体内年齢52歳、痩せ型筋肉質」でしたw(゚o゚)w

タニタの脂肪体重計欲しいな。
[PR]
by momo1hana2 | 2013-06-15 11:16 | 里帰り 2013 | Trackback | Comments(4)

タルトの試食会

全くといっていいほど予定を立てられなかった今回の里帰り、唯一のデートはtakanaoちゃん
会う約束をする前に、「22日に『キルフェボン』の夏タルトの試食会当てたけど、行く?」とのメールをもらった♪

行く、行く。 もちろん行く~!
断る理由が無い!!

で、当日銀座プランタンの前で待ち合わせ。
東京に住んでいながら銀座に行くことなんて滅多になくて、最後に行ったのは20年位前だったかも(◎_◎;)
案の定、ちょっと迷ったけど無事に辿り着けた。
迷ってる間に、先に着いてたtakanaoちゃんは私を探してくれていたらしい(笑)

試食会は7時半からだったので、まずはランチに美味しい和食のお店で旬のカツオをいただき、ウィンドウショッピングの後、美味しいお茶と和菓子をいただき、いよいよ試食会。

『キルフェボン 2013 夏のタルトの試食会』
2日間で18組当選、倍率なんと69倍
こちらが今回のタルト、4種類。
b0175970_1375660.jpg
左のお皿に乗っているのはタルト生地。
上から順に・・・ブリゼ、シュクレ、サブレ
私はブリゼが好みでした。
生地の上にある黄色いのはバター、白いのはle gallのクリームチーズ。
バターは塗らなかったけど、クリームチーズは濃厚。
いつも使うお手軽お値段のフィラデルフィアとは全然違うねぇ。

タルトは左から
桃のクリームチーズと色とりどりのフルーツタルト
赤いフルーツとピスタチオフィナンシェのタルト
アップルマンゴーのアップサイドダウンタルト
桃とチーズのタルト

最初のフルーツタルト、一口食べると同時に「美味し~い♪」と、顔を見合わせた。
「これ、ホール半分いけるよね」と言ったくらい美味しかった。
ピスタチオは・・・「なぜピスタチオをタルトに?」ちょっと重いし・・・これは買わない。
アップサイドダウン・・・マンゴーの風味が薄くて残念。
桃とチーズのタルト、この桃が美味しかったの♪

結果、なんと言ってもフルーツのタルト♪♪
b0175970_13441810.jpg
これはホントに美味しかった!!!
やっぱりタルトはフルーツだよね~

takanaoちゃんも全くの同意見。
アンケートがあったので、これには正直に感想を書きました。
これほどじっくり、ひとくちひとくち真剣に味わいながらスウィーツを食べることなんてありません
(しかも4種類)
勉強になって、美味しくて、お腹も心も大満足の試食会でした。

試食は普通のカットの半分のサイズです。
4カットなんて食べ切れませんからね。
試食前に、「見た目よりお腹一杯になると思いますから、食べ切れなければ残してくださって結構です」と言われたけど、みなさん完食。
ちなみに私とtakanaoちゃんのテーブルが一番先に完食(笑)

takanaoちゃん、よくぞ当ててくれました。
また来年も、何か当ててね。
[PR]
by momo1hana2 | 2013-06-07 11:54 | 里帰り 2013 | Trackback | Comments(6)

今日の荷物持ち・・・

朝ごはんのあと、紅茶を入れながら母が
「電気ポット買い換えたいんだけど、持ってくれる?」

はいはい。 今日は電気屋さんですね。
電気ポットなんてたいして重くないと思うんだけど、もうこれを持って帰るのも無理なんだなあ・・・

家の近所の量販店へ。
私の足なら徒歩で10分弱。
カロリー消費運動不足解消のために、私は徒歩、母はバス。
途中でバスに抜かれたのでちょっと走ったら、息切れ(爆)
親をどうこう言う前に、自分もかなり衰えてます(ーー;)
肉体労働で鍛えられてると思ってたのになぁ。
帰りも私は徒歩、母はバス。

「最近、近くにケーキ屋さんができたのよ、行ってみる?」
へへへ、今日もケーキのご褒美だ(*◔‿◔)

母は「お一人様」どころか、ケーキ屋さんもひとりじゃ入れない人。
「ケーキ1個だけ買うんじゃ恥ずかしい」(父は食べないので)と言うんだけど、ケーキ1個って言ったって500円とか600円とかするんだから・・・

住宅街にポツンと、「あら、こんな所にケーキ屋さん」な感じ。
4月にオープンしたばかり「OCTOBRE」
(「PATISSERIE OCTOBRE 太子堂」で検索するとレポとか出てきます)
私、10月生まれ。
なんか親近感(笑)

お洒落な可愛いケーキが色々♪
そんな中、見た目が可愛くて、これ(名前、覚えてない(^-^;))
b0175970_1224490.jpgプチ・シューが、カリカリのカラメルに包まれて食べるのちょっと大変だったけど(笑)美味しかった~

美味しいケーキはクリームの味が違うよね~

本格フレンチのケーキ屋さんです。
家の近所にこんなお店できちゃったから、来年は毎日・・・
夕方だったので半分くらいの種類しかなかったみたい。
全種類制覇したいな(*◔‿◔)
[PR]
by momo1hana2 | 2013-06-06 12:44 | 里帰り 2013 | Trackback | Comments(6)

わん、わん、わわん

里帰り数日前、実家に電話

「あなた宛にたくさん荷物来てるわよ」と、少々呆れた声。
里帰り前はいつも通販で色々オーダーしておく。
短期間に何度も宅配のお兄さんが来るので、母は顔を覚えられてしまったらしい。
今回は、ドアを開けたらネコと飛脚が並んで立っていたというハプニング(?)もあったそうで(笑)
でも、本屋も化粧品もアマゾンもワコールのブラジャーも、どうでもいいんだ、今回は。
「封筒・・・届いてる?」
「あ、〇〇さん?」

わ~い♪ 届いてる~ゥ♪♪♪

わんわんわんわん
b0175970_12525150.jpg

まだお会いしたことはないんだけど、ブログで仲良くさせていただいてる(と、勝手に思ってる)
ぢるちゃんの手作り消しゴムハンコ特注よ!(おねだりとも言う)

ハンコを押した手作りフキンまで!(フキンは織ってないだろう)

可愛いの♪ 可愛いの♪ ワンコが並んでるの~~

すごいね、すごいね、こんなの彫れちゃうんだ。

ダックスの体型の特徴は短足だけじゃありません。
背中の反り具合とか、胸骨の張り具合とか、なかなか気付かない細かい所まですごいの!!
絵を描ける人って、観察力もすごいのね。

フキン、もったいなくて使えないよ~
でも、使わないと、もっともったいないよね。
しばらく飾っておいて、それから使おうかな(*◔‿◔)


数日後、母と出かけて寄った手芸屋さんで消しゴムハンコ作りセットをみつけました。
初心者用にゴム版と彫刻刀とインクがセット。
買っちゃおうかな、と思ったら
「でも、こういうのって、絵が描けないとダメなんじゃないの?」と、母に却下!(苦笑)
そうだよね、無駄になるだけだからやめておこう(また作ってもらえばいいや

b0175970_13464740.jpgきれいに押すのって凄く難しそうなので、しばらく練習してから。
ただいまのところ、観賞用(≧∇≦)
ぢるちゃん、どうもありがとう♪
大切に使わさせていただきます。
[PR]
by momo1hana2 | 2013-06-04 13:54 | 里帰り 2013 | Trackback | Comments(8)

2日目

父の退院日。
日本は入院となると、寝巻きとか荷物が大変ですね。
はい、さっそく荷物持ちでお供です。

実家の朝食
b0175970_12302581.jpg

ウチは私が子供の時からず~っとパン食。
パンと玉子かコーン、トマト(必須)・・・内容もこんな感じ。
ただ、子供の頃はスキッピーのピーナッツバターを塗ったトーストだったけど。
これにヤクルト(今でも)付き。
「ご飯とお味噌汁」の朝ごはんは一度もありません。
ハッキリ言って、今の私には多すぎ(>_<)
今なんて、ミルクティー飲んで、たまにトースト食べればマシなほう。
未だにこんな朝ごはん食べてるからあの歳でも元気なのかしらねぇ。
食べないと怒られるので(苦笑)、完食。

病院まで行ったけど、まだまだ検査で時間がかかりそうだというのでウィンドウショッピングがてらついでに早めのランチ。
「荷物持ってもらうんだからたくさん食べといてね」と言われた(笑)
馬じゃあるまいしねぇ・・・

さすがに病院にカメラは持って行かないので写真はないけど、天丼食べました。
天丼も、里帰りで絶対ランチに一度は食べるもの。
揚げたて熱々は美味しいね~

この日のご褒美(?) FLOのケーキ。
b0175970_10224271.jpgb0175970_1023468.jpg
3,4年前から里帰りの時のスウィーツは甘味屋さんでもケーキ屋さんでもほとんどが抹茶もの。
やっぱりホッとするんだなぁ。

両方食べたかったので、母と半分ずつ。
ロールケーキは真ん中に求肥が入ってて「和風」な感じは良いんだけど味は普通。
シャルロットのほうは、トッピングのクリームが私の嫌いなバタークリームだった(-_-;)
抹茶の味も薄くて油脂の味が残ってる(ーー;)
それにね、周りのリボンとセロファンが、頑丈にテープで止まってて取れないの!
ぎゅっと掴んだらビスキュイごとケーキ潰れちゃうし・・・
大げさじゃなく、取るのに2分くらいかかりました。
お客様には出せないですよ、これ。

最近の抹茶ブームでこういうケーキも作るんだろうけど・・・
不味くは無いけど、美味しいとも思わなかった。
フルーツのタルトは好きなだけに、期待ハズレでがっかりな味。
リピは無し。
FLOさん、ごめんなさい。
でも、タルトは好きです。
[PR]
by momo1hana2 | 2013-06-03 11:10 | 里帰り 2013 | Trackback | Comments(4)

里帰り初日

今回の里帰り、父が目の手術で入院だったり、母の周りがドタバタしていて、母からもあらかじめ「家のこと色々手伝ってもらうようになって悪いんだけど・・・」と言われたので、予定を殆ど入れませんでした。
今回は今までで一番長い里帰りだったにもかかわらず、ショッピングに2,3度出ただけ。
あとは「家事手伝い」のみ。

でも私ぐらいの歳になれば、里帰りは親の顔を見に行く、顔を見せに行く、のが目的になって当然と言えば当然。
むしろ80を過ぎた両親がそこそこ元気でいてくれていること自体が幸運だと思います。

帰国当日、母は父の病院に行っているので帰宅は夕方になるとのこと。
私が家に着く前には戻るようにするとは言っていたものの、念のために渋谷から電話。
(私は鍵をもってないので)、私が着くまで買い物に出ないで待ってるからと言うので、それなら私が買い物して行けば済むことなので「何か買って帰るけど、何がいい?」
「じゃあ、何か好きなお刺身でも買って来る?」
「は~~~い♪♪」

お刺身♪
お刺身~~~♪
生魚に餓えてますから、鼻歌出ちゃいますよ。

b0175970_11541439.jpg2人なのに3人前のお刺身(笑)
2人分だと思って母が用意したお皿にギュウギュウ詰め、テンコ盛り(≧∇≦)
「不味そうだから大きいお皿出すわよ」と言う母ですが、面倒くさいとラーメン鍋食いしちゃう私ですから、見栄えなんて(爆)

三分の二は私の胃袋に納まりました。
久々にビールも飲んで美味しかった~

こうして初日の夜は過ぎたのでした。
[PR]
by momo1hana2 | 2013-06-02 12:07 | 里帰り 2013 | Trackback | Comments(6)