<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

兆候?

車を運転する時は眼鏡をかけています。
元々がガチャ目で乱視、に加えて老眼。
眼鏡なしでも見えるんですが、何となくスッキリしないので「運転時専用眼鏡」を作っています。

車に乗ったら
1. カギを掛ける(これは防犯のため。)
2.シートベルト着用
3.眼鏡をかける
4.車のライトを点ける(朝4時半に家を出るので、一年中真っ暗)
 
これが無意識でこの順番になってます。

今朝ライトを点けた時、なんだかライトが暗い。
2、3回点けたり消したりしてみたものの、変わらない。
昨日まで何ともなかったのに…
でも今日はこのまま出勤するしかない。

ライトが暗いと道路だけじゃなく周りも暗く見えてイヤだわ。
信号で止まった時にもう一度ライトを消したり点けたりしたけど、やはり直らず。
あ~ぁ、また修理か… 出費が…イタイ。
でも車のメンテにお金をケチるわけにはいかなし、そもそも運転してても何となく不安。

無事に職場について路駐。
住宅街だから余計に暗くて縦列駐車も一にも増してやり辛い。
帰りに修理屋さん寄ろうかな…と考えながらサイドブレーキを引き、エンジンを切って、眼鏡を外す。
親指と人差し指で眼鏡の柄をつまんだ瞬間、手触りで気付いた。

あっ! サングラスかけてる!
そりゃあ暗いわ。
サングラス外したらライトもいつもの明るさだった💦


ボケの兆候か?…



[PR]
by momo1hana2 | 2017-08-29 11:30 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

皆既日食初体験

8月21日、アメリカで99年ぶりの皆既日食。
昨日からそんな話をしていた人がいたものの、私は「太陽が隠れるだけなのに、そんなに面白い?」と、興味もなく。
ワシントン州はルートから外れていたので(お隣のアイダホと南隣のオレゴンはルート上)影も100%ではなく92%。
中途半端と言えば中途半端。

シアトルでの影が一番ピークになるの時間はは10時20分ごろ。
キッチンには窓が無いのでお店の方まで出て行かないと外が見えない。
10時10分くらいになっても特に外の明るさも変わらず。
今日は快晴、見事な青空。
そろそろピークになるという10時15分くらいになると、みんな外に出始めた。
お店の中、お客さんもいないw
で、さほど興味のない私もみんなに誘われ外に。
なんとなく少しくらいかな?な、曇りの日くらいの明るさと言うか暗さ。
晴れてて雲が無いのに暗い、青空なのにうっすら暗い、何とも不気味。

外ではみんな紙できた観賞用サングラスで空を見上げてる。
何故かウチのスタッフもそのサングラスをしてる人がチラホラ、準備良いじゃん。
近所に小学校があって、2,3年生くらいの子供たちが20人くらい観賞用サングラスで見ている。
すると「あ、これ使って」と、引率の先生が私にも貸してくれましたw
なんと、うちのスタッフ、その小学生達から借りたサングラス順番に見ていたのでしたw

完全に隠れないから、見れたのはこれ丁度これくらい。
b0175970_12593294.png
メチャクチャ明るい細~~い三ケ月みたいでした。
興味ないなんて思ってたけど、いざ肉眼で見ると、やっぱりすごい。

家に帰ってYoutubeでライブを見てみたら、やっぱり100%隠れる地域では段々真っ暗になっていって、気温が下がっていくのも感じるそうで、最後の瞬間には大歓声と拍手が起きていました。
だろうなあ、自然に声がでちゃうよね、あれは。
あれを体験したかった、悔しい…なんて思っちゃいましたww

サングラス貸してくれた小学生のみんな、ありがとうね。






[PR]
by momo1hana2 | 2017-08-22 13:19 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

輸出用 日本製ラ王

最低気温も11度とか、シアトルはもう夏は終わりです。
今日は涼しくて、窓を開けることもありませんでした。
そろそろ暖かい物も食べる気になってきところでラーメンつくりました。

輸入用、日本製のラ王です。
b0175970_12075141.jpg
 残念ながら、日本のとは違いました。
 麺は確かに生麺ぽいですが、伸びるのが早いのかな?
 食べてるうちに麺の周りが溶けるような、ネチョネチョ感。
 そしてスープは味が違う~
 日本のはスープだけ飲んでも「中華スープ」みたいで美味しいのに
 こっちのは「醤油スープ」って感じでスープだけでは美味しくない。
 ダシが違う…
 実は、なぜかAmazon.comで日本のラ王が買えるんです。
 アメリカって、動物エキスの輸入解禁されたんだろうか?
 これはアジアスーパーで$1.99
 Amazonのラ王は5個パックで10ドルちょいでした。
 だったらAmazonのラ王がいいや。  ポチっ。
 




 

[PR]
by momo1hana2 | 2017-08-16 12:44 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(2)