お茶専門店

Pike Place Marketの外れに「仙葉林」というお茶の専門店があります。
ずっと前から存在は知っていたものの、外から見ると高級そうで敷居が高い。
そもそもこういうお店に入ると何も買わずに出ることができないので敬遠していました。
でも従妹は「別に何も買わなくて出たってお店の人は何とも思わないよ」と、あっさり。
ちょうどウーロン茶を買って帰りたいと言っていたのでついにチャンス到来🎵

奥のカウンターでは若い白人女性が試飲中。
「飲んでみますか?」とお店のご主人に言われ、私たちもカウンターに座らせていただきました。
b0175970_04562203.jpg
ちょうどアメフトの開幕の週だったので、そこら中にSeahawksのレプリカジャージーの人、人、人。
ジャージー姿のご主人が妙に浮いてます( *´艸`)

「これはジャスミン・ウーロン」と言って出され…
ウーロン茶って一つだと思っていたら、そうじゃないんですね。
従妹はジャスミンウーロンを2種類、冷え性の私はジンセン(高麗ニンジン)ウーロンを試飲させていただきました。

何でも形から入る従妹は(笑)お茶と一緒に急須とお湯呑も購入。
b0175970_04565710.jpg
でもこの急須、$18なんですよ! お湯呑は$3だったかな? 安くて驚きました。
ジャスミンウーロンは$25、ジンセンウーロンは$30でした。
そんなにガブガブ飲むものじゃないし、マリアージュの紅茶と同じような値段。
それに、「良いお茶は葉は少しで良いんですよ」と言われました。
確かに従妹が買ったジャスミンは、カップ1杯のお湯に小さじ半分で良いそうで、お湯を注いで5~10秒で出るそうです。

とても親切なご主人だったし、お値段的にもお手頃だったので、これからは通おうと思います。
ちなみに、試飲をしていた女性は色々質問をしてあれこれ試飲をして、結局何も買わずに出て行きました。
あぁ…私にはできない…うらやましい(嫌味じゃなくてね)

そろそろ寒くなってきたので熱いお茶の美味しい季節ももうすぐです。

[PR]
by momo1hana2 | 2017-09-30 04:53 | 食べよっ♪

保険は大事

火事から丸3日経ちましたが、まだ焦げた臭いが上がってきます。
さっきお隣さん(火元の上の部屋)に会ったので、「まだ焦げ臭いにおいします?」と聞いたら
「見た目以上のダメージで1か月ホテル暮らしなの」と聞いてビックリ。
放水の際の水のダメージかと思ったら、煙のダメージだそうです。
「衣類は下着まで全部(クリーニングのため)持って行かれたのよ。今日はベッドのマットレスや毛布、枕、クッションが持ち出されて、明日は家具が持ち出されてクリーニングよ」
もちろん壁と天井は塗り直し、カーペットは消防士さんに剥がされたので張り替え。
「家の中が空っぽになったらキッチンキャビネットもディープクリーニングなんだって。キャビネットの中なんてしばらく掃除してないから何が出てくるかわかんないわww」と。
まあ、タダで全部綺麗に掃除して、カーペットまで新しくなるからラッキーということでw
ただ、物質的なものより、精神的ダメージがあると言ってました。
お隣さんはとても明るい女性なので、ケラケラ笑って話してくれましたが。
そのあとたまたま火元の下の階に会ったら、こちらはもう水のダメージがひどく、財産の半分が処分せざるをえ
無い状態だそうです。
もちろん保険でカバーはされますが、もし自分が保険に入っていなかったらと思ったらゾッとしました。
私の保険、経済的なこともあり一番安い物で済ませていましたが、万が一を考えて見直しをすることにしました。

[PR]
by momo1hana2 | 2017-09-28 07:35 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

火事

昨日の午後3時半ごろ、youtubeを見ながらお茶をしていたら、何となく何か臭うような、気のせいのような。
数分経ってもやっぱり何か臭う。
と思ったら消防車のサイレンが聞こえてきたのでやっぱり火事らしい。
近いのかな?と思ってベランダの外を見たら、ウチのコンドに住むカップルがいたのが見えたのでベランダに出て「どこ?」と聞くと、指さしながら「ここ(うちのコンド)」
ベランダからちょっと身を乗り出してみたら、煙が少し。
一応避難の用意したほうが良いかと思い2ワンにハーネスを付け、様子を見ようと思ってドアを開けたら、廊下はすでに煙。
非常口に行けるかなと思ったけど、2.3歩歩いて無理だと判断、煙に突っ込んでいくようなもの。
なのになぜかファイヤーアラームがなってない。

とりあえず2ワンとベランダに。
その時にはすでに隣のアパートから様子を見に出てきた人達と非難して出てきた人達が数人。
まだ煙もたいしたことなく、「ボヤで済むのかな?」と思ってたら消防士さんに「そこ(ベランダ)から逃げるか?」と声をかけられ梯子車移動。
犬を抱いたままでは梯子で降りられないので、下にいた数人の若い男性が華とももを受け止めてくれ、カギだけ持って、ベランダにあったビーチサンダル履いて梯子で避難。
私が下に降りて、華を抱いていてくれた男性にお礼を言うと「隣(のアパート)にいるんだけど、何か欲しい?水は?」と言ってくださったので、お水をお願いすると、部屋まで戻って水を持てってきてくれました。
ドアを開けた時に無意識に吸った煙で段々喉が痛くてしばらく咳が止まらなくなりました。
そのあともその若い男性は「犬に(水用に)お皿持ってこようか?」と、声をかけてくださったり。
見ず知らずの人たちのヘルプに本当に感謝です。

結局3時間ほど外で待機し部屋に戻れたのでやれやれと思いきや、部屋の中は煙の臭いで目は痛いし喉がヒリヒリ。
寝られないよ、これじゃ(*_*;
窓と部屋のドアを全部開けて扇風機と換気扇を回したものの、数時間経っても全然ダメ。
出火元が3階で、私は4階なので結局煙の臭いは全部上がってきます。
考えてみたら、火事の後って数日後に通りかかっても煙の臭いしますよね。
当分煙の臭いに悩まされるのかと思うと憂鬱ですが、出火元の下の部屋は消化の際の水のダメージが相当なものだと思います。
天井も壁もカーペットも、家具やクローゼットの衣料とか、損失を想像しただけで気の毒でなりません。
留守などで鍵のかかったドアは救助の消防士さんがドアを斧でぶち割って開けますからこれも大変。
私は様子を見ようとドアを開けるまでは鍵をかけていましたが、そのあと急いだのでカギを掛けずに避難したのでドアは無事でした。
唯一の被害(?)は、バスルームベッドルームの白いドアに残った消防士さんの真っ黒な手形と玄関の足跡。
消防士さんに感謝しながら水拭き。
後からニュースで消防士さんのひとりが病院に運ばれたのを知りました。
消防士さんが出動する時はいつも命がけ、本当に頭が下がります。
ひとつ微笑ましかったのは、それぞれ自分の持ち場を終えた消防士さん同士がハイ・ファイブやハグをしていた姿。
「仕事を終えたぞ」と言うことでしょうが、なんだかとってもアメリカ~ンw

今回はこんな小さな火事で、特にトラブルもないにもかかわらず、コップ一杯のお水でホッと落ち着くことができました。
お水って、本当に落ち着くんですよ。
ほんの小さなことでも助けになることを学びました。
もし何かあったら、今度は自分が何かできればと思います。

もうすぐ出火から丸一日。
今日は現場検証の消防士さんや警察官が数人出入りしています。
廊下には大きな扇風機がゴ~。 ちょっとうるさいw

これから寒くなって暖房器具とか、お料理も暖かい物が多くなって火を使うのが段々増えます。
みなさまも火の用心を。


*クイズ「もも華はどこだ!」ww

b0175970_04430404.jpg






[PR]
by momo1hana2 | 2017-09-26 04:39 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

ハワイの卵

無事にハワイに戻った従妹、シアトル滞在を満喫してくれたようでした。
とにかくどこに行っても「安~い!」の連発。
思わず「うるさい!」と言いたくなるほどw
スーパーに行けば、「ハワイのみんなに見せる」と言って写真をバシャバシャ。
恥ずかしくて他人の振りをする私w

「洋服だってこんな値段じゃ買えない!」と言って、毎日のショッピングのすごかったこと。
来るときはキャリーオンの小さなスーツケースひとつ。
帰りは大のスーツケースがひとつ追加されました。
スーツケースを買ってまでも、それでもこちらで買い物した方が断然安い。

今日スーパーで卵を買ったら1ダースが💲1.19だったので、写真を撮って送りました。
するとすかさず帰って来ました。
b0175970_07451259.jpg
1ダースの卵がセールで💲4.59
しかも、これはローカルの卵なので「とても安い」らしい💦

去年ハワイに遊びに行くまで、数年以内に移住を考えていました。
でもスーパーに行って、野菜や果物の値段を見た私は諦めました。
パンが💲7、レタスが💲11、私の給料じゃ、まともに食料品も買えない…
離婚して一人暮らしの彼女曰く「外食した方が安上がり」
その外食、テイクアウトのものだって、ここより1~3ドル高い。

明日から仕事復帰の彼女、こちらのスーパーの広告をいくつか持って帰りました。
明日みんなに見せるらしいw

b0175970_09591529.jpg

  たった今、メールが来ました。1キロしない白菜が💲7だって
  シアトルから帰ったばかりじゃショックも大きいねぇwww
  ここの4倍かな。

  ハワイ移住案、完全消滅www


[PR]
by momo1hana2 | 2017-09-24 07:43 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

Poke bowl  ポケ丼

最近は本土でもPokeが流行ってきたようで、BarとかCafeでも見かけることが多くなりました。
ほぼ毎月通う歯医者のそばにもいつのまにかPokeのお店ができていました。
b0175970_01473308.jpg

ハワイのポケ丼はお魚と海藻だけのようですが、ここではやっぱり「もどき」、キュウリのスライスやガリ、枝豆、カニカマサラダなどなど乗ってます。
b0175970_22370359.jpg

サーモンとマグロが乗って、これで約11ドル、お刺身が高いここではこんなもんでしょうか。
でも従妹は安いと言って驚いていました。
恐ろしく物価の高いハワイだったらこれで13~15ドル取られると言ってました。
最初は私も11ドルなら安いかなと思ったけど、15ドルでお刺身のサクをかったら2回分あるな、と、主婦な計算が頭を巡ったので、次回からは自分で作りましょう。

味は美味しかったです。
食べ終わってトレーを返しに行くと、台湾人と思われるオーナーさんに「どうだった?」と聞かれたので「ハワイから来た従妹が、魚が新鮮で美味しいって言ってた」と言うと、大喜びでした。
とてもフレンドリーなオーナーさんだったので、お刺身を買いに行くより近いので、たまには来てあげよう(上から目線)と思ったのでした。

[PR]
by momo1hana2 | 2017-09-23 01:16 | 従妹が来たよ | Trackback | Comments(2)

またね。

ハワイに帰る従妹を空港まで送って、今さっき家に戻りました。
ほんの数時間前までここにいたのにな。
誰かが泊まりに来るなんて言うことはないので、なんだか気が抜けた感じ。
いつもの生活に戻っただけなのに、すごく寂しい。
母がいつも、私が里帰りしてシアトルに帰ったあと「なんだか気が抜けちゃうわ」と言っている気持ちが初めてわかりました。

帰りのダウンタウンの夕焼けがとてもきれいで、なんだか余計に寂しさ倍増(T_T)/~~~

b0175970_13051171.jpg
また来年会えますように。

従妹は帰ってしましましたが、食べ歩きやお遊びの話は続きます。



[PR]
by momo1hana2 | 2017-09-22 13:08 | 従妹が来たよ | Trackback | Comments(0)

今日のブランチはパイ

従妹がいなければブレックファーストを外で食べる機会もないので、今日もお外です。
ブレックファーストと言っても、彼女がお化粧に欠ける時間が半端ない。
私はお化粧自体が好きじゃないのでパパパッと10分以内に済ませるタイプ。
彼女はコスメとか大好きなので30分から45分かけて念入り💦
そんなわけで、9時半過ぎに「外で食べよう」と言って実際に家を出たのが11時過ぎ(*_*;
ブランチになりました。

メインはパイのお店です。
日本人にも食べられる甘さです。(でも甘いです)
ベリー(ブラックベリーをちょっと長くしたような形、名前忘れました)のパイと、今月お薦めのピーチパイ。
b0175970_00503295.jpg
これも半分ずつシェア。

ピーチは普通かな。
ここはベリーの産地なので、やっぱりベリーの方が美味しかったです。

美味しかったベリーの方だけアップ( *´艸`)
b0175970_01025697.jpg

[PR]
by momo1hana2 | 2017-09-22 00:41 | 従妹が来たよ | Trackback | Comments(2)

IHOPで朝ごはん

アメリカ全土にあるパンケーキ屋チェーンのIHOP
アメリカ人はこういうダイナーで朝食をとるのが好きです。
特にリタイアすると、毎朝友達と集まってコーヒーを飲みながら時間を過ごす人が多いです。
こういう所はコーヒーなんて2ドルちょっとですから、毎日通うにはもってこい。
そういえば義父も毎朝コーヒーを飲みに行ってました。
ド田舎のコーヒーショップだったから、当時一杯50セントとかだったかな。

そんなアメリカンのブレックファーストを体験しにIHOPへ。
周りを見渡すと、70年代、80年代の映画で見るようなアメリカンな風景
「アメリカに来たって雰囲気だよね~」と、従妹と感動(笑)
そして、運ばれてきたものがそれ以上にアメリカン。
私も従妹も一瞬目が点になりました(*_*;

私オーダーのイチゴとバナナのフレンチトースト、パンが3枚💦
b0175970_00102572.jpg
そして従妹オーダーのブルーベリーのパンケーキ、12センチくらいのパンケーキ4枚💦💦
b0175970_00104088.jpg
半分こして食べようと思っていましたが、結局パンケーキは半分お持ち帰り。
アメリカンはペロリといくんだよね、これを。


[PR]
by momo1hana2 | 2017-09-21 00:09 | 従妹が来たよ | Trackback | Comments(0)

久々の和食お外ごはん

従妹到着の日の夕食、10日前のことなんて全く記憶にありません💦
写真もないということは、家で有り合わせで済ませたかな…

で、こちらは2日目の夕食。
普段自力では行かないコリアンスーパーのフードコートのお寿司屋さん。

b0175970_23123285.jpg
食べてみたいと思いつつ、いつもコリアンとか麺を食べてしまうので、今回お初です。
ロールがメインですが、ひとつ$9.90、スーパーのデリの値段と同じ。
でも3つだと$20になるお買い得。

ゆっくり食べたいのでテイクアウト。
b0175970_23032869.jpg
これで$20はお得です。
従妹は小鳥さんみたいに小食なので、私が2本分近く食べたかな( *´艸`)
スーパーのデリの1本より多い気がします。
オーダーしてから作ってくれるので、ご飯も冷え切ってないし。
自分だけのためにわざわざ1本買いに行く気はしませんが、二人分で20ドルならリピ有りかな。





[PR]
by momo1hana2 | 2017-09-19 23:36 | 従妹が来たよ | Trackback | Comments(2)

お土産~

お土産色々🎵🎵
お菓子ばっかり(笑)

b0175970_23022886.jpg


[PR]
by momo1hana2 | 2017-09-10 23:23 | 従妹が来たよ | Trackback | Comments(0)