ベジ・サンド

今日の最高気温は23℃・・・の筈だった。
なのに目が覚めて窓の外を見ると、すっごい暗い雲。
おまけにゴロゴロ・・・ドドドド・・・雷。
シアトルは滅多に雷は鳴りません。
ワシントンやオレゴンの中央より東側はサンダーストームがすごかったようです。
ベランダに出たら肌寒くて鳥肌。
結局日中は13、4℃にしかならなかったようです。
ベランダで冷やし中華を食べる計画が・・・007.gif

予定変更のランチ。
ベジ・サンド
b0175970_12154084.jpg
細切にした赤ピーマンと玉ねぎ、スライスしたズッキーニを、ガーリックのみじん切り、塩、バルサミコ酢、オリーブオイルであえてローストしただけ。

最近職場のアジア系スタッフの間でひそかなブームです(笑)
オーブンなら15分くらい、オーブントースターだと30~40分。
フライパンで炒めれば早いですが、ローストした方が断然野菜の甘みが出て美味しいです。
トーストしたバゲットとかイングリッシュマフィンが美味しいです。
今日は家にあったサワードーブレッドのロールですが、酸味が結構合いました。
お供はフリーザーに眠っていたグリーンピースでスープ。

空があまりに暗いので、せめて食べるものくらい明るく。

明日はもっと気温が下がる予報です。
冷やし中華は当分おあずけ。
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-07-26 12:31 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(6)

スウィーツ三昧

先週セールで買った4ポンド(約2キロ)のいちご。
暑くなるのを期待して、いちごシェイクを飲みまくろうと思ったのに涼しくて飲むチャンスなし。
痛んできそうなのでとりあえずスライスしてお砂糖加えてソースにしておけばアイスにかけてもいいし、と思ってたら涼しくてアイス食べるどころじゃないし。
コーヒーゼリーを作ったときのホイップクリームもそろそろ危なくなりそうだし。
あ、フリーザーに卵白が2個分。
あれもそろそろなんとかしないと。
 
    朝ごはんに・・・            おやつに・・・
     パンケーキ        100均のミニシフォン型でミニシフォン
 b0175970_1381389.jpgb0175970_133868.jpg


このあとお友達のお誘いで・・・クレープ食べに・・・

ちょっと罪悪感( ̄▽ ̄;)
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-07-14 14:04 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(6)

ぷるぷるスウィーツ

イチゴがセールだったので大きいパックを買いました。
いちごシェイクもいいけど、今日は暑いので、さっぱりとストロベリーレモネード。
を、作りかけて・・・
あ、ゼリーにしよう。

b0175970_14261420.jpgストロベリーレモネードゼリー

レモネードのゼリーが固まってから、ストロベリーのピューレのゼリーをちょっとだけ流しました。
4個のゼリーに2個のレモンを使用。
お砂糖も控えめ。
なのでかなりレモンがきいてます。

すっぱいゼリーがサッパリと美味しい♪
今日もプルプルです。
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-07-05 14:32 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(10)

くりあ~~ん

里帰りのお買い物の定番のひとつ、カセイさんのモンブランペースト。
「モンブラン」というより「くりあん」、ちょっと懐かしい昔のモンブラン味(笑)
くりあんぱん用に買ってきます。
ちょっと小ぶりのあんパン用、小型のアイスクリームスクープを使うと丁度いいサイズ。
b0175970_1362734.jpg

すごく久しぶりの菓子パン。
新しいオーブンはどうかな?
b0175970_1365226.jpg

今度のオーブン、均一に熱が通るようです。
焼きムラがなくみんな同じ焼き色にあがりました♪
b0175970_13152128.jpg

たくさん焼けました。
いらっしゃいませ~(笑)
b0175970_13164116.jpg

[PR]
# by momo1hana2 | 2011-06-28 13:20 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(10)

働き者のカエル君

蓮の葉っぱに乗ったカエル君です。
b0175970_13483757.jpg

こんな風にカップの上に乗っかって、熱いお茶が冷めないように頑張ってくれます。
かなりの密封性で、カエルの部分を持ってカップごと持ち上がるくらいピッタリくっつきます。
b0175970_13492683.jpg

ちなみにスプーンも咥えてくれます。
b0175970_135015.jpg
お茶を飲みながらパソコンをやっている時にもお茶が冷めにくいし、うっかりカップに手が触れてこぼしちゃったりを防止してくれます。
ちょっとアイ~ンな口元が可愛いカエル君です。
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-06-26 11:46 | お道具・家庭雑貨 | Trackback | Comments(10)

WECK

ちょっと変な趣味ですが、保存容器が大好きです。
戸棚には、丸型・四角・三角、大小さまざまな保存容器が「何人家族ですか?」というほど詰まっています。
使い良さ気な保存容器を見ると、欲しくて欲しくてたまらなくなります。
普段使いにはどうしてもプラスティックのものが多いですが、好きなのはやはりガラス。
見た目が綺麗だし、匂い移りの無いのがいいですね。

去年、ブロ友さんのところで見て一目ぼれしたWECKの保存容器。
それまで存在を知らなかったのですが、見たとたんに欲しくなりました。
でも残念ながら売っているお店を見たことがありません。
ネットでメーカーさんを探し当てましたが、バラ売りはしていなく、ケース単位。
いくら気に入っても、同じものを12個とか、さすがにそれは・・・
なので諦めました。

ところが里帰りの時、二子玉ライズのキッチン雑貨屋さんで見かけたんです。
「欲し~い! でも断捨離中だし・・・無くて困るわけじゃないし」と思い、その日は買わずに帰りました。

でも・・・翌日、やっぱり買いに行きました(^_^;)
b0175970_15113151.jpg80mlと140mlの小さいものです。

イチゴのマークが可愛いです。

別売りのパッキンと金具を使うと密封容器になるのでとりあえず一緒に買いました。
でも、ジャムなどを作る時に便利ですが、ジャムは好きじゃないし、そもそもこんな小さい容器で長期保存するようなもの作らないし・・・
これはいらなかったかな(ーー;)
プラスティックの蓋も別売りされています。
こちらは役に立つかと。

可愛さにつられて小さいのを買いましたが、さて、何を入れよう・・・
小さすぎて、ひょっとしたら保存容器としては使い道はどうなのか(苦笑)

b0175970_1527217.jpgとりあえず使ってみたかったので、大きい方にキュウリのQちゃんもどきを作って入れてみました。

やっぱり可愛いわ。
お漬物がお洒落に見える(気がする)

小さいほうは・・・
小梅でも入れましょうか・・・
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-06-24 12:15 | お道具・家庭雑貨 | Trackback | Comments(8)

金魚

日本は季節感がありますね~
そして季節に敏感。
風情がありますね。
瓶欲しさに買ってしまいました。
日本酒です。
240ml、牛乳瓶よりちょっと大きいだけの可愛い瓶です。
b0175970_358295.jpg

                 お祭りの金魚すくいを思い出します。
b0175970_1505182.jpg
b0175970_151979.jpg
                     花火大会の季節ですね。
b0175970_1512927.jpg


240mlで500円のお酒って、高いんでしょうか安いんでしょうか?
日本酒は飲まないんですけれどね。
中を空にしないと使えないんですけど、どうしましょう。
お料理に使うしかないか・・・
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-06-22 13:55 | お道具・家庭雑貨 | Trackback | Comments(8)

ホヌのバッグ、出来上がりました。
b0175970_13531671.jpg
ちょっとしたショッピングにも持てるように形もトートではなく3Dのパターンを使用。
今までバッグは自己流で縫っていましたが、今回はせっかくのホヌ柄、きちんとやりました。
ちゃんとしたポケットの作り方や表地と裏地の縫いあわせ方など、勉強になりました。

表地はキャンバス地、裏生地は使っていないくて眠っていたテーブルクロスを使用。
なので表も裏もかなりしっかりです。
缶ビールを1ダース入れても大丈夫そうです(笑)

布を裁断し、しつけまでかけたら縫うのは1時間くらい。
気合を入れれば1日で出来上がります(笑)
思っていたより簡単だったので、このままパターンをちょっといじってみて色々な大きさを作っても便利そうです。

布が少しだけ余ったので、小さなハンドバッグでも作れそうです。
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-06-19 14:05 | ハンドメイド(ソーイング) | Trackback | Comments(10)

ホヌ柄♪

里帰りの楽しみの一つに手芸屋さんを覗くこと。。
何も買うものがなくても見ているだけで楽しいので1日潰せます。
日本の方がお洒落なデザインが絶対多いです。
ハワイアンが流行っているんですね~
可愛いホヌさんにつられ、とりあえず1メートルあれば何か作れるので買ってしまいました。

b0175970_14334046.jpg

一目ぼれ♪
かなりしっかりしたキャンバス地なのでクッションでも素敵ですが、ウチは東南アジアチックなのでハワイアンは似合いません。

ちょうど長年使っていたトートバッグがヨレヨレになってきたところなのでショッピングバッグを作ることにしました。

b0175970_124152.jpg出来上がり予定図。

憧れのホヌさんなので、普通のトートではなく、ちょっとお出かけにも持てるようなバッグにしようと思い、パターンもネットで購入。

ちょっと立体的というか3Dです(?)

さっそくパターンをダウンロードして、今晩から作業に入ります♪
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-06-18 12:09 | ハンドメイド(ソーイング) | Trackback | Comments(2)

やっと・・・

去年のクリスマスプレゼントにするつもりだったハワイアンもどきのランチョンマット、始めたのはいつだったかと思ったら、なんと9月
里帰り目前に、なんとか完成。
b0175970_13143856.jpg
どう見ても、ホヌが牛の顔に見える~~(T_T)
左側の方、一度はホヌの上にプルメリアのアップリケを付けたけど、縫い目が気になってやり直したけどそれも気に入らず、結局挫折。
やっぱりアップリケはもう無理だなぁ。

これからの時期にはちょっと色が暗いというか、暑苦しいけど、お醤油のしみが気にならない色ということで(笑)
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-05-14 12:07 | ハンドメイド(キルト) | Trackback | Comments(2)

ドキドキ・・・・

車での通勤を始めて約3ヶ月、相変わらず運転は嫌いです。
未だに休日はほとんど乗りません。
今まで休日に乗ったのは、獣医に2回、通勤路以外の道の練習にRちゃんに隣に乗ってもらったのが2回、計4回(^_^;)
ほぼ通勤専用なのでガソリンを一度満タンにすると4週間持ちます。
ガソリン・メーターの目盛、4つに分かれていますが1つで1週間走れます。

でもこのメモリ、当てにならなかったりもするようで、Rちゃんは今まで2回ガス欠を起こしました。
しかも一度はフリーウェイだったらしいです。
フリーウェイでガス欠で止まってる車、迷惑ですね~(笑)
私がフリーウェイに乗ることは一生無いと思いますが、たとえ一般道でもガス欠でAAAのお世話になるのは恥ずかしいので、針が最後のメモリのところを指した時(1週間分残っている時点)でガソリンを入れることにしています。
ガソリンスタンドに行くのも嫌いなので、行くのは空いている土曜か日曜の朝(苦笑)

予定では先週のハズだったのに、なぜか今回はいつもより残っている量が多く、メモリ1個半分ありました。
このところ、パーキングスポットが運良くみつかるのでグルグル無駄に走っていなかったからだと思います。
なのでついつい「来週で大丈夫かな?」と思って入れませんでした。
ところが今週は、職場の周辺あらゆる所で電線工事をしていてパーキングがみつからず、グルグルグルグル・・・
一気にガソリン食ったみたいです。
今朝ふとメーター見たら・・・
b0175970_11493230.jpgメーターが正しければ職場に行く途中のガソリンスタンドまでは余裕で大丈夫なはず。
でもこういう時って妙に不安。

ドキドキドキドキ・・・
こんなことなら先週入れとくんだった・・・と後悔しながら出発。

結局無事にガソリンスタンドにたどり着いてガソリン満タンに。

家に帰ってレシートを見てみたら・・・
いつも残り1メモリで入れると8ガロンちょっとで満タンになってるのに、今日は8ガロン入ってない???
メーターが正しければ10ガロンくらい入る計算なんだけど。

やっぱりメーターは当てにしないほうがいいのかも。
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-05-07 15:35 | 免許の話/運転の話 | Trackback | Comments(8)

きなこ棒

4月のイースターサンデー、母の日と、イベント続きでヘロヘロの日々。
子供と女性が主役のこの2つのイベントは、デザート・バッフェが目玉。
と言うことで、激甘かつクリームたっぷりのヘビーなスウィーツの試作が続いて、
「洋菓子」は見たく無い・・・
けど、甘いものは食べたいの(苦笑)
で、10分で作れる黄な粉棒♪
b0175970_12405646.jpg子供のころを思い出す。
黄な粉が大好きで、お砂糖を加えてそのままスプーンでパフパフ食べるのも好きなんだけど。

ほうじ茶を飲みながら黄な粉棒♪
なんだかホッとする♪

でもこれ、半分がお砂糖なんだよね・・・(^_^;)

きなこ 60g
砂糖  60g
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-05-07 12:50 | 食べよっ♪ | Trackback

まとめてベーキング

市販のパン、異常に長持ちします。
室温で平気で2週間くらい、もしかしたらそれ以上。
初めて自家製パンを焼いた時、3日くらいしか日持ちしなくて、市販の「長持ちパン」が怖くなって、それ以来できるだけパンは焼くようにしています。
が・・・
アメリカの無駄に大きいオーブンで1斤のパンを焼くのがもったいなくて、もったいなくて。
とは言うものの、パン型もひとつしかないし、そもそもパン焼き器じゃ1.5斤分しか捏ねられないので電気の無駄だとわかっていても結局大きなオーブンの真ん中にちょこんと鎮座するパン。

地震以来、今までの身の回りの無駄遣いがとても気になるようになって、電気もこまめに消すようになりました。
それなら使うときも無駄を減らさなくちゃ。

で、今日はパンを焼く日。
ならば、まとめてベーキングしましょう。

*全粒粉の山形食パン
*クッキー
*バタースコッチ・ブラウニー
本来は微妙にそれぞれ温度が違いますが、所詮は素人のベーキング。
全部まとめて350F゜で。
b0175970_14442314.jpg
3つ同時にオーブンに入れようと思うと、時間を見計らって作業を始めるのがちょっと面倒だったけど。
出来上がりも、クッキー、ブラウニー、食パン、それぞれ5分差で焦がすことなく無事終了。

b0175970_14502163.jpgこれからはパンと一緒におやつも作っちゃいましょう。

一石二鳥で嬉しい
ニコちゃん



でも食べ過ぎて太るの心配
困ったちゃん
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-04-26 15:00 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(6)

そういえば・・・

こんなもん、作りかけだったんだ・・・

b0175970_16193449.jpg
ハワイアンもどきのパッチワークの
ランチョンマット

作り始めたのいつだったっけ?
って思って見てみたら(ブログって便利ね(笑))
去年の9月だった(-_-;)

途中スランプになって放ったらかしになったまま半年以上経過。
クリスマスに送る予定だったのに・・・

里帰りまでに仕上げなくちゃ。
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-04-16 16:33 | ハンドメイド(キルト) | Trackback | Comments(6)

つぐさんのお漬物~

引越しを機に心がけようと思っていたことのひとつ。

食料品を買い過ぎない。
月末には冷蔵庫の野菜室を空っぽにする。

ついつい使い切れずにダメにしてしまう野菜が必ずあります・・・反省。
あっというまに、もう月末間近です。
野菜室チェック!!

あったよ・・・青梗菜、大根、牛蒡・・・
青梗菜、いつ買ったんだっけ?
真空パックにしてたから元気なんだけど、きれいなうちに何とかしましょう。

で、つぐさんの野沢菜もどきの青梗菜バージョン

b0175970_14262695.jpg
一人分なら2株くらいでいいかな。
約250g


b0175970_1412387.jpg
6つに裂いて、3%のお塩をまぶして・・・
重石をして一晩



b0175970_14331094.jpg

重石・・・?

大きさといい、重さといい、丁度いいんだけど・・・


b0175970_1412306.jpg

ウォッカの空き瓶がないので(笑)
冷蔵庫にある重いものを集めて乗っけます。


b0175970_1413384.jpg

一晩たったらこんなに小さくなっちゃいましたよ。
お醤油、お酒、鷹の爪、お昆布・・・

ちゃんとできるかな?
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-03-28 14:43 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(10)

新しいお部屋のオーブンは前の部屋の物と比べるとかなりグレードアップ♪
引越ししたらベーキングを楽しみにしていました。
なのでキッチンは真っ先に片付けを終えていたけれど、大災害以来そんな気分にもなれず・・・
でもこの数日で、「元気を出さなくちゃ」という気分になり、やっとベーキング気分になりました。

3月17日はSt.Patrick Day、アイリッシュのお祝いの日でした。
職場でもこの日はソーダブレッドを作りました(私じゃないけど)

ソーダブレッド、固くてパサパサのイメージがあって食べたことなかったんですが、これが思った以上に美味しくて。
と言ってもアメリカバージョン(?)
本来は使わないバターとお砂糖が入っています(笑)
美味しかったのでレシピが欲しかったけど、職場のレシピは250人分。
1個分に計算しなおすのが面倒でギブアップ。
同じようなレシピを探しました。

b0175970_14183011.jpg
本場のバージョンでもいいんですが、結局バターやジャムをつけて食べるんだから最初から入れちゃっても同じよね?
手持ちのドライクランベリーを入れました。

バターを入れたせいか、周りの固い部分がクッキーみたいに香ばしい♪


b0175970_14352310.jpg
ちゃんと冷めてから切らないとポロポロ崩れるのはわかってたけど、待ちきれず切りました。
切ってる途中からボロボロ崩れてきました(^_^;)

粉々になった切りカスが、これまた美味しいくて、
フライの衣にしようと思ってしっかり保存。

バターの風味とほんのりした甘さなのでこのまま食べて丁度良い感じです。
朝食用にと思って焼きましたが、おやつにピッタリ。
最近はクリームを使ったケーキとか、こってりしたスウィーツを控えるようにしているので、当分はこういうものにしようかな。
でもね・・・生クリーム乗せても美味しそうな気がする・・・
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-03-23 14:49 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(8)

ガソリン入れに・・・

Iさんとガソリンを入れに行ってから約1ヶ月。
メーターの針が残り四分の一を指そうとしています。
これってあまりあてにならなさそうなので、そろそろ入れたほうが良さそう。
でもスタンドが混んでいる時にオロオロしたくないから、行くなら土日の早番の出勤前が無難。
職場に行くまでにスタンドは4ヶ所。
一番出入りが簡単そうなスタンドは前もってチェック済み。

ドキドキしながらスタンドに入って行く・・・
マシンの前に車を停めてドアを開けて降りようとしたら・・・
マシンに近すぎて出られない(爆)
いきなり恥ずかしい(>_<)
車をちょっと動かして、なんとか「脱出」

まずマシンにクレジットカードを差し込み、すぐに抜きます。
これ、サッと素早くやらなくちゃダメらしい。
「もう一度やり直してください」のメッセージ(苦笑)
ちょっとオロオロ・・・
画面を読みながら「え~っと・・・次は・・・」
私よりあとから来たお客さんはみんな既にガスを入れ始めてるし(汗)

焦らない、焦らない。
誰も私のことなんか見てないから大丈夫、落ち着け!

入れ終わったんだけど・・・レシートが出せない(ーー;)
仕方なくお店に入って「すみません・・・レシート欲しいいんですけど」
他のお客さんはみんな入れ終わるとさっさと去っていく。
やっぱり私の操作の仕方が悪いのかな(-_-;)

ま、いいや。 入れられたんだし。

今のところ車は通勤にしか乗らないので、一度満タンにすれば1ヶ月OK。
次はちゃんとできるかな(苦笑)
日本の至れり尽くせりのスタンドはいいなぁ。
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-03-06 12:55 | 免許の話/運転の話 | Trackback | Comments(6)

一か八か

昨日ブログを書いてたときにチェックした今日の天気は「にわか雪」
ベッドに入ってからも「どうしよう・・・」って考えて眠れなくなった(苦笑)

朝、まずは外のチェック。
バックヤードには、ほとんど雪はない。
お日様も出そうなくらい明るし。

ニュースをチェックすると、シアトルの北でも南でもかなり雪が降っているらしく、「用のない人は外出を控えましょう」だの「車はやめてバスで・・・」と、昨日と同じ。
でも、昨日ほとんど降らなくて損したのよ、バス代$4.50(しつこい?)

ネットでウチのエリアの天気を見ると
b0175970_142442.jpg
1時間ごとの予報。
一番右は体感気温。

snow shower は 「にわか雪」
few snow shower は「ちょっと、にわか雪」(笑)
何でも大雑把なアメリカなのに、この微妙な違い。
すごくわかりにくいんですが(苦笑)

昨日もこうだったからバスで行ったのに・・・
う~ん・・・悩む・・・
また空と睨めっこ。
でも今日は、やや車通勤モード。

窓からパーキングを見ると、車には積もってるみたい。
車で行くことも考えながら、ちょっと車チェック。
動かなくなってたら困るからね(笑)

あら、結構積もってるわ。
っていうか、カチカチに凍ってる。
じゃあ、とりあえずガラスの雪(氷)だけでも溶かしておきましょう。
ついでにちょっとエンジンも温めとこうか。
ドアを開けようとしたら・・・凍り付いて開かない( ̄▽ ̄;)

力いっぱい引っ張ってダイジョブかな・・・壊れないよね(まさか)
ちょっと本気で心配(苦笑)

エンジンかけて、デフロスター、ON! 
その間に解氷剤をシュ~~~
すごいすごい、一瞬にしてフロントガラスの氷が解けてる~~♪
周りの車はガチガチに凍ってるのに、私の車だけ綺麗~♪ 自己満足♪

またテレビの天気予報・・・
外はちょっと日が射しかけてるけど、夜は昨日より天気が崩れるらしい。
気温も昨日より低くなるので「道路の凍結に注意」を繰り返してる。
う~~~ん・・・・

よし! 車だ! え?


車に乗り込むと、パーキングにはいつもより車が多いのに気づく。
やっぱり今日は車を使う人が少ないらしい・・・

緊張しながら(いつものことだけど)出発。
今日はノロノロ運転も文句言われないだろう・・・
気のせいか、後ろの車もいつもより車間距離を取ってる気がする。
よしよし、みんなちゃっとわかってるじゃん♪ 安全運転よ♪


仕事中も空模様が気になる。
(だったらバスにすればいいのにね)
1時・・・降ってない。 よしよし。
2時・・・降ってない。 よしよし。
3時・・・降ってない。 よしよし。
天気予報、全然当たらないじゃないの。

4時・・・「雪降り出した」と、誰かの声・・・え? (-_-;)  なんで今更・・・
とは言っても、チラついてる程度。
これくらいなら降り続いても積もりはしないでしょう。

7時半、仕事終わり。
車に雪、積もってるし・・・(苦笑)

ふぅ。 


帰りもね、ゆっくり安全運転。
無事帰宅。

ほっ♪
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-02-25 14:57 | 免許の話/運転の話 | Trackback | Comments(10)

あれ?

2年近くパーキングにほったらかしだった私の車、以前乗っていたときには全く問題のなかった部分のあちこちにガタが来てしまいました。
排気ガステストに持っていった時も不合格。

指定されているリペアショップに持っていって、とりあえず最低限必要な修理をお願いして再び排気ガステストに持っていった時も「不合格」
「なんで?? ちゃんと直ったって言われたけど」と言ってみると、
「実際には異常ないんだけど、コンピューターが狂っちゃってて『警告ランプ』が消えてないんだよ。 
『警告ランプ』が点いている限り合格はあげられないんだよね。(それは納得) 
「でもこれ、多分50マイルくらい走ったら消えると思うから」と言われました。
排気ガステストで一度不合格になっても、指定のショップで100ドル以上修理代を使えば、次のテストで不合格でもタブはもらえます。
(ちょっと納得いかないけどね(苦笑))

で、警告ランプ、おじさんの言うとおり、しばらくしたら消えました(笑)
きっとよくあるパターンなんですね。

運転するにはとりあえず問題のないまでにはなったものの・・・

*クーラーが効かない
*後の窓のデフロスターが効かない
という問題点はありました。

ただ、ここは夏でもクーラーはなくても平気なので気にしてませんでした。
フロントガラスの曇りを消すエアコンは作動するので後のデフロスターは、「そのうちね」と思っていました。
幸い、免許を取ってから後のガラスに霜がつくほど寒くなったことがなく、全く問題ありませんでした。

しかし、今日・・・
多分、今年になってから一番気温が低かったんでしょうね。
朝7時、車に乗ると、フロントガラスが少し曇っていましたが、遅番の夜はいつもこうなので気にもせず。
ところが・・・シートベルとを閉めてミラーで後ろを見たら・・・
後ろのガラスに霜がビッシリ。
真っ白で何も見えない( ̄▽ ̄;)!!ガーン

車から降りて、スクレーパーでちょっと擦ってみたけど、意外と取れないのね(T_T)
とりあえず車に戻ってみたけど、とてもじゃないけど危なくて乗るわけにいかない。
「あ~あ。 やっぱりデフロスター直しておくんだった・・・」
壊れているデフロスターのスイッチをツンツン何度か押してみる(苦笑)

・・・と・・・

あれ?
デフロスターのスイッチが点いた

後ろを振り返ってみたら

霜が溶け始めてる005.gif005.gif005.gif

なんで??
今まで何度も何度もスイッチ押してもダメだったのよ?
まさか・・・昨日の"ごん!のおかげ? (そんなバカな)
数分で霜はすっかり取れ、無事出発♪

今日も懲りずに昨日と同じ道でパーキングスポットを探します(笑)
数台停まってはいるけれど、数ヶ所空いています。
一番広そうなスペースを選んで・・・

よっこらしょ、よっこらしょ・・・

できた~~049.gif

やっぱり昨日ので厄落としできたんでしょうか・・・
今日はラッキーでした♪
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-02-20 12:43 | 免許の話/運転の話 | Trackback | Comments(14)

やっちゃったよ・・・

ブログ、段々「運転日記」みたいになってきちゃいました。
でもまあ、1ヶ月もすればネタ切れになるでしょうから、もう少し続けます(笑)

今日も心配はパーキング。
とりあえず職場の裏の学校の横に行ってみました。
あ・・・空いてる。
結構広く空いてます。
ただし、下り坂。
下り坂で縦列ということは、バックして坂を上るわけです。
実は私の車、ちょっと難があるというか・・・バックで坂を上がるパワーがないんです。
軽くアクセルを踏んだだけじゃビクともしません。
で、もうちょっと強く踏むと、ブォ~~っと、急発進しちゃうんです。
最初は私の腕が悪いんだと思っていたんですけどね、3,4人の同僚に試してみてもらったとろ、みんなに「すごいラフに発進する~!!」って言われちゃいました。
ということは、いくら練習しても、ブォ~~になっちゃうわけです。
なので、下り坂縦列だけは避けたい。
けど、やっぱり練習もしなくちゃと思い、やってみることに。

スペースは結構広く空いていました。
なのでなんとかなるだろうと・・・
急発進しちゃうけど、30センチくらいずつ、チビチビならダイジョブかな。
途中まではね、まだなんとかいけそうだったんです。
でもちょっと縁石から離れすぎ。
もう一回前に出てやり直し。
急発進、チビチビ・・・
ハンドルを切りながら「もうちょっと下がらないと前の車にかするかな・・・」
後ろを見たら、まだ1メートルくらいありました。
で、またチビチビ・・・・のつもりが・・・

ブォ~~!!

どん!

ぶつけた・・・・(>_<)

急いで車から降りようと思ったら、後ろからスクールバスが来ちゃいました。
すごい中途半端なところで停まってる私、邪魔です。
しょうがなく一度そのままその場を去りました。
ぶつけちゃった車、チェックしなきゃならないけど、どこかに車を停めなきゃならないし(汗)
とりあえず1ブロック先の道に入りスポットを探します。
こっちは上り坂。
なんとか停められました。
自分の車の後ろを見たけど、傷は無し。
ということは、ぶつけた車もたいしたことないかな・・・

ぶつけた車まで猛ダッシュ!!
・・・・あれ?・・・どの車だったっけ??
濃い色の車だったんだけど、後ろの窓ごしに見ただけだから、色をはっきり覚えてない(ーー;)
それに・・・ほんの数分の間に誰かが停めちゃったらしくて、空いたスペースも無い。

かろうじて、「これかな・・・」と思う車の前を見てみたけど、凹んでるようすもないし、傷も見当たらず。
大丈夫だったのかなぁ・・・
でも、あの音、けっこう大きく聞こえた気がするんだけど・・・

トラウマで、当分は下り坂の縦列できません。
ぶつけちゃった車のオーナーさん、ごめんなさい。
                                      反省・・・・
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-02-19 14:34 | 免許の話/運転の話 | Trackback | Comments(8)

私専用

昨日の夜はグッタリで、「今日は早く寝よう」と思って10時過ぎにベッドに。
さぞかしぐっすり眠れるだろうと思いきや・・・
ベッドに入ってから頭の中は「明日のパーキング・・・・」

そうしよう・・・どうしよう・・・明日もパーキングスポットなかったら・・・

そんなことを考えてたら、眠れなくなって、気がついたら1時半
私ったら、3時間も翌日のパーキングの心配してた(爆)
どうにも眠れなくて、仕方なくベッドから起きて、気晴らしにパソコン(苦笑)
ベッドに戻ったのは3時近く(^_^;)
心配しようがしまいが、パーキングスポットがある時はある、無い時は無い!

で・・・

やっぱりみつからなかった(汗)

昨日以上に見つからない。
職場の周りを何度も何度もグルグル廻るけど、みつからない。
正確には「私に必要な広さのスポットが」みつからないだけなんですが。
2ヶ所ほどありました。
上手な人ならギリギリ入れられるであろうスポットは。

でもそんな危険なことはできませんから、更に遠くまで走って探します。
やっと見つけたのは職場から3ブロック先(苦笑)
歩いたら5分ほどの距離ですが、この際そんなことは気になりません。
なにしろ他に車が無かったんです。
縦列をしなくていい道ですから。
ただし、かなり急な下り坂(爆)
だから誰も止めてないんですねぇ(苦笑)
でもいいです。
私専用のパーキングスポットだと思えば!

近くで探そうとするからみつからなくて焦るのよね。
ちょっと離れれば、絶対にスポットはみつかるのよ。
そう言い聞かせて、今夜はぐっすり眠りたいと思います。
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-02-18 15:07 | 免許の話/運転の話 | Trackback | Comments(8)

ウィークデー初のおひとりさま。
夕べからドキドキ。
今日、一番心配だったのはパーキング。
パーキングスポットがみつからなかったらどうしよう・・・
ただでさえおぼつかない運転で、スポットを探しながウロウロするかと思っただけで心臓バクバク。
しかも坂道だし、スペースだって、2台分くらい空いてなきゃ縦列で入れられない~(T_T)

職場の近くに到着。
どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・・
どこもいっぱいだ・・・008.gif008.gif008.gif
ゆっくり走りながらスポットを探す・・・
ちょっと先に、スペースが空いているように見える・・・
ソロソロと車を動かす。

あ、ちょっと広めに空いてる♪
ここなら入れられるかなぁ・・・ドキドキ・・・・
でも下り坂。
バックして坂を上がりながら縦列なんて・・・
「どれくらいアクセル踏んだらいいの?」と思いながらブレーキから足を離したら、ゆっくり前に車が下がっていくし(汗)
下り坂って、ギアをバックに入れててもブレーキ離したら下がっていくんだ・・・(苦笑)
ハンドル、どっちどう切ったらいいんだか、頭の中、真っ白。
スペースに車は入ったけど、歩道から遠すぎ、50センチくらい離れてる( ̄▽ ̄;)
切り返しでなんとか寄せないと・・・(汗)

1回目・・・車の頭は寄ったけど、お尻がはみ出たまま(苦笑)
2回目・・・お尻は少し近づいたけど、まだまだ離れすぎ。
3回目・・・ハンドルを切る方向がわかんなくなって、最初に戻っちゃった(T_T)
汗だく・・・暑い・・・泣きたい・・・熱気でフロントガラス、曇ってきたし(爆)

その後、数回繰り返し、「これくらいで勘弁してください」まで近づいてギブアップ。
他の車と比べると、まだはみ出てるけど、ギリギリ大丈夫そう。
すでに5分経過(爆)
運転より疲れた(-_-;)

帰りは当然真っ暗。
土曜日も暗かったんだけど、日没直後だったから今日と比べると少しは明るかったかも。
今日はレストランやスタバのネオンもクッキリ見える。
やっぱる土曜日より暗い(>_<)
「来たんだから、帰れるよ」と言い聞かせ出発。
対向車のライトがまぶしくて、真ん中のラインが見えない!!
「ダイジョブ・・・ダイジョブ・・・ダイジョブ・・・」と、ぶつぶつ言いながら・・・無事帰宅。

こんなんで、毎日通勤できるんだろうか・・・超不安。
明日のパーキングを思うと、既に今からドキドキ。

着実に寿命を縮めてる気がする・・・
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-02-17 14:24 | 免許の話/運転の話 | Trackback | Comments(6)

ベニエ

輸入雑貨屋さんの広告で、大好きな「Cafe du Monde」のベニエのミックスを見つけました。
b0175970_8404880.jpg日本にいた時は、家の近くにお店があって、お休みの日には買い物がてらここでベニエを食べるのが楽しみでした。
今でも里帰りをすると、必ず行きます。
行く度にメニューが増えていますが、私のお目当てはベニエだけ。

ミックスが売っているのは知りませんでした。
絶対に買いに行こうと思っていたのに朝から雨。
雑貨屋さん、ダウンタウンにありますが、これだけ買いにわざわざダウンタウンに行くのも面倒。
レシピを探したら、ありました。
2,3見つけましたが、こちらのサイトは、能書きも垂れているので(苦笑)なんとなくCafe du Mondeに近いものができそうだったので、こちらのレシピで。
生地を冷蔵で約1週間、冷凍もできると記されていました。


b0175970_961444.jpgレシピでは「1センチちょっとの厚み、7センチ角」とありますが、ちょっと小さめにカットしてみました。
厚さは1センチより薄く延ばしたのに結構膨らみます。
広告の写真の倍くらいにコロコロです(笑)

粉は、間に合わせに買って気に入らなかった安物の強力粉を断捨離使用(笑)
このレシピではバター使用。
他のレシピでショートニングのものもありましたが、ショートニングには抵抗があるのでバターで。
ショートニングだと、もっとサックリ、軽い出来上がりかな。
本物はどうなんでしょうか・・・
オールパーパス(中力粉)だと、また違うやわらかさになるのかな?

中はこんな感じ。
やはりパン生地よりフワフワです。

b0175970_9235882.jpgミックス買いに行かなくて良かった(笑)
おうちで食べるならこれで充分です。

今日は基本のパウダーシュガーで。
シナモンシュガーも美味しいですけどね。
抹茶でも美味しそうですね~
きなこもね~ 懐かしい揚げパン♪
(さすが昭和の小学生!)

今日は5分の1くらいの生地しか揚げませんでした。
残りの半分は週末のおやつ用に冷蔵保存。
後の残りは冷凍保存してみます。

昨日のシナモンブレッドも、既に4個食べちゃいました。
ちょっと粉の食べすぎです(^_^;)
粉とイーストで、お腹も膨らんじゃいます。
ベニエはカロリーも高いしね、気をつけないと。
あ、でも今日の夕ご飯、揚げ物の予定だった( ̄▽ ̄;)


*ついでに・・・
 エバミルクはスキムミルク(パウダー)3分の2カップと、水4分の3カップを混ぜると、約1カップの代用品が できます。
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-02-16 09:39 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(10)

一人の運転が怖いのは、隣に誰かいてくれたら、危なっかしそうな時に指示がもらえること。
今の私は自分の間違いにも気づけない(-_-;)
心配性の私は、「事故を起こしちゃったらどうしよう・・・」という思いが常に頭にあるんです。
周りの人には「取れたんだから大丈夫ってことでしょ」と言われるんですが、全く自信がないもんですから。

Iさんにお願いすれば、いつでも隣に乗ってもらえます。
けど、いつかは「おひとりさま」しなきゃならないわけで・・・

通勤はしたいものの、大問題がひとつ。
職場にはパーキングがありません。
路上駐車です。
しかも、どこも坂道、平らな道がありません。
それでも朝イチのシフトの人は、道路もガラガラですからパーキングに問題ありません。
停めやすい場所に停めていきます。
でも、平日11時出勤の私。
パーキングスポットなんて空いてるわけがないんです。
スペースを探すのに一苦労なんです。
しかも、ギリギリでやっと入れるくらいのスペースじゃ、縦列で減点された私には、不可能です!
2台分空いてなかったら入れませんから。
たとえ空いてても、思うように車を動かせないですから(汗)
自分の車がボコボコになろうと全然かまいませんが、人様の車にガンガンぶつけたら・・・(>_<)
それを思うと通勤も躊躇しちゃいます。

唯一パーキングスペースがあるのが土日。
職場の裏の学校の横のスクールバス専用道路、学校がお休みの日は停めることができるんです。
しかも土日は早番なので、スペース確保はほぼ確実。

で・・・・

運転してったの、今日!

勢いづいている今のうちに乗らないと、Iさんが日本に行っている間、絶対に乗らなくなるのがわかってるんです。
ここはひとつ、腹をくくって乗るしかありません。
夕べから、もう心臓バクバク。
ベッドに入ってから「あそこを通って、右に曲がって・・・」イメージトレーニング(爆)

今日は9時出勤、職場まで10分。
なのに8時に家を出た(爆)
だって、怖くて落ち着かないんだもん。
嫌なことはさっさと終わらせたい。
パーキングに30分かかるかもしれないし(本気で心配ですから)

車のドアを開けるだけでドキドキ。
シートベルトして、エンジンかけて・・・
大きなため息ひとつ。
恐る恐るパーキングを出て、車道に出ちゃった・・・
もう、行くしかありません(>_<)


死ぬかと思った!

学校の横の道路に入る・・・
道路の反対側は一般のおうちなので、車がポツリ、ポツリと止まっているだけ。
スクールバス側はガラガラ♪

良かったぁ~縦列しなくてOK.

なのに幅寄せできず、歩道から50センチ以上離れて駐車(-_-;)
これじゃあ違反切符切られます。
切り替えしで直そうとしたけどできない( ̄▽ ̄;)
とりあえず停めておいて職場に猛ダッシュ!

一番先に目に入った同僚、Jちゃんを捕まえて
「I can't park my carrrrrrrrrr !!」(爆)
同僚、一発で直してくれました042.gif

「ごめんねぇ、こんなことお願いして」と、Jちゃんにお詫びをしていると、丁度そこに現れた、あの、超怖がりAさん一言
平気、平気、私なんて最初の3ヶ月、毎日誰かに頼んでたんだから」(驚)

3ヶ月は・・・長すぎやしないか? さすがだね、A さん(笑)

帰りは既に暗くなっていました。
ので、ついでに「夜道、おひとりさま」もやってきました。

何とか無事に帰れたけど、すっごく疲れた。
チョコレート、ドカ食い!

明日は日曜日・・・
せめて幅寄せくらいちゃんとして自力で停めたい・・・・
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-02-13 14:26 | 免許の話/運転の話 | Trackback | Comments(14)

ガソリン入れて・・・

Iさんがガソリンの入れ方まで気にかけてくれていたのには訳があります。
Iさんのお嬢さんは日本人と結婚して日本に住んでいるんですが、ベビーが生まれるんですよ♪
で、1ヶ月ほど日本に行っちゃうんです。
(私も行きたい・・・・)
なのでそれまでに、私がなんとかできるようにヘルプしてくれているんです。

ガソリン入れるのは主人と一緒に行って、やったこともあるんですけどね、一度、入れ終わったのにレバーを握ったままで、スタンドにガソリン撒いちゃったことがあるんで( ̄▽ ̄;)、そういうことのないように、おさらい(苦笑)

こちらのガソリンは3種類ありますが、一番高い『プレミアム』、 「そんなに違うものなの?」って聞いたら、
「あ、それはメルセデス(ベンツ)専用だから」(笑)

そのあと、車の中のライトの電球が切れちゃっているので、それを買いにパーツ・ショップへ。
パーツショップなんて初めて入ったけど、何が何やら。
Iさん、ドライブ大好きですが、車にも詳しいです。
ヒューズのチェックなんかもしてくれちゃいました。
女性であそこまで詳しい人は珍しいんじゃないでしょうか。
なんとも頼もしいです♪

帰りにスタバで抹茶ラテ。
Iさん、抹茶が大好き♪

あと、何か心配なことある?

心配だらけ~~

だいじょぶだよ

後ろにくっ付かれると、気になっちゃうの

あ~、そんなの気にしない、気にしない。

でも、意地悪なドライバーとかいるじゃない?

バ〇なドライバーなんて、無視無視。

そういえば、雨の日って、まだ運転したことないのよ。

そうなんです、今、ここは雨期なんですが、今まで雨に降られたことがないんです。
レッスンの日も、朝は降ってても、レッスンの時間になると止んでくれちゃって。

あ、ワイパー、どれで動くの? (苦笑)


はい、ワイパーの使いかたもわかりました。
ライトもつけられます。(笑)
ガソリンも入れられます、多分。

取りあえず、最低限のことはできるようになったかと思います。(レベル低すぎ)
あとはね・・・・

「おひとりさま」デビュー

そんなことできる日が来るんだろうか・・・・怖い・・・こわい・・・コワイ・・・・
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-02-11 14:33 | 免許の話/運転の話 | Trackback | Comments(10)

夜道デビュー

ただいま戻ってきました。
夜道デビューしました。

まず、最初の一言。
「ライト、どうやってつけるの?」(^_^;)

やっぱり夜って風景が全然違う~~~(汗)
行きと違うルートなのでもちろんなんですけれど、でも道路の両側に何があるんだか、わかんないし
「ここはどこ? 私は誰?」状態(苦笑)
道路がちゃんと見えてないから、自分のレーンの真ん中を走れているのかもわからない(汗)
対向車とすれ違うたびにドキドキ。

途中からは結構急な下り坂が続くんですが、なんだか吸い込まれていくみたい・・・ひょえ~~
遊園地のアトラクションなら楽しいんだけど。
毎日帰りがこんなだと思うと、ちょっと憂鬱。
交通量が少ないのが救いです。


なんとか無事パーキングまでたどり着いてギアを入れてサイドブレーキ引いて、エンジンも切って・・・
「ふぅ」と、ため息ひとつ。
車から降りようとシートベルトをはずすと、すかさずIさん
「ライトついてるよ」
あちゃ~~~
バッテリー上がっちゃうよね(^_^;)

最後の最後まで、Iさんったら何ひとつ見逃しません。
「すごいよね、インストラクターみたい♪」なんて言ったら
「感心してる場合じゃないでしょ、忘れるんじゃないよ!」と叱られました(爆)

そして、またまた・・・
「そろそろガソリン入れたほうがいいんじゃない?」
あ、ホントだ・・・
「じゃあ、今日はもういいから、明日ガソリン入れに行ってみる?」
ということで、明日はガソリン入れる練習(?)です。

本当に至れり尽くせり、感謝感激、雨、あられ。
抹茶ケーキ、10個買ってあげる♪
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-02-10 13:56 | 免許の話/運転の話 | Trackback | Comments(8)

職場まで

今日もドライブ日和でした。

Iさんが仕事を終えて4時過ぎに来てくれました。
この時間だと、フリーウェイは既に通勤ラッシュに入っていますが、一般道はまだ空いています。
ドキドキしながら出発!

私の通勤路、バスも通るんですが、交通量は少ないです。
しかも、途中までは7,8分ひたすら真っ直ぐ。
一度右折をして2,3分走るだけで職場の1ブロック裏にたどり着く、超簡単ルート。
たった10分の道のり。
シアトルは一通が多くて、帰りは違う道になりますが、こちらも同じようなもの。
なので練習するほどのこともないんですけどね(^_^;)

なのに、唯一の右折の道を間違えました(爆)
乗った道路は、なんと途中から一通で、家のほうに向かって逆に伸びてます(汗)
ちょっとパニックになったけど、Iさんの「じゃあ、その辺で曲がってみたら?」の一言で解決(苦笑)
遠回りをしましたが、なんとか職場に到着。

そして帰り道、私の後ろにピッタリと車がついています。
必要以上に車間距離が近い。
私は制限速度の30マイル。
遅いのが気に入らないなら追い抜けばいいのに、抜かずにわざわざくっ付いてる、明らかに嫌がらせ(>_<)
「いや~ん、 怖い~~」と焦る私に、「いいの、ああいうバ〇はほっときなさい、〇カなんか気にしなくていいから」
小心者の私、ああいうのが気になって仕方ありません。

でもなんとか無事に戻りました。

とりあえず通勤ルートは確保(?)
次は・・・暗い時間の運転。
遅番の日は、仕事が終わると真っ暗。
早番の日は家を出る時間が真っ暗。
行きか帰りのどちらか、必ず暗いんです。
暗いと見づらいし、対向車のライトがまぶしくて怖いし。

なので明日は私が仕事を終える時間にIさんが私の車で職場まで来てくれるので、私が運転して帰る練習です。
車の運転が大好きなIさんは、自分の仕事が終わった後にもかかわらず、私に付き合うのが全然苦にならないと言ってくれます。
私、本当にドライビングレッスンに恵まれています。

さて、明日は無事に夜道を運転して帰れるでしょうか・・・
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-02-09 11:48 | 免許の話/運転の話 | Trackback | Comments(12)

自分の車、初運転

今日、ついに友人Iさんに同乗してもらい自分の車で練習。
本当は昨日の予定でしたが、昨日はスーパーボウルの日。
私のご贔屓チームが14年ぶりに優勝するチャンス、しかも確立かなり高し。
この試合を見るために仕事も1時間早退届も出していたんです(苦笑)
で、今日に変更。

お天気良くて、ドライブ日和058.gif

車に乗り込むと・・・シートが低い・・・
スクールの車は日本車で、かなりいい車。
シートの高さもレバーで調節可能。
でも、私の車にはそんなものありません。
車の先っぽが見づらい。
しょうがないのでクッションを持ち込み。

で、いよいよパーキングスポットからバックで出ようとアクセルを踏むと・・

ブォ~っと2,3メートル急発進005.gif
「うぉ!!」っと声を上げてアクセルから足を離した私に、Iさん、隣で大笑い。

スクールの車は急発進しないように、ペダルが重くなっているんです。
普通の車はブレーキから足を離しただけで少し進みますが、スクールの車はゆ~~っくり1メートルくらい動くと止まるようになっているので、最初からアクセルを踏んでいました。
そんな違いを知らなかった私は、いつものようにアクセル踏んだんですよ。
後ろに車がなくて良かった042.gif
「ごめんなさ~~い」という私に、「いいの、いいの。 そうやって間違えて覚えていくんだから」って、
まるでジムさんのように優しいIさん。

とりあえず通勤ができるようになりたいので職場まで行くつもりでしたが、いきなりのことにビビッてしまい
、まずはパーキングの中を何度か回ることに。
ほとんどブレーキから足を離しただけで、車は動いてます。
「あ、普通はこんなに動くものなのね」、はい、学びましたよ。

数回やったところで「ちょっと」パーキングの外に出てもいい?」
と言うと、Iさん「GO! GO~!!」
ペルー人のIさん、典型的ラテン系、めっちゃ陽気です。

外と言っても、いきなりメインの道に出るのが怖いので、とりあえず裏通りの住宅街をグルグル。
とにかく今日は自分の車のアクセルとブレーキの感覚に慣れるだけ。

あ~・・・ スクールのあの車、欲しい。

「じゃあ、明日は仕事場まで行こうね」と言われ、今日の練習終わり。

それにしても驚いたよ・・・疲れた(苦笑)
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-02-08 15:53 | 免許の話/運転の話 | Trackback | Comments(6)

いよいよテストの日です。

お守りソックスを履き、お守りを持って出発。

スクールの車を使ってテストが受けられるコースを取ったので、当日も本番前に30分のウォームアップと聞いていたら、ピックアップはテストの90分前。
60分のウォームアップ。 ラッキー♪

ここまできたら何を教わるわけでもないので、ただ「慣らし運転」の感じ。
縦列駐車の練習をしたんですが、今日は3回やって失敗(-_-;)

ストレスになるだけから、もうやらないほうがいいよ。
たった4ポイントなんだから気にしなくて平気だよ。


私の不安を取り除こうと、ジムさん、本当に優しい。

左右の安全確認ね、大げさなくらいで丁度いいから。
発進する時、曲がる時、ウィンカーを忘れないでね。
スピードは絶対にオーバーしないように。
バックする時は後ろの確認も忘れずに。


とにかく安全確認を頭に叩き込まれ、試験場へ。

予定より20分早くパーキングに到着。
試験管を待つ。 ドキドキ・・・

時間前なのに、私の前の受験者の車がもう戻ってきた。
受験者は20代の女性、不合格だったんだ・・・
その車から、体の大きい30代と思われる男性が降りて、仏頂面でこっちに歩いてくる。

まさか、あの人じゃありませんように・・・と思ったら、私の車のところに来た(-_-;)
リラックスしようと思って「グッドモーニング♪」と、笑顔で言ってみたのに・・
無視された!

感じ悪~~!!
What's your name! すごい無愛想。
ももはな。
What??  聞こえねえよ! みたいな言い方。

怖~~~い

一気に怖くなって緊張度200%、心臓バクバク。

まずはウィンカーやライトが正しく作動するかの確認。

右! 左! ブレーキ!

怒鳴らなくたっていいじゃん!
もう、恐怖で頭の中、真っ白(T_T)
何を言われてるのかわかんなくなってきた(涙)
いよいよ出発・・・

Left!
え?? 
Left!
パーキングの左側に出入り口があるので、そっちに行けという指示なんだけど、いきなりレフトって言われて、もう、大パニック!

あんたみたいな、人を萎縮させるような試験管、もし落ちたらあんたのせいで怖くて何もできなかったって、 オフィスにクレームつけてやる!
本気でそう思いながらパーキングの出口へ進む。

あっち! と、左を指差す。

怖くてホントに涙が出そうになった007.gif

気を取り直して・・・
左に出るから左のウィンカー付けて・・・左右の確認・・・OK。
パーキングのすぐ先にある幹線道路を通り越して住宅街へ。
学校もあるエリアなのでスピード注意。
左右の確認・・・
停車はキッチリ確実に止まる。
信号で止まった時は、前の車との車間距離をしっかり取る。

ジムさんに言われたことを必死に思い出しながら・・・
でも恐怖心で、ちゃんと道の真ん中を走れているのかもわかんない。

右折、左折を何度か繰り返しグルグル回ったあと・・・

あの車の横につけて。

縦列駐車だ・・・
怖くて半パニック状態!
恐る恐るバックするんだけど、縁石が見えない・・・と思ったら、縁石に当たった気配(T_T)
乗り上げたらそこでオシマイ。
慌てて前に出て、もう一度やり直し。
でも、やっぱりまた縁石に当たった気配。
何度か切り返しを試みたけど、こりゃ無理だと思った瞬間、
もういいから、次。
(T_T) 失敗!

しばらく走ると、

あの車の後ろに停めて。 バックで角曲がって!

縦列を失敗したから心臓ドキドキ・・・
縁石に乗らなきゃいいや・・・と、マイナス4ポイント覚悟。
ウィンカー・・・安全確認・・・バック・・・停止したらギアをPに入れて、サイドブレーキまで。

OK 無愛想ながらOK。 ホッ。

でもここで気を抜いちゃいけない。
頭の中は常に「安全確認、安全確認」

これまでのところ、どの程度マイナスされてるかわかんないけど、あとは坂道のパーキングと、幹線道路で
きちんと真ん中を走れるか(40マイル道路なのでちょっとハンドル操作に不安)、そして問題の車線変更。
ドキドキのまま車を走らせる。

信号まっすぐ行って。

幹線道路に乗らずに通り過ぎた。

ここで気づいた。
もしかしてパーキングにもどってる?
幹線道路に出る前にパーキングに向かってる・・・
落ちた・・・(T_T)
やっぱりパーキングに戻ってる・・・
目の前にパーキングが見えてきた。

やっぱり、ダメだった・・・はぁ・・・

怖くて緊張しまくりで、自分でもできてるんだかできてないんだかもわかんないくらい頭の中が真っ白だったもん・・・
ガックリ。
ジムさん、ごめんなさい。

なさけなくて涙が出そう・・・

あそこに停車して。

たとえ落ちても最後まできちんとやらないとね。
ギアをPに入れ、サイドブレーキ、エンジンOFF。

今度はアンタじゃない人に頼みたいよ(心の声)

隣で試験管が採点表にサインをして私に渡す。

これ持ってライセンスもらいに行って!

え??
Did I pass ????
Yap!

うっそ~~!! 受かったの??070.gif070.gif070.gif
二度とアンタに会わなくていいのね?

ほんとにね、落ちたと思ったの。

もらった採点票は96点。
マイナス4点は縦列失敗。
あとはOKだった? やや疑問。

でも、幹線道路に出なかったのは何でだろう?
縦列で時間取られて、時間切れになった?
それとも、しつこいくらいの安全確認で「ヘタクソだけど、危なくはなさそうだから、まあいいか」と思ったんだろうか。
最後の最後までニコリともしなかったあの試験管、ホントは意地悪な人じゃないの?(苦笑)

いろんなことが頭の中をグルグル・・・

とにかく、とにかく合格しました。
今回、ジムさんにめぐり合えて、とてもラッキーだったと思います。
もしインストラクターさんがジムさんでなかったら、落ちていた気がします。
本当にそう思います。


応援、心配してくださった皆様、どうもありがとうございました。<(_ _)>
始めの一歩、踏み出しました。
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-02-05 15:14 | 免許の話/運転の話 | Trackback | Comments(20)

8回のレッスン、とうとう最終日になりました。

後半からは、ただただひたすら復習。
前回からはテストに向けてのアドバイス。
テストは減点方。
なので、何が何ポイントなのかを説明してくれました。
質問はあるかと聞かれ、縦列駐車できないのが心配なのを告げると、

縦列駐車もバッキング(バックで角を曲がるヤツね)も、たった4ポイントだから。
両方失敗してもマイナス8だから、そんなに心配することないよ。
両方失敗したけど、あとがパーフェクトでパスした生徒もいるから。
縁石に乗り上げたら失格だから、無理しない方がいいからね。


合格は80点。
確かに両方ミスってもあと12点あるんだけど、他がちゃんとできる自信はないからやっぱり心配でしょうがない。

あとはね、とにかく安全確認。
たとえストップサインがなくて進んで行ける交差点でも、左右をよ~~く、大げさくらいに見ること。
交差点を曲がるときも、体ごと横を向くくらいに左右の確認ね。
そうすると印象が良くなるからね。
スピードはリミットの2,3マイル下くらいでね。
オーバーしたらアウトだから。


なるほど・・・運転技術は慣れていくしかないから、上手、下手、よりも、安全に運転できるかどうかを見られるのね。

スクールの車でテストを受けるには、インストラクターさんの採点で90点が必要。
テストを受けさせてくれるということは、とりあえずは大丈夫ってことなんでしょうか。



移民が圧倒的に多いうちの職場、アメリカに来て初めて免許を取る人が多いです。
なので30過ぎてから取る人も結構います。
ある程度の年齢になってから免許を取った人たちは、やっぱり私のように不安がいっぱいだったから、自分のことのように応援してくれます。
中でもエチオピア人のAさん、のんびりやさんで、ものすごい怖がり、ちょっとボケの入った人(笑)
彼女は13年間バスを3つ乗り継いで片道2時間かけて通勤してました。
でも1年ほど前に一大決心、免許を取りました。
英語が苦手で学科試験に2度落ち、実技も、初回は怖くて何もできなくて不合格、2度目も危険運転で不合格、3度目にやっと合格。

大丈夫だからね、怖がっちゃダメよ。

運転が怖い怖いと言っている私を一番心配してくれているのが彼女です。
私の気持ちを一番わかっててくれているのもAさんだろうなぁ・・・

ほとんど運動神経がなくなったこの歳になってから免許にチャレンジしようというので、同じくらいの歳の人たちには「よく思い切ったね、エライ!」と言われ(笑)、たかが車の運転なのに、たくさんの人から応援してもらって幸せです♪

2月4日、金曜日、朝10時。
ももはなオバチャン、頑張ってまいります(^_^)v
[PR]
# by momo1hana2 | 2011-02-03 14:34 | 免許の話/運転の話 | Trackback | Comments(14)