兆候?

車を運転する時は眼鏡をかけています。
元々がガチャ目で乱視、に加えて老眼。
眼鏡なしでも見えるんですが、何となくスッキリしないので「運転時専用眼鏡」を作っています。

車に乗ったら
1. カギを掛ける(これは防犯のため。)
2.シートベルト着用
3.眼鏡をかける
4.車のライトを点ける(朝4時半に家を出るので、一年中真っ暗)
 
これが無意識でこの順番になってます。

今朝ライトを点けた時、なんだかライトが暗い。
2、3回点けたり消したりしてみたものの、変わらない。
昨日まで何ともなかったのに…
でも今日はこのまま出勤するしかない。

ライトが暗いと道路だけじゃなく周りも暗く見えてイヤだわ。
信号で止まった時にもう一度ライトを消したり点けたりしたけど、やはり直らず。
あ~ぁ、また修理か… 出費が…イタイ。
でも車のメンテにお金をケチるわけにはいかなし、そもそも運転してても何となく不安。

無事に職場について路駐。
住宅街だから余計に暗くて縦列駐車も一にも増してやり辛い。
帰りに修理屋さん寄ろうかな…と考えながらサイドブレーキを引き、エンジンを切って、眼鏡を外す。
親指と人差し指で眼鏡の柄をつまんだ瞬間、手触りで気付いた。

あっ! サングラスかけてる!
そりゃあ暗いわ。
サングラス外したらライトもいつもの明るさだった💦


ボケの兆候か?…



[PR]
# by momo1hana2 | 2017-08-29 11:30 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

皆既日食初体験

8月21日、アメリカで99年ぶりの皆既日食。
昨日からそんな話をしていた人がいたものの、私は「太陽が隠れるだけなのに、そんなに面白い?」と、興味もなく。
ワシントン州はルートから外れていたので(お隣のアイダホと南隣のオレゴンはルート上)影も100%ではなく92%。
中途半端と言えば中途半端。

シアトルでの影が一番ピークになるの時間はは10時20分ごろ。
キッチンには窓が無いのでお店の方まで出て行かないと外が見えない。
10時10分くらいになっても特に外の明るさも変わらず。
今日は快晴、見事な青空。
そろそろピークになるという10時15分くらいになると、みんな外に出始めた。
お店の中、お客さんもいないw
で、さほど興味のない私もみんなに誘われ外に。
なんとなく少しくらいかな?な、曇りの日くらいの明るさと言うか暗さ。
晴れてて雲が無いのに暗い、青空なのにうっすら暗い、何とも不気味。

外ではみんな紙できた観賞用サングラスで空を見上げてる。
何故かウチのスタッフもそのサングラスをしてる人がチラホラ、準備良いじゃん。
近所に小学校があって、2,3年生くらいの子供たちが20人くらい観賞用サングラスで見ている。
すると「あ、これ使って」と、引率の先生が私にも貸してくれましたw
なんと、うちのスタッフ、その小学生達から借りたサングラス順番に見ていたのでしたw

完全に隠れないから、見れたのはこれ丁度これくらい。
b0175970_12593294.png
メチャクチャ明るい細~~い三ケ月みたいでした。
興味ないなんて思ってたけど、いざ肉眼で見ると、やっぱりすごい。

家に帰ってYoutubeでライブを見てみたら、やっぱり100%隠れる地域では段々真っ暗になっていって、気温が下がっていくのも感じるそうで、最後の瞬間には大歓声と拍手が起きていました。
だろうなあ、自然に声がでちゃうよね、あれは。
あれを体験したかった、悔しい…なんて思っちゃいましたww

サングラス貸してくれた小学生のみんな、ありがとうね。






[PR]
# by momo1hana2 | 2017-08-22 13:19 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

輸出用 日本製ラ王

最低気温も11度とか、シアトルはもう夏は終わりです。
今日は涼しくて、窓を開けることもありませんでした。
そろそろ暖かい物も食べる気になってきところでラーメンつくりました。

輸入用、日本製のラ王です。
b0175970_12075141.jpg
 残念ながら、日本のとは違いました。
 麺は確かに生麺ぽいですが、伸びるのが早いのかな?
 食べてるうちに麺の周りが溶けるような、ネチョネチョ感。
 そしてスープは味が違う~
 日本のはスープだけ飲んでも「中華スープ」みたいで美味しいのに
 こっちのは「醤油スープ」って感じでスープだけでは美味しくない。
 ダシが違う…
 実は、なぜかAmazon.comで日本のラ王が買えるんです。
 アメリカって、動物エキスの輸入解禁されたんだろうか?
 これはアジアスーパーで$1.99
 Amazonのラ王は5個パックで10ドルちょいでした。
 だったらAmazonのラ王がいいや。  ポチっ。
 




 

[PR]
# by momo1hana2 | 2017-08-16 12:44 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(2)


スーパーのお酒コーナーで、豚さんに呼び止められました。
シアトルの地ビール買ってよ、ブヒブヒ。

b0175970_10425697.jpg


シアトルに観光で来た人は100%足を運ぶパイクプレイスマーケット。
そのシンボルが豚の貯金箱のレイチェル。
この子はレイチェルではありませんが、街のあちこちに100頭の豚さんが点在しています。
なぜ豚の貯金箱がシンボルなのかは、話が長くなるので今回は省きますが。
で、今回はこのパイクプレイスの地ビールの宣伝に豚さんが登場と言うわけです。

ついついつられて買ってみました。
が、飲んでみたらメッチャ苦い💦
今まで飲んだ中で一番苦い…(苦い食べ物、飲み物苦手です)

b0175970_11083294.jpg

パイクプレイスのビールは他にも何種類かあります。
今度はこのシリーズを制覇してみようか。





[PR]
# by momo1hana2 | 2017-07-30 11:16 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(0)

賞味期限切れ間近のクリームチーズとバターミルク使い切りのためのパウンドケーキ

b0175970_11015731.jpg

パウンドケーキですが、見てのとおりフワフワではありません。
なんせ、クリチひと箱&バターミルクですから重いです💦
しっとり、ずっしり。
サッパリさせようと、刻んだいちごを入れてみましたが。
1センチのスライスで、満腹って感じです。
実は上にはイチゴのグレーズまでかかってます。
かなりの高カロリーと思われますw


[PR]
# by momo1hana2 | 2017-07-28 11:13 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(2)

今年もブラックベリーが

今年も裏のお宅のブラックベリーが摘み頃になってきましたw

b0175970_07062855.jpg


去年より2週間ちょっと遅いかな。
そう言えば去年ほど暑くないし。
先週からワンコのお散歩のたびに片手に一杯。

b0175970_07064766.jpg


毎日順々に熟していくので一度にたくさんは採れません。
毎日フリーザーに貯金(貯実?)
来週辺りは何か作れるかな。


[PR]
# by momo1hana2 | 2017-07-27 07:11 | Trackback | Comments(4)

我が家の暖炉の使い方

バーベキューシーズン真っ盛りの夏ですね。
普段、肉類は食べない私も、夏だけはちょっとチキンでも食べようかなという気分になることが。
実家にあったものを結婚する時にもらってきて、そのままこちらまで持ってきた鋳物のグリルパン。
もうかれこれ30年物ですかね。
魚も野菜もこれで焼くと本当に美味しくて手放せないんですが…
今のキッチンの換気扇、古くてパワーが無いのでグリルパンを使うと煙がキッチンに充満。
火災報知器が鳴るんじゃないかといつも冷や冷や💧

で、ふと思ったのがリビングのファイヤープレースw
もちろん室内で炭は使えないですが、卓上ガスコンロなら。

b0175970_13392120.jpg


やってみましたよww
まっすぐ上に煙が上がっていくので匂いもしません。

b0175970_13393777.jpg


グリルマークがついて、ほんのり付いたスモークの香りがたまらん。

b0175970_13395073.jpg


ただ、ちょっと油跳ねがあったので、次回からはアルミホイルを下に敷いた方が良さそう。

引っ越してきて5年半、初めてファイヤープレースを使いましたよ。
しかもチキン焼くのにw








[PR]
# by momo1hana2 | 2017-07-26 14:18 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(2)

cocktail shaker

久々にお道具購入

b0175970_11473932.jpg


カクテルシェーカーです
とは言っても、家でオサレにカクテルなんぞ飲みません。
バブルティー&ラテ用です。

バブルティーは、お店では機械でシャカシャカ振られます。
ただ混ぜるより、振って空気が入ることにより口当たりが軽くなるからだそうです。
なので家ではメイソンジャーで振ってますw
そしてもう一つの使い道、アイス抹茶ラテやチャイラテです。
家だと、作ってから氷を入れるので飲んでる間に氷で薄くなる。
ウチのお店ではできあがったアイスのラテにはほとんど氷は入っていません。
ラテに氷を入れて、ミキサーのようなマシンで一気にガーっと冷やします。
キンキンに冷えるので、少し入っている氷も最後までほとんど溶けません。
バブルティーも氷入ってないし。
ならばそれを家ではシェーカーでやってみようかと。

そういえば実家にも昔シェーカーあって、父親がシェーカー振ってた記憶が。
アメリカ人の叔父が横浜で軍人さん相手にバーをやっていたのでその影響かな。
父親、いったい何を飲んでいたんだろうかw






[PR]
# by momo1hana2 | 2017-07-21 12:25 | お道具・家庭雑貨 | Trackback | Comments(2)

久々のふたつ

おそらく一年ぶりくらいのベトナム屋さんテイクアウト。
今度こそ違うものをと思っていても、結局いつもと同じレモングラスチキン。
テイクアウトなのに綺麗な盛り付け。
でもお店で食べるよりトマトとキュウリのスライスが少ないw
b0175970_05323245.jpg
そしてこちらも久々のシナモンロール
グレーズをかけない分シナモンシュガーを振りかけたので、焼き色濃いけど。
やっぱりパンはウチで焼くのが一番美味しい🎵
b0175970_05304782.jpg


[PR]
# by momo1hana2 | 2017-07-13 05:46 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(0)

待ちに待った象さん生地でタブレット用のスタンドを作りました。

b0175970_08541828.jpg



b0175970_08544676.jpg
中にはお米が入っています。
結構な量です。4合くらいかな? 量ったら485gでした。
ずっしりしているので、ベッドの上でもびくともしません。

昭和の小学生だった私には、懐かしい牛乳三角パックの形。
使わない時はそのまま「置物」になってくれますw
b0175970_08543372.jpg





[PR]
# by momo1hana2 | 2017-07-08 09:22 | ハンドメイド(ソーイング) | Trackback | Comments(3)

象さん生地

タイのお店にオーダーした象さんの生地、はるばる2週間かかって到着。
あれ?紺地の方は象さんが大きいの?
白地と色違いなのかと思ってオーダーしたからちょっとビックリw
でも可愛いからオッケー🎵
さっそく作業に取り掛かり~🎵

b0175970_11530259.jpg




[PR]
# by momo1hana2 | 2017-07-07 03:01 | ハンドメイド(ソーイング) | Trackback | Comments(0)

5月の里帰りで、色々と布を買ってきました。
裏地用の同じ色(紅色)の布がなかなか見つからず、やっとみつけて完成。

b0175970_07493298.jpg


マグロ、トロ、タコ、エビ、鉄火まき…何種類あるかな。
すべて写真撮って載せたいくらいw
ひと升が2.5センチくらいです。
b0175970_07443262.jpg

国によって布の柄のデザインも特徴がありますが、これは日本ならでは。
日本に生地の買い付けに行きたい。



[PR]
# by momo1hana2 | 2017-07-05 07:45 | ハンドメイド(ソーイング) | Trackback | Comments(2)

夏の通勤用のバッグ、できあがりました。

b0175970_07010006.jpg


生地は一昨年の里帰りで買ったものです。
裁断して表地を縫い合わせたところまでで停滞。
いざソーイングを再開したら、3日で仕上がりました。
さっさとやれば良かったものを…

いい歳のオバサンですが、赤ずきんちゃんです。
職場ではみんな勝手に私を30代後半と思っているので、気兼ねなく使えます(笑)



[PR]
# by momo1hana2 | 2017-06-20 07:20 | ハンドメイド(ソーイング) | Trackback | Comments(2)

ふう…

な~~んかもう、半分魂が抜けたようなままの日々です。
日本から戻って、時差ボケが全く直らずご飯の支度が面倒で、お菓子やらバナナやヨーグルトで済ませていた夕ご飯。
まともなものを食べる前に、帰国後1週間しないうちにインプラント2本目の手術を受けました。
で、硬いものが食べられないからまたバナナとかヨーグルトとか、そんな食生活。
そんな中、元気が取り柄だった華が膵臓疾患で4日間の入院をする羽目になり、お給料の半分がすっ飛び、心身・お財布共に絶不調 ( ̄▽ ̄;)
あした1日仕事に行けばお休み162.png
のはずなのに、明後日は朝6時からたった1時間のミーティングのために出勤118.png
休日プランは色々立てているんだけどなぁ。
体がついていかない…
ここはひとつ、気合を入れるために奮発してお寿司でも食べようか。


[PR]
# by momo1hana2 | 2017-06-13 12:20 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

日本から戻って8日が経ちました。
なのに、何でしょう、このだるさ…
未だにな~んにもする気力がありません。

いつもは帰って来たら翌日は休んで、その次の日から仕事に復帰をしていましたが、去年「段々キツくなってきたかも」と思ったので、今年は2日間の猶予をもって復帰。
なのに、もう大ボケもいいところ。

日本では何故か「パプリカ」と呼ばれる赤ピーマン、英語では「Red Bell Pepper」と言います。
レシピにはわざわざ「Bell」とは書かれず、ただ「Red pepper」とだけ書かれます。
それを見て「Red pepperって…これだっけ?」と、粉唐辛子の入った容器を指さして
「違うよ!生のBell Pepperだよ!」と同僚に大笑いされました。

頭が英語に切り替わらなくて、レシピを読むのに時間がかかる💦
RoastとGrillがごちゃ混ぜになっちゃったり、作業が進まない139.png
ローストビーフの仕込みをしようとして豚の塊を持ってきて「なんか、色…薄いよね…」と思ってみたり( ̄▽ ̄;)
通常の半分くらいしか仕事がこなせず復帰第一日が終わりました。

家に帰っても、3時くらいになるとすごい眠気に襲われて、気がつくと30分くらい経っているという日々。
これが今でも続いています。
この眠気は何なんだろう…
今までここまで酷かった時差ボケなんてないのに、やっぱり歳のせいか…143.png

この眠気と倦怠感のおかげで、未だにまともな夕ご飯を作ってません。
戻ってきた日が成田で買ったキットカット、翌日は抹茶ポッキー、3日目はピーナツバターサンド…
あとは…バナナとかオレンジとかイチゴとか…初めてお皿とお鍋を使ったのは一昨日のざる蕎麦。
そう。茹でただけのざる蕎麦💦
職場のつまみ食いで栄養補給しているような。

もう普通に戻れないような気がする…





[PR]
# by momo1hana2 | 2017-06-07 12:35 | 日々のできごと | Trackback

帰ってきました

と言っても、今日帰ってきたわけではありません。
すでに数日経っているにもかかわらず、何もやる気が起きないままズルズルと毎日をやり過ごしています(-_-;)

里帰りから戻った日は、玄関に入ったら靴だけ脱いで着替えはせずに、まず手だけ洗ってリビングでスーツケースを開けます。
一度座っちゃうと動くのが面倒になるので、片付けは帰ってきた勢いで、一気に終わらせます。
洗濯物と化粧品の入ったポーチをバスルームに。
化粧品を片付け、汚れものを洗濯機に放り込みスイッチオン。
次に、着なかった洋服や洗濯をして持って帰った洋服をクローゼットに戻します。
そして最後に買ってきた食料品をパントリーに片づけて、これでスーツケースは空っぽ。
周りを拭いてベランダに出して風を通しておきます。
で、やっと着替え。
そうこうしていると洗濯も終わるので、乾燥機に放り込んだら獣医さんに2ワンのお迎え。
獣医さんは車で3分ほどなので、戻って車から降りたらそのまま2ワンと短いお散歩。
戻るころにはちょうど乾燥機も止まる時間。
洗濯物を片付けて、里帰りのお片付け終了。

ここまでがだいたい1時間半くらい。
ここで初めて座ります。
一休みしたら夕ご飯を調達。

これが去年までの「里帰りから戻ったよ」のルーティーン。

が…
今年はもう…もう…体が…思うように動かない💦

スーツケースを開けたものの、洗濯物と化粧品はバスルームに持って行っただけ。
着なかった服はベッドルームに持って行っただけ。
食料品はキッチンカウンターに山積みのまま。
空になったスーツケースはリビングの隅っこに追いやっただけ。
まだ何も終わってないのにお茶を入れて座ってしまった( ̄▽ ̄;)
座ったら、自然に体が傾いて(苦)「ワンコのお迎え、ワンコのお迎え…」と思いつつも10分ほど動けず。
玄関まで這いつくばって2ワンのお迎えに…
かろうじてお散歩(短めだけど)を済ませて戻ったら、ソファーでダウン。
そのままダラダラゴロゴロすること数時間。
夕ご飯の調達なんて気力もなく、成田空港で買ったキットカットを食べて終わり。
お茶飲んで寝ました。

何でこんなにまでも体力が落ちたんだ??
片付けが終わったのは帰宅から3日後でありました💧

                                ダラダラの話、続く…




[PR]
# by momo1hana2 | 2017-06-01 13:25 | 里帰り 2017 | Trackback | Comments(2)

初日は…

なんといっても、お寿司食べなきゃ始まらない。


b0175970_03105865.jpg



b0175970_03115291.jpg



デザートも、美味しゅうございました。

[PR]
# by momo1hana2 | 2017-05-13 03:34 | 里帰り 2017 | Trackback | Comments(2)

今から

日本に行ってきます。

b0175970_03114875.jpg


[PR]
# by momo1hana2 | 2017-05-12 03:13 | 里帰り 2017 | Trackback | Comments(0)

数年ぶりのアロハシャツのコースター

b0175970_00071920.jpg
小さい柄のハワイアンプリントがなかなかなくて、これはハワイの従妹がみつけてくれた生地。
ハーフヤードで5枚取れそう。



[PR]
# by momo1hana2 | 2017-05-04 08:10 | ハンドメイド(ソーイング) | Trackback | Comments(1)

この生地、色がパステルのように淡いわけでもなく、かといってはっきりした濃い色でもなく。
なので縁を何色にするか迷いに迷って・・・
柄の中の色にできる限り近い赤・青・黄緑・茶、の4色の布を購入。
4色ひととおり試した結果

b0175970_11093050.jpg


やっぱり、赤と青。
黄緑はイマイチぼけるし、茶だと暗すぎて柄の雰囲気にい合わないし。
こういう半端な色使いの柄は難しいな。
まあ、これはもらった生地だけど、今後の参考になったわ。


[PR]
# by momo1hana2 | 2017-04-30 11:07 | ハンドメイド(ソーイング) | Trackback | Comments(0)

従妹からもらったHawaiianの布、キルティングしてランチョンマットとコースターに。

b0175970_07190291.jpg
当たり前だけど、やっぱりハワイはHawaiianの布がたくさん。

ネットで探せるけど、色が思っていたのと違う場合も多いし。
布の厚みもわからないしね。
今すごくパイナップルモードなんだけど、お店じゃ見つからないのよね。

ハワイに生地の買い出しに行きたい…

[PR]
# by momo1hana2 | 2017-04-29 11:06 | Trackback | Comments(0)

ミシンの返品で中断していたクッションカバーやっと完成。

b0175970_06504643.jpg
最初の予定よりちょと手抜きだけど、これで良しとします。
来月の里帰りに間に合って良かった。


[PR]
# by momo1hana2 | 2017-04-28 07:27 | ハンドメイド(ソーイング) | Trackback | Comments(0)

hawaiian fabric

Hawaiiから届いた可愛いHawaiian柄の生地

b0175970_11371124.jpg

何にしようかな


[PR]
# by momo1hana2 | 2017-04-13 11:40 | ハンドメイド(ソーイング) | Trackback | Comments(1)

途中経過

とりあえず、しつけしてみた。

b0175970_11280856.jpg

手縫いでかがるか、ミシンにするか…


[PR]
# by momo1hana2 | 2017-04-08 11:31 | ハンドメイド(ソーイング) | Trackback | Comments(0)

春向けクッションカバー

新しいプロジェクト開始

b0175970_11091984.jpg


[PR]
# by momo1hana2 | 2017-04-07 11:18 | ハンドメイド(ソーイング) | Trackback | Comments(3)

Honolulu Cookies copycat 🍍

待望のパイナップル型

b0175970_10490848.jpg

形がパイナップルだと味も違って感じるw


[PR]
# by momo1hana2 | 2017-04-01 10:53 | 食べよっ♪ | Trackback

象さん、第3号

Hawaii行き象さんできた。

b0175970_10481291.jpg

可愛がってもらうんだよ~



[PR]
# by momo1hana2 | 2017-03-31 10:52 | ハンドメイド(小物) | Trackback

2週間栗前から急に新しいミシンが欲しくなって、迷った末に日曜日にポチっ。
日曜の夜にオーダーして今日火曜日に届いたよ、早っ!

b0175970_09080256.jpg
明日、歯医者の予約が入ってるのが残念。
さっさと帰って来よう。
今日はまずゆっくり取説読まなくちゃ。


[PR]
# by momo1hana2 | 2017-03-29 09:17 | ハンドメイド(ソーイング) | Trackback

ブレーキライト修理

ようやく車のライト修理完了。

ブレーキライト、ウィンカーライト、共に電球が切れただけらしい。
けど、最初に修理に見てもらったとき、確かに点いたんだよね、2,3日は…
あれはいったい何だったんだ??
ウィンカーがカチカチ早く点滅するのは忘れられちゃったらしい💦
ま、点滅するんだからいいけど。
あとはオイルとフィルターチェンジと窓洗いの洗剤も入れてもらって。

明細   


Oil 22.05 + oil dump 3.00
Filter 9.00 + labor 14.00
Break light 4.00 + labor 16.00
Stoplamp repair 16.00
Washer fluid 3.00

TTL $96.41 (tax 8.36)


今度のオイルチェンジの時にはブレーキのチェックだか何だかが必要らしい。($350)
良心的な人なので、おそらくこれは本当に必要なんだろうね。
そのあとは、ベルト交換、ウォーターポンプ交換、チューンナップ…これが800~1000💦
どれも今まで一度もやってないから仕方ないよね…
そもそもオイルチェンジすら5年もやってなかったんだし、運転し始めてから5年まとめたらそれくらいはかかるわな(-_-;)

それでもあのショップだからこれで済むんだろうから。
レビューでみつけて良かった🎵
他のショップみたいにボッタクリやプッシュをされないから安心して相談できるわ。

それにしても車って、メンテがかかるねぇ。










[PR]
# by momo1hana2 | 2017-03-24 11:14 | 免許の話/運転の話 | Trackback

象さ~ん

b0175970_05092167.jpg

同じに作ったのに、なぜか女の子のほうが微妙に大きいw

やっぱり手芸は楽しいね~

ミシン買い替えたいなぁ…


今気付いたけど、彼女の方が耳の位置が高いから多きる見えるんだ(@_@)
直そうか…う~ん…面倒くさい💦




[PR]
# by momo1hana2 | 2017-03-24 05:40 | ハンドメイド(小物) | Trackback