ミニ アップルパイ

10月に買ったシリコンのミニパイの型で、ようやくアップルパイ

b0175970_09565907.jpg
ちょうど良いサイズ🎵


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-12-15 09:59 | 食べよっ♪ | Trackback

また雨漏り

去年の今頃雨漏りした同じ場所からまた雨漏り。

夏前からベッドルームを使わなくなってたので気づかなかったけど、先月当たりの雨の時は漏った気配なし。
積もった雪が溶けて天井に大量に水が入ったのか…

Tomに電話したら全く去年のことはチェックも何もしていなく、「知らない」って、どういうこと?
JDに電話しろって言われて終わり。
JDに電話したけど留守電。
来週また雪の予報なのに。

DJ




[PR]
# by momo1hana2 | 2016-12-10 10:57 | おうちプロジェクト | Trackback | Comments(0)

雪道ドライブ…

b0175970_07580034.jpg

昨日の夜から降り出した雪が朝になっても降り続いて…
バスじゃ6時すぎちゃうし、なんとか行けそうな気がして思い切って運転したけど、20マイルなのにハンドル取られて怖かったぁぁぁぁ。


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-12-10 07:56 | 免許の話/運転の話 | Trackback

Raspberry Cheese Cake

先週のペイストリーに買ったラズベリーの残り消費

b0175970_05462860.jpg
ラズベリーって、飾りには可愛いね🎵


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-12-09 05:48 | 食べよっ♪ | Trackback

初、ペイストリー

市販のPuff pastry生地で
クリームはJoy of bakingのレシピ

b0175970_07582283.jpg

このクリーム、ペイストリーのような少ししか使わないものには向かない。
フルーツの味に負けて、全然味がしない。
タルトみたいに沢山使う物向きかも。



[PR]
# by momo1hana2 | 2016-12-01 07:59 | 食べよっ♪ | Trackback

残り物フィリングで色々

フリーザーに残ってた小豆餡と白あんに栗を混ぜたあんぱん。
昨日のデニッシュの残りのレモンクリチの残りでロール。
b0175970_05590239.jpg




[PR]
# by momo1hana2 | 2016-11-25 06:03 | 食べよっ♪ | Trackback

Phillsblyでペイストリー

Pinterestに 出てたPillsblyのクロワッサン生地を使ったペイストリーが美味しそうだったので作ってみた。
b0175970_05341656.jpg

けど結果、大ハズレ
生地がしょっぱくて美味しくない。
クロワッサンは名ばかりで、普通のパン生地に近いのは知ってたけど。。。
これが美味しいっていうアメリカ人って、やっぱり味の感覚が変。
今回はクリチのクリームも試作も兼ねてたけど、これはコーヒーケーキ向きかな。
スウィーツ感覚のペイストリーならカスード系が良さそう。

*レモンクリチ*
クリチ半箱
レモンジュース小2
砂糖1/4カップ



[PR]
# by momo1hana2 | 2016-11-24 05:55 | 食べよっ♪ | Trackback

栗まん

b0175970_08160095.jpg


栗1個丸ごと入れたらMangcheeのレシピの皮じゃ6個しか包めない💦
皮も固いし、「ひよこ」の皮の方が美味しいかな。


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-11-18 08:18 | 食べよっ♪ | Trackback

かぼちゃパン


うかぼちゃ餡入りかぼちゃぱん
タコ糸に粉をまぶしたのにくっついて取るのが大変、ほぼ千切れ状態。
もう少し緩く巻けばいいのかな?
あじはまあまあ。
作るのちょっと面倒ね。

b0175970_07421346.jpg

[PR]
# by momo1hana2 | 2016-11-10 07:49 | 食べよっ♪ | Trackback

Hawaiian Beer




お試し最後のハワイビール PIPELINE
コーヒーでできてるっていうからちょっと怖かったけど。
色はまさにアイスコーヒー色。
でも飲んでみたら、苦みもあまりなくてスムーズ。
かすかにコーヒーの味もして、結構飲みやすい。
これは予想外。

b0175970_07423326.jpg





[PR]
# by momo1hana2 | 2016-11-10 07:45 | 食べよっ♪ | Trackback

Hawaiian Beer

CASTAWAY
これもちょっと苦め。 リピ無し。


b0175970_13094953.jpg

[PR]
# by momo1hana2 | 2016-11-03 13:11 | Trackback

Beer


先週ラベル可愛さに勝ったビール
b0175970_11555121.jpg
めっちゃ苦い…
飲めるけど、やっと飲んだって感じ。
もう買わない。


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-10-28 11:57 | 食べよっ♪ | Trackback

Awaiian Beer FIREROCK







Aleって苦いのね?
これも結構苦かった。
飲める限界に近いかな。
リピ無し。

b0175970_11485511.jpg

[PR]
# by momo1hana2 | 2016-10-28 11:51 | 食べよっ♪ | Trackback

b0175970_11380961.jpg


やっと重い腰を上げてカーテン縫ったよ。
半日でできるのに、延ばし延ばし…
カーテン買ったの3年前だっけ?💦
やっときれいになった。


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-10-28 11:39 | おうちプロジェクト | Trackback

Hawaiian Beer Label

ラベルの可愛さに、4本全部買ってみた

b0175970_12220891.jpg


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-10-26 12:23 | Trackback

flat tire

朝、結構な雨降りで、しかも目が覚めた時から喉がちょっとヒリヒリ、プラス軽い頭痛であまり気乗りもしなかったけど、外の空気を吸った方がが気分が良くなるかと、アジアスーパーに。
面倒くさいかなと思いつつも、ウィンドウフィルムを見てみようかと途中のHome Depotへ。
車を止めてお店の入り口に向かって歩いていたら、後ろか「Excuse mi, mom」
振り返ってみたら年配の男性が
「あのグレーの車、あなたの? 後ろのタイやパンクしてるよ」
「後ろ付いてて気づいたから… もうあんまり運転しないほうが良いよ」
わざわざ私を追いかけて教えてくれました。
ホームデポに用事があったのか、それとも後ろを走ってて、わざわざ教えてくれるためにホームデポに入ってきてくれたのか。
どちらにしてもとても親切な方でした。

そういえば昨日、後ろのタイヤがなんとなく他のと比べて沈んでるような気がしなくもなかったんだけど。
無知は恐ろしい。
ホームデポからタイヤやさんまでは5分くらい。
でもパンクしてるとわかったとたんにドキドキ…

無事にタイヤ屋さんに到着。
2時間ちょっと待ったけど、交換してもらいました。
前にタイヤを買ったとき、1本15ドルくらいのlife time warrantyに入ってたような気がしてたら、やっぱりそうだった。
無償で交換。
入ってて良かった💛

さっき見たら、タイヤを買ったのは2012年10月。
丸4年。
普通の人は走る距離が違うからもっと頻繁に交換してもらうんだろうな。

雨で気が向かなかったけどチャイニーズスーパーに行く気になって、ついでにウィンドウフィルムも見ることにしたおかげで親切なかたがフラットタイヤに気づいてわざわざ声をかけてくれて…
もしスーパーに行く気になってなかったら、家を出るのが1分違ったらあの親切な男性に見つけてもらうこともなく何も知らないまま走ってて途中でパーン!もあり得たし、事故ってたかもしれないし、パニクッてオロオロしてたかもしれないし。
すべてが偶然。
あの男性に感謝。
もっとマメに車の点検しないとダメだね、反省。





[PR]
# by momo1hana2 | 2016-10-26 04:58 | 免許の話/運転の話 | Trackback

紫芋ペーストロール

オーロラのアジアスーパーで紫芋発見。
前回ゆるすぎで失敗したシート、今回は結構硬めにできて成功。
でもパンの成型がうまくいかず、イマイチ。
シートは平たくして端までシートがないと綺麗にいかない。
練習しないと

b0175970_12503661.jpg


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-10-21 12:54 | Trackback | Comments(0)

mini pie baking set

Pinterestで見たミニパイが可愛くてAmazonで探してまで買っちゃった。

b0175970_12475033.jpg


送料込みで約$6でゲット




[PR]
# by momo1hana2 | 2016-10-21 12:49 | お道具・家庭雑貨 | Trackback | Comments(0)

ベトナム テイクアウト

HTマートのベトナムのランチバッフェでテイクアウト
b0175970_06305910.jpg
箱に詰め放題税込み$7.69
スープは持ち帰れないけど、詰め放題で2食分以上あるからテイクアウトがお得かも。
レモングラス豆腐・春巻き・ワカサギのフライが美味しい。



[PR]
# by momo1hana2 | 2016-10-14 06:42 | Trackback | Comments(0)

mini baked cheese cake

mini baked cheese cake

b0175970_06253525.jpg
cook kafemaruさんのレシピ


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-10-14 06:27 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(0)

milk frother/warmer

新しいおもちゃ

b0175970_07343145.jpg


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-10-13 07:35 | お道具・家庭雑貨 | Trackback | Comments(0)

宇治金時


Annのかき氷器使って宇治金時。
暑いから、かき氷美味しいね~
何年振りかな、宇治金時。
かき氷器欲しくなったけど、ここじゃ使わないね。

b0175970_08204235.jpg







[PR]
# by momo1hana2 | 2016-10-10 08:19 | 食べよっ♪ | Trackback

Tuna Poke Bowl ポケ丼


この前お刺身を買った時、じつはマグロの柵も買っておいた。

ので、Poke Bowl


b0175970_11125056.jpg

日本で言うマグロの漬け のようなもの。
ごま油とお醤油ベースの漬けダレ。
これに海藻を加えると一気にハワイアン🎵
本来はハワイ特有の海藻を使うものですが、そんなものないので海藻ミックスで。
チリペッパーを加えたりもしますが、私はそのままで。
おつまみにも良いけど、やっぱりご飯に乗せるのが美味しい🎵



[PR]
# by momo1hana2 | 2016-10-06 00:35 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(0)

今回のハワイの目的はふたつ。
24年ぶりに従妹に会うこと。
そしてパンチボウルの丘に眠る叔父と叔母のお墓参り。
叔母は母の妹、50代になったばかりの時に癌で他界しました。
私の母も85という高齢なので、もう妹に会いに行くことはできません。
従妹とは色々あって連絡がつかなくなってしまい、長い月日が経ってしまいました。
せめて母が元気なうちに私がお墓参りに行かなくちゃ。
まずはお参りにいかなくちゃ何もできない。

b0175970_06560156.jpg


最後にお参りしたのは92年。
あの時私には、まだまだ叔母の年齢は遥か遠くのことだったのに。
久しぶりにお参りした私は叔母の年齢を超えていた…
おばちゃま、本当にご無沙汰してしまってごめんなさい。
これからは、ちょこちょこ会いに来ますよ。

ここにはこのかたも眠っています。


b0175970_07112429.jpg

スペースシャトル、チャレンジャーの事故で亡くなられた宇宙飛行士のMr.Onizuka.
まだ39歳だったんですね。


そして、こんな木も植えられているんですよ。

b0175970_07114285.jpg


背の高さはそれほど高くありません。
でも丸くて可愛らしい木です。

常陸宮妃華子様が植えられた木です。

b0175970_07121278.jpg


とても分かりやすい所に植えられているんですが…
ここはツアーの観光ルートにあるのかと思ってたら
ツアーバスだと墓地の中で下車できないんですね。
良く考えてみたら、そうよね…観光地じゃないんだものね。
(車で来れば中に入れます)

雨が降ってきたので、この日はお参りだけして墓地を後にしました。





[PR]
# by momo1hana2 | 2016-09-30 08:11 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

昨日からお刺身が無性に食べたくて、今日は朝からお刺身買いに🎵🎵🎵

b0175970_09541749.jpg

三種類、三切れずつで$6、まあ、こんなもんだわね。

b0175970_09570461.jpg

おうちヴィーガン、今日はお休み。


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-09-29 09:59 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(2)

おうちVegan Pho

Hawaiiから戻って、やっと食料品の買い出し。
仕事帰りにスーパーに寄ることすら億劫で、夕ご飯をインスタントラーメンやらサンドイッチで済ませた1週間
気力体力共にどんどん低下していく~~

パントリーにベトナム春巻き用に買った米麺の残りがあったので、Phoの材料ゲット。

b0175970_8124552.jpgタイバジル
ミント
シラントロ
ライム
もやし
厚揚げ
スープはベジタブルストックでいいかと思ってたら、ヴィーガンPhoのキューブ発見。


b0175970_8182592.jpg


あぁ・・・美味し?? やっぱり私はアジアご飯が好きだぁ

トッピングのハーブなんてほんのちょっとしか使わないのに、束で買ったハーブ。
シラントロは使うけど、ミントとタイバジル、どうしようかな。
[PR]
# by momo1hana2 | 2016-09-22 08:50 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(2)

あぁ…

帰って来ちゃったよ…

b0175970_11071857.jpg

[PR]
# by momo1hana2 | 2016-09-16 11:08 | Trackback | Comments(2)

Hawaii 4日目

朝食、Berry Pancake


b0175970_12461400.jpg



大きくて食べ応えあり。
そしてビーチへ。

Kailua Beach

b0175970_12472587.jpg
b0175970_12463298.jpg
b0175970_12464449.jpg
b0175970_12470949.jpg

平日だったから人も少なかった。
ワイキキより落ち着いてて良いな。

そのあとLanikai Beachへ。
5分くらいしか離れてない所。

b0175970_13060487.jpg
b0175970_13053819.jpg
b0175970_13051145.jpg
b0175970_13044667.jpg
世界一綺麗だと言われているらしいビーチ。
確かに海の色が鮮やか!



[PR]
# by momo1hana2 | 2016-09-09 12:45 | 2016 Hawaii | Trackback

Hawaii 2日目の夕ごはん


2日目の夕ご飯は石焼きビビンバをリクエストされました

b0175970_12140731.jpg


で、その代わりに私がリクエストしたのはPOKE
ハワイに行ったら食べていたいと思っていたPOKE(ポケ)を買ってもらいました

b0175970_12175646.jpg


マグロのPOKE、アボカド入り。
日本で言うマグロの漬け、ハワイ風、と言う感じ。
マグロがお手軽がハワイならでは。羨ましい。
これはビールに合うねぇ💛


b0175970_12255026.jpg



[PR]
# by momo1hana2 | 2016-09-06 12:33 | 2016 Hawaii | Trackback | Comments(0)

じゃあ、ちょっと


行ってきま。

b0175970_12201846.jpg



[PR]
# by momo1hana2 | 2016-09-03 12:19 | Trackback | Comments(2)