Nasi Goreng

インドネシアのチャーハン、ナシ・ゴレン

b0175970_11494424.jpg


味付けにシュリンプペーストとナンプラーが入るので、その時点でヴィーガン脱落。
ならばいっそのこと目玉焼き乗っけちゃいましょう。
具は野菜だけ。
旦那も私もバリが大好きで、リタイアしたら移住しようと本気で思ってた場所。
バーをやりたくて、下見までしたのにね。
毎年泊まるのは、同じ安いコテージ。
そこの朝食がトーストかナシゴレン。
安いコテージだから具は人参しか入ってなくて。
だから今でも絶対人参が入ってないとダメ(笑)
今もまだあのコテージあるのかな…



[PR]
# by momo1hana2 | 2016-08-23 12:09 | 食べよっ♪ | Trackback

白玉あんみつ~~~

白玉てんこ盛りあんみつ~~

b0175970_07334571.jpg


8月後半になってから夏らしくなってきた(苦)
ちゅるちゅる、もちもち、美味し~~💛
贅沢を言うなら、求肥とお豆が欲しかったな。


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-08-20 07:38 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(2)

Tofu Banh mi

お店でもヴィーガンのお客さんに人気のTofu Banh mi
b0175970_07421470.jpg

醤油ベースのマリネ液に漬けて焼くという、今の職場に移って覚えた豆腐の食べ方。
シンプルに生姜にと節をかけて食べるのが一番おいしいと思うけど、
豆腐に馴染みのない人たちには大豆そのものの味は豆臭くて食べられない。
濃い味に漬けらたお豆腐は、日本人にはそのままじゃしょっぱくて食べられないけど、
その代わりパンに挟んだりサラダのトッピングになったり。
日本の豆腐とは「別物の食べ物」として食べると美味しい。
特にヴィーガンご飯を始めてからはとても重宝🎵


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-08-19 07:57 | Trackback | Comments(0)

白玉あずき

もう2週間もしたら9月になっちゃうんですね💦
今年は猛暑になると聞いていたのにあまり暑くならずガッカリ。
でも先週後半くらいからちょっと夏に戻ってきた感じ🎵

あんぱん用に煮たあんこの出来が良かったので
白玉あずき~~


b0175970_07273307.jpg


シアトルで白玉作るの初めてかも。
白玉あんみつもいいなぁ…
和菓子はヴィーガンでできるものが多いから嬉しい🎵


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-08-18 07:35 | Trackback | Comments(2)

Vegan Black bean burger

ヴィーガンのプロテインに一番出番の多いお豆。
休みのたびに作ろうと思っては作りそこなっていたブラックビーンバーガー
やっと作れた

b0175970_03544939.jpg

見かけが黒いのでイマイチだけど、美味し~~い🎵

フープロさえあればとても簡単。

さて、次はどんなべジバーガー作ろうか…( ̄ー ̄)


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-08-05 04:07 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(2)

さよなら電子ジャー


b0175970_12131875.jpg


この電子ジャー、10年ちょっと前に購入しましした。
旦那はほとんどご飯を食べない人だったので、3合炊けば私の数日分。
私も毎日ご飯を食べるわけじゃないので使うのも月に2回くらい。
しかもStaubを買って以来ほとんど使うこともなく冬眠。
いっそのことスリフトショップに寄付しちゃおうかなと思ってはいたものの…
毎回使った後は丁寧に手入れをしていたので、かなりきれいなままです。
となると、もったいないかななんてケチ心が出ちゃったり💦
でも、使わないのはもっともったいない…
どうせお嫁に出すのなら、アジア人のお家が良いかなと思って(笑)
職場でフィリピン人の同僚に「誰か欲しい人知らない?」って声をかけてみたら
「私~~~」って、一発で決まり。
手放すか、とっておこうか、ほぼ1年迷ってたのに(苦)即決!
コックなら大切に使ってくれること間違いなし。
明日お嫁に出します。

今までご苦労さまでした。 
ありがとう。



[PR]
# by momo1hana2 | 2016-07-31 13:08 | Trackback | Comments(4)

Biscotti

明日の、今月いっぱいで退職する同僚の送別会に持って行くビスコッティ。
日本の惣菜パンにしようかと、昨日試しに焼いたけど、やっぱり一晩経つとね…
一応フワフワではあるものの、なんとなくしぼんでるし(ーー゛)
休みなら朝焼くんだけどな。
慌てて予定変更。
アーモンド&チョコとクランベリー&クルミ

b0175970_06303680.jpg

クランベリーにはピスタチオかヘーゼルナッツ合わせたかった…
見つからなかったのでクルミ使ったけど…う~ん、イマイチ…(でも持って行く)
自分用じゃないから卵使いました(でも食べる)
同僚宅のお庭でバーベキューなので、お天気良いとチョコが溶けるかも…💦

[PR]
# by momo1hana2 | 2016-07-22 06:50 | Trackback | Comments(0)

そもそもヴィーガンを目指そうと思ったのは、摂りすぎな乳製品を止めたかったから。
乳製品を止めれば必然的に、食べ過ぎなスウィーツも限度があるし。
でもベーキングを止める気はまったくなし。
なのでヴィーガンベーキング研究中。

b0175970_10032184.jpg


卵半個→熟したバナナ1/4本
牛乳→アーモンドミルク
バター→同量のキャノーラオイル

やっぱり卵がないせいか、いつもより膨らみが小さめ。
でもフワフワになりました。
バナナ、1/4本なのにもかかわらず、な~んとなく風味があるからすごい。
次回はアップルソースで代用してみようと思います。


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-07-15 10:19 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(2)

ヴィーガン ツナサラダ

里帰りから戻って以降、ゆるゆるヴィーガンなもも華です。
元からほぼラクト・べジだし。
ならば1年くらいかけてヴィーガンになろうかな…と…

Youtubeでヴィーガンご飯を調べていて非常に良く目にするのが
「ヴィーガン ツナサラダ」

b0175970_00513753.jpg


ツナの代わりにガルバンゾとヴィーガンマヨネーズを使うだけ。
 あとはセロリ、赤玉ねぎ、塩、コショウ、ディジョンマスタード、セロリシード。
 味にパンチがないので梅酢が入っています。

 セロリのせいだと思うんだけど、なんとなくツナサラダっぽい味がするんですよ。
 魚臭さのないツナサラダ(笑)

 サンドイッチには普通の白いパンより味のある全粒粉や雑穀入りのパンがお薦め。
豆らーさんは好きですよ、これ。
 

[PR]
# by momo1hana2 | 2016-07-14 01:32 | Trackback | Comments(0)

カードケース

カードケースを作ってみました。

b0175970_09481584.jpg

といっても私用ではなく、母用です。
春に里帰りしたとき、母が長年愛用していたカードケースが古くなり「隅っこが切れてきて、中のSUICAが落っこちそうなのよ」というので探してみましたが、母は高齢者用バスパスも持っているので両面がクリアなものが必要です。
でも両面に窓付きって意外にも売っていないんですね。
しかたなく、家にあった病院でいただいたビニールの診察券入れに入れ替えることにしましたが…
いくらなんでもあれは悲しい。

ということで久々にハンドメイドです。
布は母が昔リバティの布でスカートを作ってくれた物の残り布(30年以上前??)
窓の部分には100均のカードケースを切って縫い付けました。
丈夫にしようと接着芯を貼ったり、カードケースの厚いビニールを挟んだりしたので、家庭用のミシンで縫うにはギリギリの厚みで苦労しました。
チェーンを付けて、ベルトやハンドバッグのハンドルに取り付けて紛失防止に。
実はカードケースを落として大騒ぎする事件がありました(苦)

一作目なので、使ってもらって色々改善してみようと思っています。
とりあえずビニールの診察券入れよりは良いでしょう(^_-)-☆





[PR]
# by momo1hana2 | 2016-07-08 10:14 | ハンドメイド(小物) | Trackback | Comments(0)

昨日買ったブルーベリーをた~っぷり使ったマフィン。
セールの時じゃないとできない贅沢マフィン🎵

b0175970_09360338.jpg

手術の傷口も塞がったので、注意しながら色々食べられるようになりました。
この1週間で1.5キロ体重が落ちました。
お粥みたいな物しか食べてなかったから当たり前。
少し胃が小さくなったかと思ったけど、デザートは別腹らしい💦


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-06-30 09:56 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(2)

Kombucha2回目

今年2度目のKombucha仕込みました。

b0175970_12461510.jpg

しばらく気温が高かったので、Scobyはすくすく育ち、直径は20センチくらい。
厚みも1.5センチほどになりました。
瓶に入った状態で見るとそうでもありませんが、取り出してみると、けっこうグロいです💦

1回目のお茶は、1日待ちすぎたか、酸味が出始めてました。
ほったらかしでできるとはいえ、タイミングが微妙です。




[PR]
# by momo1hana2 | 2016-06-17 12:55 | 食べよっ♪ | Trackback

抹茶餡ロール

いままで作ったことのなかった抹茶餡。
フリーザーを見たら、ずいぶん前に作った白あんがあったので抹茶餡にしました。
200gくらいの白あんに大匙1杯の抹茶。

b0175970_05273032.jpg

初めてやってみたネジネジの成型、バラバラ(-_-;)
次回は綺麗にできますように。


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-06-16 05:34 | 食べよっ♪ | Trackback

キムチ日和

暑い日が続いているので、これは発酵に最適🎵

急に思い立って、夕ご飯も作らずにキムチ仕込みました。

b0175970_14161321.jpg

何日くらいで漬かるかな。


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-06-07 14:19 | Trackback | Comments(0)

大豆ミート

元々お肉は挽肉しか食べられなかったのに、最近その唯一の挽肉を体が受け付けなくなってしまいました(-_-;)
挽肉がダメだと、餃子に麻婆豆腐、ビビンバ、春巻き…かなり打撃です。

そこで、里帰りの時に大豆ミートを買ってきました。

b0175970_11525368.jpg

ナチュラルハウスで309円、ひと箱で4~5食分になるかな?
見た目、超荒いパン粉みたいです。
刻んだ高野豆腐みたいなものかな。
正直、お豆腐は大好きだけど、高野豆腐はあんまり好きじゃありません。
なのでお肉の代わりに使うとしたら、かなりしっかり味付けしないとダメかも。
今度のお休みにでも使い道を考えてみようと思います。


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-06-05 12:10 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(2)

紅茶キノコ、途中経過

ここ数日気温が高いので、Kombuchaのキノコさんの成長が恐ろしく早いです。

まだ3日目だというのに、こんなに育ってます(*_*;

b0175970_08591667.jpg

昨日の今頃は、菌はまだこの半分くらい、所々に浮いているくらいでした。
朝見たら結構増えていてビックリだったんですが、家に帰ってきて覗いたら、ギョッとしました💦
3日前に仕込んだ時はこんなだったのに…

そもそも紅茶キノコって、「お酒を造ってたらこんなのできちゃった」のかしら?
まあ、日本酒とかビールとかの発酵と比べたらカワイイもんだけど。
どちらにしても、こんなカビみたいなものが浮いた液体を「飲める」と思った人ってすごい。


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-06-04 09:27 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(0)

カステラ

時差ボケどころかホントにボケてきたのか、卵を買ったばっかりだったのにまた買っちゃった💦

里帰りで体重増加中なので、ダイエットしようと思ってたのに…

卵たっぷりカステラ2本。

b0175970_01443815.jpg


これ食べ終えたらダイエットね…って、いつも言ってるような…(;´・ω・)


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-06-04 01:49 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(0)

時差ボケが辛い…(-_-;)

重い腰を上げて、やっとこさKombucha取りかかりました。

b0175970_10251067.jpg


今回はハーフガロン(約1.8リットル)にしました。
前回1ガロン作ったものの、一日3杯くらい飲まないと美味しいうちに飲みきれなかったので、半分で。
Scobyはまだ小さくて、水面でプカプカ泳いでいますが
次第に瓶一杯まで広がっていきます。
1週間くらいで飲めるようにになるハズです。


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-06-02 10:33 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(0)

里帰りから戻って3日。
相変わらずグダグダで全く気力なし。
いい加減にKombucha作らないと…と思ってマザーを取り出してみました。

b0175970_13250905.jpg


あら、思っていたより厚みがありました。
1センチちょっとの厚みに育っていました。

元々は、瓶の底に沈んでいた、こんなゴミみたいなものです。

b0175970_13252970.jpg


生命力ってすごいなぁ…

なんて、感心してないでさっさと作らないと💦


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-05-31 13:29 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(0)

Kombucha マザー

ご無沙汰しています。
ちょこっと日本に里帰りをしました。

その間、仕込んでいった Kombucha は、しっかり成長していてくれました🎵


b0175970_20405438.jpg

7,8ミリの厚さになっていました。
去年は途中でカビらしきものがあって失敗したので、今年は頑張ります。

昨日帰ってきたばかりでまだグデグデなので💦、ちょっと元気回復してから作業開始します。



[PR]
# by momo1hana2 | 2016-05-27 20:49 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(0)

一昨年、飲み切るのが大変なくらいできた紅茶キノコ、Kombucha
去年はマザーを作って大瓶に移し替えた後、マザーにカビのようなものをみつけたので中断。
今年はリベンジで再チャレンジ。

b0175970_11212242.jpg


ちゃんとできますように。


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-05-09 11:38 | Trackback | Comments(0)

訳ありで久々のfarefel

特に食べたいと思ったわけではなかったんだけど、サラダ用に作ったタヒニと、使う予定もないのに買ってしまったシラントロの消費のためにファラフェル作りました。
今日はひとつも破裂することなく、無事に揚がりました(^^;)

b0175970_11412984.jpg

ちょうどキュウリとトマトもあったので、夕ご飯にファラフェルサンド。

b0175970_11495637.jpg


ところがね、pita breadが、4枚焼いて2枚が膨らまないという…
ナイフで切り込みいれて無理やり💦



[PR]
# by momo1hana2 | 2016-05-02 11:51 | Trackback | Comments(0)

麻薬gimpab

美味しくて止められなくなるからと言うことでこんな名前も付いてるキムパ。
どのレシピを見ても、具は人参ナムル、ほうれん草ナムル、たくあん、の3つ。


b0175970_12435759.jpg

コチュジャンベースのタレを付けて食べます。
が、ご飯にごま油味が付いているので私はそのまま。
海苔を4つ切りなので、ご飯はほんのちょっと。
だけど美味しくてたくさん食べちゃうから💦
確かに止まらなくなる~💦


最近自分のコメント欄にコメントが入れられなくて、お返事が書けないという大変失礼な状態です。
ごめんなさい。
ってか、エキブロ不具合多すぎ!!


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-05-01 12:56 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(1)

キウィじゃないよ、


抹茶クッキー!

b0175970_10594781.jpg



[PR]
# by momo1hana2 | 2016-04-28 11:01 | Trackback | Comments(1)

抹茶渦巻きパン

7,8年振りの折り込みシートパン

b0175970_12103895.jpg
折り込みパン、シートも生地も手間がかかるのでちょっと敬遠気味だったけど。
最近スウィーツを食べ過ぎなので、しばらく菓子パンをおやつ代わり。
カロリー低くはないけどね、ケーキやクッキーよりは食べ過ぎない分マシかと💦


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-04-27 12:18 | Trackback | Comments(2)

きな粉クッキー

今週はVegan weekにしようと思っているので、バターも卵もミルクも使わないおやつ。
きな粉もたくさんあるので、きな粉クッキー。


b0175970_07514888.jpg

これなら日本茶でも合うんだわ。


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-04-14 07:58 | Trackback | Comments(4)

focaccia~~

最近すっかりグリル・サンドにハマっています。
今日は、明日のランチ用にフォカッチャ焼いてみました。

b0175970_07025520.jpg


フォカッチャ独特のくぼみがきれいに出なかった😢
次回、もうちょっとしっかり指でブスブスしないと(笑)


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-04-13 07:09 | Trackback | Comments(0)

卵白消費の紅茶パウンド

気付くと結構溜まっている卵白。
6個分も有ったので、少しでも消費。
卵白だけだからフワフワで軽いです🎵

b0175970_13393273.jpg

味は紅茶葉次第なので、これは良い物使わないと。
ちょっと入れ過ぎか💦
でも、紅茶好きにはたまりません。



[PR]
# by momo1hana2 | 2016-04-06 13:52 | Trackback | Comments(4)

Irish Soda Bread

今年もうっかり忘れたSt.Patrick’s Day
前の職場では毎月のようにイベントがあったので、どんな祝日も把握してたんだけど。

今更な、Irish Soda Bread

b0175970_06361990.jpg

バターもお砂糖も入れちゃう ”アメリカン” バージョン(笑)
あとからバターやジャムをつけるより、かなりカロリーオフ。
かつ、ボソボソ感もオフ。

来年はちゃんとSt.Patrick's Dayに作り…たいと思います

[PR]
# by momo1hana2 | 2016-03-31 06:46 | Trackback | Comments(2)

Mini Key lime Pie

トロりとしたクリーム系フィリイングのパイはレモンパイが一番好きです。
なので、とてもポピュラーなのにもかかわらずKey limeパイは食べたことがありませんでした。
ウチの店でもキーライムパイがあるんですけどね、昨日たまたまサンプルをひとくち。
激甘ですが、好きな味です🎵
が、キーライムパイのメインの材料はライムジュースとコンデンスミルクです。
カロリーを思うと、けっこう恐ろしいですよ💦

ホールで作るとついつい欲張って大きな一切れを食べてしまいそうなので、ミニにしました。

b0175970_07180423.jpg


これだと一つが、ホールの1/9の量です。
ホールだと普通6等分にカットしますから、これなら少し安心(笑)
いずれにしても激甘でした。
次回はコンデンスミルクを減らしてみます。


[PR]
# by momo1hana2 | 2016-03-30 07:26 | Trackback | Comments(0)