Gyros

ウチから車で5分圏内に、意外にも地中海系のお店が何件かあります。
どこも評判の良いお店ばかり。
そしてこちらはほんの2か月くらい前にできたばかりのGyrosのお店。
それまではタイ屋さん(2年ほどで閉店)
更にその前はサブウェイだったので、お店の広さも検討がつくかと思いますが、小さなお店です。
でも開店直後からメチャクチャ評判が良く、ウチから最も近いお店です。

b0175970_11550464.jpg
ほかのGyros屋さんと比べてもお値段低め。
Gyroは単品で$6.50
そしてこのコンボ、マックのLサイズの倍近い量のフレンチフライとドリンクで$8🎵
b0175970_11543561.jpg

夕ご飯でも十分な量です。
お店の人もとてもフレンドリー。
徒歩5分、車で1分w 月イチで通います🎵


[PR]
by momo1hana2 | 2017-10-09 12:12 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(0)

訳ありで久々のfarefel

特に食べたいと思ったわけではなかったんだけど、サラダ用に作ったタヒニと、使う予定もないのに買ってしまったシラントロの消費のためにファラフェル作りました。
今日はひとつも破裂することなく、無事に揚がりました(^^;)

b0175970_11412984.jpg

ちょうどキュウリとトマトもあったので、夕ご飯にファラフェルサンド。

b0175970_11495637.jpg


ところがね、pita breadが、4枚焼いて2枚が膨らまないという…
ナイフで切り込みいれて無理やり💦



[PR]
by momo1hana2 | 2016-05-02 11:51 | Trackback | Comments(0)

Black bean Hummus


b0175970_1246272.jpgブラックビーンズのハマス。
これでフローズンマルガリータがあったらなあ…

結構お腹に溜まるので、今日はこれで夕ご飯代わり。
やっぱり明日サルサ作ろ。
[PR]
by momo1hana2 | 2015-04-26 12:57 | 食べよっ♪ | Trackback

2週間過ぎたので

あれ、開けてみることにしました。
b0175970_12581218.jpgマリネ液はかなり鮮やかな赤です。
ビーツとTurnipの区別がつかないです。
というか、ビーツの色が抜けてるのかな。
ちょこっと頭を出してる薄いピンクが多分ビーツです。
切り方、変えておけばよかった。

さて、どうなってるかな・・・


b0175970_134085.jpgすごい!
中まで真っ赤っか! 
生のまま漬けていますが、もっとカリッとしてるのかと思ったら意外と柔らかい。
それともこれはTurnip によるのかな。

塩も酢の量も、3つのレシピの中間にしたわりに塩味も酸味も思った以上に強いです。
が、なにせ本物を食べたことがないので、よくわかんない(^-^;)
けど、材料費$1以下でできると思うと$4出して市販のを買って食べ比べる気もしないし。
こんなもんなんだろうと思って食べることにします。
[PR]
by momo1hana2 | 2014-03-16 12:00 | 食べよっ♪ | Trackback

Kabees lifit


b0175970_13463511.jpg結局、1時間かけて全部のレシピの分量を書き出し、その割合を計算して、“平均値”を出してみました。
高校生のときにこれくらい気合を入れて勉強したら、私の人生も変わっていただろうに・・・残念です(笑)

さて、作るのはあっという間でした。
が、このまま寝かせる期間は2~4週間(これも本によってマチマチ)
けっこう先です。
忘れちゃいそう(^-^;)
[PR]
by momo1hana2 | 2014-03-01 13:59 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(6)

本当はねぇ、今週もHummus Cafeに行こうと思ってたんだけど・・・

土曜日あたりから2ワンが変な咳をして苦しそうで、まさかと思って日曜に獣医さんに連れて行ったら
予感的中、ケンネル・コフ (TOT)
大ショック・・・
肺炎にさえならなければ命にかかわるものではないけれど、免疫力の低い老犬は注意。
案の定、華は注射を打った翌日から元に戻ったけど、ももは悪化・・・
4日経って、ももだけ薬の追加。
半月分のお給料が飛んでった・・・(でも、ワンコが元気になってくれるなら、母ちゃん働く!)

んなわけで、たとえ$10以下とは言え、お外ご飯禁止令発令中!

夕べのうちにガルバンゾを水に漬けて置いて、「おうちファラフェルサンド」
b0175970_11395366.jpg
シラントロ以外は材料があったので50セントの出費だけ(^_^)v

b0175970_11434639.jpg私はシラントロしか入れないんだけど、Humms Cafeのはもっと濃い緑色。
ミントの味はしないんだけど、パセリかなぁ?
それでもって、何かピリッっとくるの。
クミンだけじゃないんだよ・・・チリ?
タヒニソースの味も違うなぁ。

やっぱり、もう一回食べないとダメだ。
[PR]
by momo1hana2 | 2013-06-14 12:24 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(8)

昨日のファラフェルとピタのレシピです。
ただし、自分好みに作っているので、お口に合わなかったとしても苦情は受け付けません(≧∇≦)

*ファラフェル(20個くらい)

乾燥ガルバンゾ 1カップ
玉ねぎ     半分
ガーリック   2~3片
生シラントロ  ざっと千切って1カップ(もしくはパセリ1カップ、またはパセリと半々でも)
塩      
クミンパウダー 小さじ半分くらい(お好みで入れなくても)

ガルバンゾは半日から一日水に浸します。(私はいつも夜に思い立って翌日作るので、18時間位かな)
シラントロ以外の材料をフープロにかけ、細かい粒々になったらシラントロを加えてパルスしながら粒が残る程度まで潰します。
ただし、ペースト状にならないようにご注意ください。

あとは丸めて揚げるだけですが、シラントロの水分によっては水っぽくなるので、その時は丸めながらひとつひとつ絞ります。
お団子は小さめに。
つなぎの粉が入っていないので、大きすぎるとバラバラになる可能性高いです。
生のお豆ですから、じっくり火を通します。

クミンはお好みです。
ちなみに、クミンを入れないで作ると、ポン酢醤油でご飯のおかずになります(≧∇≦)

職場では月に一度、ディナーにファラフェルを出すんですが、大量なので水煮のガルバンゾです。
気をつけないとペーストになっちゃいます。
それに味が全然違います。
生のお豆を揚げると香ばしさも味のうちですからね~


+追記 
 レシピによってはつなぎに粉を入れているものもありますが、小さくすればまとまります。
 ただし、油に入れたら周りに色が付くまでは触らずに。
 水分の都合でどうしてもまとまらなかったら、ほんのちょっと粉を入れてみてください。
 こちらではガルバンゾ・パウダーが売っているんですが、それだったら味も変らないかもです。



*ピタブレッド(6枚)

ブレッドフラワー   250g
イースト      3g
塩         3g 
水        150cc
バター       大1 

普通はオリーブオイルだと思いますが、単にバターが好きなので(♡◆♡)

ホームベーカリーにお任せで一次醗酵まで終わらせます。
ガス抜きをして6等分したらカバーして15分ベンチタイム。
再びガス抜きをして、麺棒で伸ばします。(直径15センチくらい)
伸ばしたら、オーブンを450°F(230℃くらい)に余熱します。
その時オーブンシート(天板)も一緒に入れて熱くします。
余熱をしている間、伸ばした生地はそのまま放置して上側を乾燥させます。
オーブンの余熱が終わったら、上下をひっくり返して(乾燥した面を下に)シートに並べて6~7分で焼きあがります。

薄めのピタです。
パンみたいにフワフワの厚みはありません。
軽いから2枚くらいいけます(笑)


ついでに・・・温度、華氏から摂氏への計算法

華氏-32÷9×5=摂氏です。
450°F-32÷9×5=232℃
逆には、摂氏÷5×9+32=華氏
[PR]
by momo1hana2 | 2012-12-04 12:42 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(10)

ファラフェル

お味噌汁のかつお出汁を解禁したあとも、何気にベジご飯が続いています。
そろそろお鍋も始めたいんですけどね。

と、言いつつ、ファラフェル作りました。
b0175970_14141699.jpg今日は4時終りのシフトで4時半帰宅。
ピタブレッドも焼きました。
ピタ、いつも6枚作ります。
で、いつも必ず1枚膨らまないんですよ(-_-;)
今日も1枚ダメでした( ̄▽ ̄;)
ね? 右奥のがUFOみたいに真ん中だけ膨らんでます。
なんかジンクスでもあるんですかねぇ。


洗ったシラントロの水切りが充分でなかったのと、今日はちょっと粗めにヒヨコをフープロにかけたら、まとまりにくくて大変でした。
1個目は揚げてる間に木っ端微塵になりました(苦笑)
b0175970_14235040.jpg

トマトは我が家のトマトですよ~♪
諦めかけた11月にやっと赤くなってくれました。
タヒニソースのニンニクがちょっと辛くて、あちゃ~っと思ったら、このピリッっと感が良い感じでした。

ファラフェル、ひよこを前の晩から水に浸さなきゃならないから「食べたい」と思った日に作れないんですよね。
水煮のひよこじゃ味も違っちゃうしねぇ。
作り置きしようかなぁ。
[PR]
by momo1hana2 | 2012-12-03 14:38 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(6)