今日のブランチはパイ

従妹がいなければブレックファーストを外で食べる機会もないので、今日もお外です。
ブレックファーストと言っても、彼女がお化粧に欠ける時間が半端ない。
私はお化粧自体が好きじゃないのでパパパッと10分以内に済ませるタイプ。
彼女はコスメとか大好きなので30分から45分かけて念入り💦
そんなわけで、9時半過ぎに「外で食べよう」と言って実際に家を出たのが11時過ぎ(*_*;
ブランチになりました。

メインはパイのお店です。
日本人にも食べられる甘さです。(でも甘いです)
ベリー(ブラックベリーをちょっと長くしたような形、名前忘れました)のパイと、今月お薦めのピーチパイ。
b0175970_00503295.jpg
これも半分ずつシェア。

ピーチは普通かな。
ここはベリーの産地なので、やっぱりベリーの方が美味しかったです。

美味しかったベリーの方だけアップ( *´艸`)
b0175970_01025697.jpg

[PR]
by momo1hana2 | 2017-09-22 00:41 | 従妹が来たよ | Trackback | Comments(2)

Vegan Black bean burger

ヴィーガンのプロテインに一番出番の多いお豆。
休みのたびに作ろうと思っては作りそこなっていたブラックビーンバーガー
やっと作れた

b0175970_03544939.jpg

見かけが黒いのでイマイチだけど、美味し~~い🎵

フープロさえあればとても簡単。

さて、次はどんなべジバーガー作ろうか…( ̄ー ̄)


[PR]
by momo1hana2 | 2016-08-05 04:07 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(2)

Grilled Panini

美味しいモッツアレラチーズが手に入ったので、カプレーゼのホットサンド。

b0175970_11123756.jpg


バゲットをギューっと押しつぶしたカリカリ焼け具合が美味しい🎵

ホットサンド用のプレス、以前は持っていましたが、数年前に手放しました。
で、何でグリルをしているかと言うと、こんなものです。

結婚する時に実家からもらい受けた鋳鉄の焼肉グリルパン。
裏面は平らで、お好み焼きに使っています。


b0175970_11120066.jpg


ノンスティック加工はされていませんが、かれこれ30年物。
油がしっかり馴染んでいるのでくっつきません。
結構重いですが、使いやすくて手放せません。
これにサンドイッチを乗せて、上には「うぶちゃん」の蓋に載ってもらいます(笑)


b0175970_13145092.jpg


ストウヴは、蓋だけでも役に立つのです(*´з`)

シマシマ模様がついただけで、美味しさ倍増です。







[PR]
by momo1hana2 | 2016-02-28 13:24 | Trackback | Comments(5)

Potato Au Gritin

山盛りのポテト、ポテサラはランチに持って行って、ほぼ終了。
今日は私の金曜日。
疲れて買い物に行きたくなかったので、家にあるもので何とかできるもの・・・
あんまり手のかかるものは作る気しないので、簡単なPotato Au Gratinにしました。
ポテト、オニオン、生クリーム、チェダーチーズ、材料4つ💛


b0175970_05231019.jpg



11㎝のストウブココット「うぶ太」君登場。
このココット、e-bayで落としたのは良かったけど、セラミックで直火にかけれないから10㎝のキャストアイアン「うぶお」君と比べるとほとんど出番がなくて、ただのディスプレイになりつつあったんだけど💦
ポテトのスライス10枚くらいしか入らないんだけど、おかずにちょこっとな食べきりサイズにぴったり。

グラタン系食べたの久しぶり。
マカロニグラタンより全然ラクちんで良いわ。

ポテト、半個消費


[PR]
by momo1hana2 | 2016-01-14 05:22 | Trackback | Comments(0)

エッグマフィン

最近やたらとポストにファーストフードのブレックファーストのクーポンが入ってきて、マフィンにそそれれること3週間。
焼こう焼こうとと思いつつもセルクルがないので延び延びに。
やっと焼きました。 
b0175970_3434561.jpgセルクルは手製。
牛乳パックを輪切りにしてノン・スティックのアルミホイルを巻くだけ。
厚さは28mm。
3cmじゃなくて、28mm(笑)
前に3cmで作ったら、生地が目一杯膨らんで今川焼きみたいになっちゃって(笑)、今はちょっと小さめ28mm。


目玉焼きも同じセルクルだけど、目玉焼き用に一回り小さいの作ってもいいかな。
今はベーコンを食べなくなったので、シンプル目玉焼きと手作りハラペニョ。
マフィン、ちょっとトーストしすぎてハンバーガーバンズみたいな色になっちゃいましたけど。
b0175970_3395036.jpg


牛乳パックのセルクル、簡易ですが意外と長持ちします。
ノンスティックのホイルを使えばオイルを塗ることなく使えるので洗うのも簡単だし、何より汚くなったらポイできるのでお手軽。
[PR]
by momo1hana2 | 2013-11-02 10:53 | 食べよっ♪ | Trackback

オニオンリングのレシピにつられてこの本を買ったのは3年も前。
結局一度作ったきりで、それ以来3年ぶりのオニオンリング(笑)
b0175970_15275743.jpg


輪切りのオニオンを
牛乳→小麦粉→牛乳→パン粉→牛乳→パン粉 につけて揚げるだけ。
パン粉を二度つけるので、あのちょっと厚めのサクサクの衣のできあがり。

ケチャップはつけません。
オニオンリングにはちょっと高めの甘いオニオンを使います。
だから揚げたてはそのままで充分美味しいの♪

とまらない~~

でも食べ過ぎると後で胸焼け(苦笑) 
[PR]
by momo1hana2 | 2013-02-18 13:17 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(6)

今頃になって、毎日が夏みたいな気温です058.gif
先週の日曜日から8日間、26~28度の気温が続いています。
そのせいなのか・・・夏バテ(?)っぽいです。

これは、夏のパスタかな。
プチトマトとコーンのパッパルデッレ
b0175970_112597.jpgPAPPARDELLEという2センチちょっとの幅のパスタを使うレシピですが、家には無いのでラザニアを茹でて縦半分に切って代用。
なので片側だけヒラヒラ波打ってます(笑)

バターでトマトが柔らかくなるまで数分炒めたらガーリックを加えます。
更にワインを加え、半分くらいの水分になるまで煮詰めたらチキンストックと茹でたコーンを加え、少し煮ます。
茹でたパスタとパルメザンチーズとグリーンオニオンを加えてできあがり。
最後に刻みバジルをパラパラ。

トマトとコーンの甘みが美味しいパスタです♪
サンドライトマトでもいいかな。
[PR]
by momo1hana2 | 2011-09-12 11:26 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(8)