ヴィーガン ツナサラダ

里帰りから戻って以降、ゆるゆるヴィーガンなもも華です。
元からほぼラクト・べジだし。
ならば1年くらいかけてヴィーガンになろうかな…と…

Youtubeでヴィーガンご飯を調べていて非常に良く目にするのが
「ヴィーガン ツナサラダ」

b0175970_00513753.jpg


ツナの代わりにガルバンゾとヴィーガンマヨネーズを使うだけ。
 あとはセロリ、赤玉ねぎ、塩、コショウ、ディジョンマスタード、セロリシード。
 味にパンチがないので梅酢が入っています。

 セロリのせいだと思うんだけど、なんとなくツナサラダっぽい味がするんですよ。
 魚臭さのないツナサラダ(笑)

 サンドイッチには普通の白いパンより味のある全粒粉や雑穀入りのパンがお薦め。
豆らーさんは好きですよ、これ。
 

[PR]
by momo1hana2 | 2016-07-14 01:32 | Trackback | Comments(0)

ワシワシ食べられちゃう、コールスローのコラードグリーンバージョン。

b0175970_11441265.jpg
コラードグリーン
キャベツ
人参
ぬるま湯で戻したドライクランベリー(またはレーズン)
お好きなマヨネーズ:レモン汁 3:1の割合で
塩、こしょう
グリーンとキャベツは2:1~3:1くらいがおすすめです。
ドレッシングにお砂糖は加えません。
ドライクランベリーやレーズンの甘味で十分甘くなります。
私が使っているマヨネーズはヴィーガン用の卵なしマヨなのであっさり系になりますが、普通のマヨネーズでもさっぱりになると思います。

クランベリーの甘さがドレッシンッグに馴染むように数時間置いた方が美味しいです。
キャベツだけのスローような水分が出ないので2,3日置いてもドレッシング’があまり薄くならず美味しく食べられます。

[PR]
by momo1hana2 | 2015-04-19 11:57 | 食べよっ♪ | Trackback

Pear Rasberry salad

甘くて、酸っぱくて、苦くて、ちょっと辛い、一粒で四度おいしいサラダです。

b0175970_1336991.jpgベビー・ミックス・グリーン
洋ナシの缶詰
ラズベリー

*ドレッシング*
オリーブオイル 60cc
バルサミコ酢 20cc
ハニーマスタード 20cc
ブラウンシュガー 20g

ドレッシングはかなり濃い味ですが、
洋ナシの甘さとクランベリーの酸味、
ミックスグリーンの苦味が混ざって
絶妙ですよ(*◔‿◔)

苦味のあるグリーンが合います。
クレソンでも美味しいです。
普通のレタスは味が薄すぎて合いません。
レタスを使うならロメインがお勧めです。

夏に向けて、濃い緑の葉っぱがワシワシ食べられますよ。
[PR]
by momo1hana2 | 2013-06-24 13:42 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(14)

Orange Vinegrette

夏向きのフルーティーなドレッシングです。
b0175970_1311239.jpg

*Orange Vinegrette* (4人分)

オレンジジュース    250cc
バルサミコ・ビネガー  120cc
ディジョン・マスタード 大さじ3(お好みで調節してください)
蜂蜜           40cc
コショウ         一つまみ

グリーン・・・今日はロメインレタスを使いましたが、ベビースピニッチ、ミックスグリーンなど、
         味の濃いグリーンがお勧めです。
オレンジ・・・一房ごとに剥いたもの。
レッドオニオン
フェタチーズ
お好みでナッツなど。

グリルしたチキンやターキーなども合います。
オレンジは必ず入れてくださいね♪

オレンジジュースを使うので、あまり日持ちはしないと思います。
3~4日で使い切ってください。 
[PR]
by momo1hana2 | 2010-06-30 13:51 | Trackback | Comments(10)