タグ:ピクルス・お漬物 ( 7 ) タグの人気記事

キムチ日和

暑い日が続いているので、これは発酵に最適🎵

急に思い立って、夕ご飯も作らずにキムチ仕込みました。

b0175970_14161321.jpg

何日くらいで漬かるかな。


[PR]
by momo1hana2 | 2016-06-07 14:19 | Trackback | Comments(0)

5日目のキムチ

試食です。
b0175970_11155783.jpg
おぉ!
ちゃんとキムチになってます♡
きつかったナンプラーも落ち着きました。
これならアミの塩辛は買わなくても大丈夫そうです。
自分で食べるならこれで十分。
慣れれば作るのも面倒くさくありません。
今年の冬は活躍してくれそうです。

[PR]
by momo1hana2 | 2015-11-02 11:23 | 食べよっ♪ | Trackback

キムチ

もう10月も終わり。
こたつもいよいよスイッチオンになりました。
寒くなると、体ポカポカなものが恋しいですね~
キムチですよ、チゲですよ??
今日は雨も降って外に出る気にもならなかったのでキムチ作りです。

b0175970_13303259.jpgとりあえず白菜はひとつ。
半分くらいでも良いかと思うけど、あまり少ないと美味しくならなさそうだし、そもそも美味しくできるかもわからないし。
今回作って美味しければ次回は2個…

ちなみにこの間作ったカクテギは、まあまあの出来上がりでした。
スーパーの瓶詰よりは美味しかったですよ。


b0175970_13355123.jpg今回はアミの塩辛は使っていません。
ほんのちょっとしか使わないもの、残ったら使い切れるかわからないものを買うのが気が引けて。
前に一度だけ買ったことがあったものの、ほんの少しだけ使って残りを捨てる羽目になったことがあって、いまだに罪悪感(-_-)
とりあえずナンプラーだけで試してみます。

[PR]
by momo1hana2 | 2015-10-30 05:22 | 食べよっ♪ | Trackback

깍두기 Kkakdugi

こたつ、まだスイッチを入れた日はありませんが、暖かいものが恋しい季節になりました。
冷え性の私はカプサイシンのお世話になる季節です。
先週Rちゃんと久々にいつものコリアンレストランに行きました。
やっぱり唐辛子の効いた料理が好きだわぁ。
これからは、タイ、韓国ご飯だな( ̄▽ ̄)

で、今日は年に一度の粗びき唐辛子フレークの買い替えしました。
日本と違って一袋が一番小さい物でも1ポンド(450g)、大さじで30杯分入り( ゚Д゚)
お料理でチマチマ使っていたのでは1年じゃ使い切れなくて、いつも半分以上捨てる羽目に。
今度こそ使い切ってみたい。

ということで깍두기(カクテキ?カクテギ?)作りました。
b0175970_13223733.jpg
韓国大根は辛みがあまりないそうですが、コリアンスーパーじゃないと手に入りません。
今日は日本の大根ですが、ちょっと辛い。
一晩漬けたら馴染むかな。


[PR]
by momo1hana2 | 2015-10-15 13:36 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(0)

2週間過ぎたので

あれ、開けてみることにしました。
b0175970_12581218.jpgマリネ液はかなり鮮やかな赤です。
ビーツとTurnipの区別がつかないです。
というか、ビーツの色が抜けてるのかな。
ちょこっと頭を出してる薄いピンクが多分ビーツです。
切り方、変えておけばよかった。

さて、どうなってるかな・・・


b0175970_134085.jpgすごい!
中まで真っ赤っか! 
生のまま漬けていますが、もっとカリッとしてるのかと思ったら意外と柔らかい。
それともこれはTurnip によるのかな。

塩も酢の量も、3つのレシピの中間にしたわりに塩味も酸味も思った以上に強いです。
が、なにせ本物を食べたことがないので、よくわかんない(^-^;)
けど、材料費$1以下でできると思うと$4出して市販のを買って食べ比べる気もしないし。
こんなもんなんだろうと思って食べることにします。
[PR]
by momo1hana2 | 2014-03-16 12:00 | 食べよっ♪ | Trackback

Kabees lifit


b0175970_13463511.jpg結局、1時間かけて全部のレシピの分量を書き出し、その割合を計算して、“平均値”を出してみました。
高校生のときにこれくらい気合を入れて勉強したら、私の人生も変わっていただろうに・・・残念です(笑)

さて、作るのはあっという間でした。
が、このまま寝かせる期間は2~4週間(これも本によってマチマチ)
けっこう先です。
忘れちゃいそう(^-^;)
[PR]
by momo1hana2 | 2014-03-01 13:59 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(6)

ビーツのピクルス

先日買ったオーガニックのビーツ、ローカルのファームのものなのでとても新鮮です。
b0175970_1313718.jpg

b0175970_13161570.jpg久しぶりにピクルスにしました。
3つのビーツでこれだけできました。

ビーツ 3個
水 1カップ
アップルサイダー・ビネガー 1カップ
ピクルス・スパイス 大さじ1.5
オールスパイス 大さじ1/2
シナモンスティック 1本
塩 小さじ 3/4

1週間後くらいから食べごろです。

私はこのピクルス液をドレッシング代わりに使ってます。

明日は葉っぱをなんとかしましょう。
[PR]
by momo1hana2 | 2011-08-14 13:46 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(8)