おうちVegan Pho

Hawaiiから戻って、やっと食料品の買い出し。
仕事帰りにスーパーに寄ることすら億劫で、夕ご飯をインスタントラーメンやらサンドイッチで済ませた1週間
気力体力共にどんどん低下していく~~

パントリーにベトナム春巻き用に買った米麺の残りがあったので、Phoの材料ゲット。

b0175970_8124552.jpgタイバジル
ミント
シラントロ
ライム
もやし
厚揚げ
スープはベジタブルストックでいいかと思ってたら、ヴィーガンPhoのキューブ発見。


b0175970_8182592.jpg


あぁ・・・美味し?? やっぱり私はアジアご飯が好きだぁ

トッピングのハーブなんてほんのちょっとしか使わないのに、束で買ったハーブ。
シラントロは使うけど、ミントとタイバジル、どうしようかな。
[PR]
by momo1hana2 | 2016-09-22 08:50 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(2)

Tofu Banh mi

お店でもヴィーガンのお客さんに人気のTofu Banh mi
b0175970_07421470.jpg

醤油ベースのマリネ液に漬けて焼くという、今の職場に移って覚えた豆腐の食べ方。
シンプルに生姜にと節をかけて食べるのが一番おいしいと思うけど、
豆腐に馴染みのない人たちには大豆そのものの味は豆臭くて食べられない。
濃い味に漬けらたお豆腐は、日本人にはそのままじゃしょっぱくて食べられないけど、
その代わりパンに挟んだりサラダのトッピングになったり。
日本の豆腐とは「別物の食べ物」として食べると美味しい。
特にヴィーガンご飯を始めてからはとても重宝🎵


[PR]
by momo1hana2 | 2016-08-19 07:57 | Trackback | Comments(0)

Vegan Black bean burger

ヴィーガンのプロテインに一番出番の多いお豆。
休みのたびに作ろうと思っては作りそこなっていたブラックビーンバーガー
やっと作れた

b0175970_03544939.jpg

見かけが黒いのでイマイチだけど、美味し~~い🎵

フープロさえあればとても簡単。

さて、次はどんなべジバーガー作ろうか…( ̄ー ̄)


[PR]
by momo1hana2 | 2016-08-05 04:07 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(2)

そもそもヴィーガンを目指そうと思ったのは、摂りすぎな乳製品を止めたかったから。
乳製品を止めれば必然的に、食べ過ぎなスウィーツも限度があるし。
でもベーキングを止める気はまったくなし。
なのでヴィーガンベーキング研究中。

b0175970_10032184.jpg


卵半個→熟したバナナ1/4本
牛乳→アーモンドミルク
バター→同量のキャノーラオイル

やっぱり卵がないせいか、いつもより膨らみが小さめ。
でもフワフワになりました。
バナナ、1/4本なのにもかかわらず、な~んとなく風味があるからすごい。
次回はアップルソースで代用してみようと思います。


[PR]
by momo1hana2 | 2016-07-15 10:19 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(2)

ヴィーガン ツナサラダ

里帰りから戻って以降、ゆるゆるヴィーガンなもも華です。
元からほぼラクト・べジだし。
ならば1年くらいかけてヴィーガンになろうかな…と…

Youtubeでヴィーガンご飯を調べていて非常に良く目にするのが
「ヴィーガン ツナサラダ」

b0175970_00513753.jpg


ツナの代わりにガルバンゾとヴィーガンマヨネーズを使うだけ。
 あとはセロリ、赤玉ねぎ、塩、コショウ、ディジョンマスタード、セロリシード。
 味にパンチがないので梅酢が入っています。

 セロリのせいだと思うんだけど、なんとなくツナサラダっぽい味がするんですよ。
 魚臭さのないツナサラダ(笑)

 サンドイッチには普通の白いパンより味のある全粒粉や雑穀入りのパンがお薦め。
豆らーさんは好きですよ、これ。
 

[PR]
by momo1hana2 | 2016-07-14 01:32 | Trackback | Comments(0)