b0175970_09261971.jpg

レシピはhoneysuckleのmatchamisu参考の黄身なし。
抹茶の方はマスカルポーネに抹茶を加えて。
オリジナルは前の時のレシピで。
8オンスで8個できるので、ちょっと多すぎくらい。
簡単だけど、メッチャ美味しい🎵


[PR]
by momo1hana2 | 2017-02-16 09:34 | 食べよっ♪ | Trackback

白玉抹茶パフェ

Nana's cafe の再現

b0175970_08492591.jpg

昨日作った抹茶アイスクリームと餡子に生クリームと抹茶シロップ
美味し~い😃

[PR]
by momo1hana2 | 2017-01-13 08:48 | 食べよっ♪ | Trackback

簡単抹茶アイスクリーム

b0175970_08572946.jpg

Heavy cream 240cc
抹茶パウダー 大4 (水で溶く)
コンデンスミルク 60cc

[PR]
by momo1hana2 | 2017-01-12 08:55 | 食べよっ♪ | Trackback

宇治金時


Annのかき氷器使って宇治金時。
暑いから、かき氷美味しいね~
何年振りかな、宇治金時。
かき氷器欲しくなったけど、ここじゃ使わないね。

b0175970_08204235.jpg







[PR]
by momo1hana2 | 2016-10-10 08:19 | 食べよっ♪ | Trackback

白玉あんみつ~~~

白玉てんこ盛りあんみつ~~

b0175970_07334571.jpg


8月後半になってから夏らしくなってきた(苦)
ちゅるちゅる、もちもち、美味し~~💛
贅沢を言うなら、求肥とお豆が欲しかったな。


[PR]
by momo1hana2 | 2016-08-20 07:38 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(2)

水ようかん…もどき

大福でも作ろうかと思って小豆を煮ました。
あんこを作った時の煮汁、捨てるのが持ったいないのでいつもは「飲むお汁粉」に変身ですが、
今日は寒天を加えて「水ようかんもどき」

b0175970_11370466.jpg

3年くらい前の里帰りで買った無印のシリコン型、やっと出番。


[PR]
by momo1hana2 | 2016-02-07 11:40 | Trackback | Comments(4)

おうちアイスクリーム 

4月にまさかの22℃出ました( ゚Д゚)058.gif058.gif058.gif
せっかくなので、前から気になっていたアイスクリームを作ってみました。

b0175970_11465066.jpg


生クリーム
カルーア
インスタントエスプレッソ
コンデンスミルク








b0175970_1153645.jpg生クリーム以外をまず良く混ぜ合わせ

b0175970_1163874.jpgクリームを加えて角が立つまで混ぜるだけ??

b0175970_118892.jpgあとはフリーザーで6時間以上冷やすだけ。
途中混ぜる必要もありません。

🐵でもできる🍦クリームのできあがり(笑)




味は...ライオネスコーヒーキャンディー。

バニラアイスには、コンデンスミルクがきつくて向いてないかも。
イチゴとかマンゴーとか、シェイクにするようなフルーツだったら美味しいかな。


[PR]
by momo1hana2 | 2015-04-21 12:06 | 食べよっ♪ | Trackback

Tiramisu~??

b0175970_7132268.jpgマスカルポーネ 8オンス
ヘビーホイップクリーム 1.5カップ
砂糖 1/2カップ
卵黄 3個分
エスプレッソ 120㏄
カルーア 30㏄
バニラエッセンス
レディーフィンガー 1パック



b0175970_7122025.jpgベーキングパンに入りきれなかった分で、これが2つ。
レディーフィンガーはまだ数本残りあり。

ティラミスは作ってから最低8時間置くようにとのことなので、今日は食べられない~(T_T)

ガマン、ガマン。
明日のおやつ。
[PR]
by momo1hana2 | 2015-04-06 07:39 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(0)

ベリー類がお手ごろな季節限定で作るソースです。
b0175970_12252192.jpgお好みのベリーにお砂糖をまぶして数時間置きます。
ブルーベリー
ブラックベリー
ラズベリー
ストロベリーは必ず入れたい。
けど今日は予算の都合で無し(苦笑)


b0175970_12255572.jpgベリーからジュースが出たらホワイトワインを注いで数時間。
できれば一晩くらい。

b0175970_12261451.jpg火は通しません。
なのでサラサラのソースです。
ソースと言うか、ベリー入りワインですけど。
ワインの味がしっかりなので、パンナコッタのように濃厚な味のデザート向き。
ヨーグルトだと、ワインの味が勝っちゃいます。
バニラアイスなら大丈夫かな。

私はあまり甘くしたくないのでお砂糖はベリーに軽くまぶすだけですが、甘いのがお好きな方はたっぷりどうぞ。

加熱していないのでお酒の飲めない方は酔うかも。

更にワインを加えて、そのままドリンクでもどうぞ♪
[PR]
by momo1hana2 | 2013-06-21 13:26 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(4)

ほうじ茶ブラマンジェ

里帰りのときに美味しいほうじ茶のムースを食べて以来、ウチで作ろうと思いつつ半年以上が過ぎ・・・
やっと作りました。
b0175970_12553351.jpgムースじゃなくてブラマンジェですけどね。

ほうじ茶は煎ると美味しいとコメントをいただいたのを覚えてたので、しっかり煎りました。
ほんとうに香りが良いです♪

子供の頃、家の近くにお茶屋さんがあって、毎日店先の大きなお釜でほうじ茶を煎っていて、その前を通るたびに立ち止まってクンクン(笑)
お店のおばさんに「ももはなちゃん、ほうじ茶の匂い好きね~」って言われてました。
大好きです、ほうじ茶の香り♪♪

表面にシワができちゃいました(-_-;)
温度が高すぎたのかな?
ちょっとだけお砂糖を入れてみましたが、お砂糖なしで黒蜜かけてもいいかなぁ。
ほのかな苦味が大人の味です(笑)
[PR]
by momo1hana2 | 2012-01-10 13:06 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(8)