栗まん

b0175970_08160095.jpg


栗1個丸ごと入れたらMangcheeのレシピの皮じゃ6個しか包めない💦
皮も固いし、「ひよこ」の皮の方が美味しいかな。


[PR]
by momo1hana2 | 2016-11-18 08:18 | 食べよっ♪ | Trackback

宇治金時


Annのかき氷器使って宇治金時。
暑いから、かき氷美味しいね~
何年振りかな、宇治金時。
かき氷器欲しくなったけど、ここじゃ使わないね。

b0175970_08204235.jpg







[PR]
by momo1hana2 | 2016-10-10 08:19 | 食べよっ♪ | Trackback

白玉あんみつ~~~

白玉てんこ盛りあんみつ~~

b0175970_07334571.jpg


8月後半になってから夏らしくなってきた(苦)
ちゅるちゅる、もちもち、美味し~~💛
贅沢を言うなら、求肥とお豆が欲しかったな。


[PR]
by momo1hana2 | 2016-08-20 07:38 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(2)

白玉あずき

もう2週間もしたら9月になっちゃうんですね💦
今年は猛暑になると聞いていたのにあまり暑くならずガッカリ。
でも先週後半くらいからちょっと夏に戻ってきた感じ🎵

あんぱん用に煮たあんこの出来が良かったので
白玉あずき~~


b0175970_07273307.jpg


シアトルで白玉作るの初めてかも。
白玉あんみつもいいなぁ…
和菓子はヴィーガンでできるものが多いから嬉しい🎵


[PR]
by momo1hana2 | 2016-08-18 07:35 | Trackback | Comments(2)

カステラ

時差ボケどころかホントにボケてきたのか、卵を買ったばっかりだったのにまた買っちゃった💦

里帰りで体重増加中なので、ダイエットしようと思ってたのに…

卵たっぷりカステラ2本。

b0175970_01443815.jpg


これ食べ終えたらダイエットね…って、いつも言ってるような…(;´・ω・)


[PR]
by momo1hana2 | 2016-06-04 01:49 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(0)

水ようかん…もどき

大福でも作ろうかと思って小豆を煮ました。
あんこを作った時の煮汁、捨てるのが持ったいないのでいつもは「飲むお汁粉」に変身ですが、
今日は寒天を加えて「水ようかんもどき」

b0175970_11370466.jpg

3年くらい前の里帰りで買った無印のシリコン型、やっと出番。


[PR]
by momo1hana2 | 2016-02-07 11:40 | Trackback | Comments(4)

今ごろ栗仕事

おととい、ちょっと遠めのチャイニーズスーパーまで足を延ばしたら、今どき栗があったんですよ。
粒も大きいし見た目もきれい。

b0175970_12254688.jpgしかも、2ポンド(約900g)$5.56
12月の始めだったか、日系スーパーで1ポンド$5.56で売っていたので、ちょうど半額です!
迷わず買いました。
頑張って剥いて、早速栗ご飯。
アメリカに来て初めてです。

毎年年末になると栗きんとん作りたいと思いつつ、栗を売ってるなんて思ってもいなくて、栗の甘露煮を買おうかと思うけどあまりのお値段に手が出せずに見送っていたのに…
今はアジアスーパーもあちこちに増えて、本当に食べるものに不自由しません。


アメリカでも栗ご飯が食べられるようになったんだぁ…??
とは言え、シーズン物、おそらく最後でしょう。
と思ったら、「なくなる前にもう一度、そうだ、甘露煮作っておこう」

と言うわけで、昨日も買いに行きました。
最後の2袋が残ってました、ラッキー??

b0175970_12582929.jpg渋皮の剥き方、かなり雑です(^^;)
さすがに2日連続の栗の皮むき、手が痛いです。
でも明日も明後日も仕事の後にお茶をしに行く予定なので、何が何でも今日中に煮ちゃわないとウニウニさんが湧いてきたらもったいない。
これで精いっぱい剥いたつもり(苦)

どうせ刻んでお菓子に使うんだし、あのスーパーで栗が手に入ることが分かったから今年の暮れは(笑)きちんと綺麗な甘露煮作りますよ。
とりあえず練習。
[PR]
by momo1hana2 | 2016-01-24 13:09 | Trackback | Comments(2)

たい焼き

今の家に引っ越してから初めてのたい焼き。
ということは4年ぶりくらい(*_*)
すっかり忘れてたり、思い出した時には餡子がなかったり。

b0175970_12532060.jpg
あまりに久々でコツが掴めず。
あんこも5つ分しか残ってなかったし。
小豆も使い切っちゃったしな。
でも、あんこ以外の具はたい焼きだとは認めていないので(笑)
また小豆買ったらね。


[PR]
by momo1hana2 | 2016-01-23 12:56 | Trackback | Comments(1)

お節リメイクと六方焼き


b0175970_12594966.jpg餡を生地で包んだらフライパンでできるので、蒸したり焼いたりのお饅頭よりは手軽

本来は、お饅頭のように丸めて、焼きながら四角くするらしいですが、それを知らずに最初から無理やり四角にしたので真ん中がちょっとへこんだり、いびつ( ̄▽ ̄;)

b0175970_13123731.jpg中はこんなです。
皮が薄くてパリパリで、焼き立てが美味しいです♪
飾りに黒ゴマを付けますが、黒ゴマって結構味が強いので、見た目がおマヌケになるかもしれないけど、私は付けない方が好みだわ。




[PR]
by momo1hana2 | 2015-01-05 13:32 | 食べよっ♪ | Trackback

ひよこ・・・お饅頭

久々に、「ひよこになり損ねた」お饅頭
b0175970_2254680.jpg


レシピ変更 (16個分)

*皮*
コンデンスミルク 130g
小麦粉 130g
卵黄 1個
B.P 1ts
水 1ts
黄身餡 320g (白生餡300g+卵黄 1個分)スクープ1杯≒20g

皮、餡、両方とも冷蔵庫で一晩置いたら全くベタ付かずにラクラク成型ができたので前回と比べると形もきれいに丸まった。
ひよこ型にするには1.5倍サイズにしないと小さすぎかな。


16個できあがり。
1,2,3,4・・・・・・あれ?
 
[PR]
by momo1hana2 | 2013-06-23 11:30 | 食べよっ♪ | Trackback