お茶専門店

Pike Place Marketの外れに「仙葉林」というお茶の専門店があります。
ずっと前から存在は知っていたものの、外から見ると高級そうで敷居が高い。
そもそもこういうお店に入ると何も買わずに出ることができないので敬遠していました。
でも従妹は「別に何も買わなくて出たってお店の人は何とも思わないよ」と、あっさり。
ちょうどウーロン茶を買って帰りたいと言っていたのでついにチャンス到来🎵

奥のカウンターでは若い白人女性が試飲中。
「飲んでみますか?」とお店のご主人に言われ、私たちもカウンターに座らせていただきました。
b0175970_04562203.jpg
ちょうどアメフトの開幕の週だったので、そこら中にSeahawksのレプリカジャージーの人、人、人。
ジャージー姿のご主人が妙に浮いてます( *´艸`)

「これはジャスミン・ウーロン」と言って出され…
ウーロン茶って一つだと思っていたら、そうじゃないんですね。
従妹はジャスミンウーロンを2種類、冷え性の私はジンセン(高麗ニンジン)ウーロンを試飲させていただきました。

何でも形から入る従妹は(笑)お茶と一緒に急須とお湯呑も購入。
b0175970_04565710.jpg
でもこの急須、$18なんですよ! お湯呑は$3だったかな? 安くて驚きました。
ジャスミンウーロンは$25、ジンセンウーロンは$30でした。
そんなにガブガブ飲むものじゃないし、マリアージュの紅茶と同じような値段。
それに、「良いお茶は葉は少しで良いんですよ」と言われました。
確かに従妹が買ったジャスミンは、カップ1杯のお湯に小さじ半分で良いそうで、お湯を注いで5~10秒で出るそうです。

とても親切なご主人だったし、お値段的にもお手頃だったので、これからは通おうと思います。
ちなみに、試飲をしていた女性は色々質問をしてあれこれ試飲をして、結局何も買わずに出て行きました。
あぁ…私にはできない…うらやましい(嫌味じゃなくてね)

そろそろ寒くなってきたので熱いお茶の美味しい季節ももうすぐです。

[PR]
by momo1hana2 | 2017-09-30 04:53 | 食べよっ♪

Hawaiian Beer




お試し最後のハワイビール PIPELINE
コーヒーでできてるっていうからちょっと怖かったけど。
色はまさにアイスコーヒー色。
でも飲んでみたら、苦みもあまりなくてスムーズ。
かすかにコーヒーの味もして、結構飲みやすい。
これは予想外。

b0175970_07423326.jpg





[PR]
by momo1hana2 | 2016-11-10 07:45 | 食べよっ♪ | Trackback

Beer


先週ラベル可愛さに勝ったビール
b0175970_11555121.jpg
めっちゃ苦い…
飲めるけど、やっと飲んだって感じ。
もう買わない。


[PR]
by momo1hana2 | 2016-10-28 11:57 | 食べよっ♪ | Trackback

Awaiian Beer FIREROCK







Aleって苦いのね?
これも結構苦かった。
飲める限界に近いかな。
リピ無し。

b0175970_11485511.jpg

[PR]
by momo1hana2 | 2016-10-28 11:51 | 食べよっ♪ | Trackback

Hawaiian Beer Label

ラベルの可愛さに、4本全部買ってみた

b0175970_12220891.jpg


[PR]
by momo1hana2 | 2016-10-26 12:23 | Trackback

Kombucha2回目

今年2度目のKombucha仕込みました。

b0175970_12461510.jpg

しばらく気温が高かったので、Scobyはすくすく育ち、直径は20センチくらい。
厚みも1.5センチほどになりました。
瓶に入った状態で見るとそうでもありませんが、取り出してみると、けっこうグロいです💦

1回目のお茶は、1日待ちすぎたか、酸味が出始めてました。
ほったらかしでできるとはいえ、タイミングが微妙です。




[PR]
by momo1hana2 | 2016-06-17 12:55 | 食べよっ♪ | Trackback

紅茶キノコ、途中経過

ここ数日気温が高いので、Kombuchaのキノコさんの成長が恐ろしく早いです。

まだ3日目だというのに、こんなに育ってます(*_*;

b0175970_08591667.jpg

昨日の今頃は、菌はまだこの半分くらい、所々に浮いているくらいでした。
朝見たら結構増えていてビックリだったんですが、家に帰ってきて覗いたら、ギョッとしました💦
3日前に仕込んだ時はこんなだったのに…

そもそも紅茶キノコって、「お酒を造ってたらこんなのできちゃった」のかしら?
まあ、日本酒とかビールとかの発酵と比べたらカワイイもんだけど。
どちらにしても、こんなカビみたいなものが浮いた液体を「飲める」と思った人ってすごい。


[PR]
by momo1hana2 | 2016-06-04 09:27 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(0)

時差ボケが辛い…(-_-;)

重い腰を上げて、やっとこさKombucha取りかかりました。

b0175970_10251067.jpg


今回はハーフガロン(約1.8リットル)にしました。
前回1ガロン作ったものの、一日3杯くらい飲まないと美味しいうちに飲みきれなかったので、半分で。
Scobyはまだ小さくて、水面でプカプカ泳いでいますが
次第に瓶一杯まで広がっていきます。
1週間くらいで飲めるようにになるハズです。


[PR]
by momo1hana2 | 2016-06-02 10:33 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(0)

里帰りから戻って3日。
相変わらずグダグダで全く気力なし。
いい加減にKombucha作らないと…と思ってマザーを取り出してみました。

b0175970_13250905.jpg


あら、思っていたより厚みがありました。
1センチちょっとの厚みに育っていました。

元々は、瓶の底に沈んでいた、こんなゴミみたいなものです。

b0175970_13252970.jpg


生命力ってすごいなぁ…

なんて、感心してないでさっさと作らないと💦


[PR]
by momo1hana2 | 2016-05-31 13:29 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(0)

Kombucha マザー

ご無沙汰しています。
ちょこっと日本に里帰りをしました。

その間、仕込んでいった Kombucha は、しっかり成長していてくれました🎵


b0175970_20405438.jpg

7,8ミリの厚さになっていました。
去年は途中でカビらしきものがあって失敗したので、今年は頑張ります。

昨日帰ってきたばかりでまだグデグデなので💦、ちょっと元気回復してから作業開始します。



[PR]
by momo1hana2 | 2016-05-27 20:49 | 食べよっ♪ | Trackback | Comments(0)