洗濯機

里帰りのたびに「日本製品はすごいよね~」と思うものがたくさんあります。
その中のひとつが洗濯機。

デリケートコースなんてパシャッ・・・パシャッって、まるで小鳥さんの水浴びのような静けさ。
それに比べるとアメリカの洗濯機はね・・・(-_-;)

b0175970_14493062.jpg洗濯機のふたを開けると中にはこんなゴツイ棒。
これがグルグル回るわけです。
こんな棒に擦られて、洋服もたまったもんじゃありません。
それでも何の疑問も持たないアメリカ人は洗濯ネットにも入れずに平気でガンガン洗うわけです。

ちなみにデリケート・モードなんてダイヤルはあるものの、普通洗いと何が違うかと言うと・・・
時間が短いだけ ( ̄▽ ̄;)
普通モードが10分なら、デリケートモードは5分(苦笑)
棒で引っ掻き回されることに何ら変りはありません。

10年くらい前までは一般家庭にある洗濯機といえば、ほとんどがこのタイプでした。
今でもまだこのタイプは普通に出回ってます。
多分このタイプを使っている家のほうがまだまだ多いんじゃないでしょうか。
アパートのコインランドリーなんて、ほとんどがこのタイプのはずです、一番安いから。
キルトのブランケットを洗うたびに、破けるんじゃないかと気が気ではありません。

10年近く前一軒家に住んでいたときも、前のオーナーさんが置いていった洗濯機は当然このタイプ。
いやだけど壊れていないのに買い換えるのはもったいないのでそのまま使っていました。
Rちゃんのお家もこのタイプでした。
このころやっと真ん中の棒のないタイプの洗濯機が出てきて、Rちゃんとホームセンターや家電屋さんに行くたびに「憧れだよね~、これ」(苦笑)

ドラム式の洗濯機が出回り始めたのはそれから数年後。
値段は「棒付洗濯機」の倍以上。
一般家庭にはまだまだ高嶺の花。
アパートに住んでいる以上、一生この「棒付洗濯機」だと諦めてました。






b0175970_14351195.jpg夢が叶ったんですよ♪
待望のドラム式~~♪

このコンドを見に来てバスルームに入ったとたん
053.gif053.gif053.gif

同型はもうすでに出ていないようなんですが(しっかり調べました)
多分1,2年しか経っていないような気がします。
新品同様。
引越し初日、洗濯しました(笑)


洗濯物を入れて、興味津々で洗濯機の前にしゃがみこんで、熱い視線(笑)
どうなるの?どうなるの?
で、ちょっとびっくり。

丸い窓の半分くらいまで水が溜まってから回り始めるものだとばかり思っていたら、いきなり回転。
そのうちちょっとずつ洗濯物が濡れだした。
「あれ? これでもう洗い始めちゃうの?」
知りませんでした。
かろうじて洗濯物に水が染み込む程度の水しか使わないんですね。(◎_◎;)
こんなんで汚れが落ちるのか心配になった私は結局「洗い」が終わるのを見守ってしまいました(爆)
でもしっかり汚れ落ち。

日本のデリケート洗いにはかなわないけど、アメリカの洗濯機も進歩したのね・・・
洗濯が楽しみな、今日このごろ037.gif
[PR]
トラックバックURL : https://momo1hana2.exblog.jp/tb/18208747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takanao32 at 2012-04-28 18:16
言われてみれば!私も友達のお家も洗濯機は
棒のついてるやつだったわ!
新しホテルとかだと、ドラム式があって初めて使った時は
やっぱり、見守ったわよ〜
洗剤も少なくて、綺麗になるよねー
シアトルはこうゆう設備も込みでの売り買いなの?
結構、洗濯機と乾燥機って高いから、こんなに新しいお家は
当たりだとおもうよ〜
Commented by momo1hana2 at 2012-04-29 14:31
takanaoちゃん
洗濯機って意外に長持ちするから旧型を使ってるおうちは多いと思うよ。
日本みたいに、壊れてなくても「新型出たから」って買い換える人は少ないからね。

アメリカの家はどこも家電は付いてくると思うよ。
引越し先に大きな家電を持っていくのは逆にお金かかるからみんな置いていくし、古ければ家が売れるように新しいのに買い換えるし。

良いのが付いててラッキーだったよ♪
Commented by gonchaninusa at 2012-04-29 15:03
そっか、あの棒が悪者なのね?(@@))))
うちのもしっかりあるわー
全然壊れる気配なし!!!


ドラム式、、、細かくみたこともないけど
そんな高性能なんだ?
今度観察してみよう)))))====3
Commented by tuguki3964 at 2012-04-29 15:07
うちは...。
アフターサンクスギビングのセールでいちばん安いやつを買うつもりで行ったら、売り場のおじさんに “今ならエナジーセーバーのメールインリベートがつくから、これが絶対お買い得!” と言われ、ドラム式です。
これは、これで満足してるんだけど...日本の、義母の家にあるドラム式と比べると...う~~ん...。
Commented by momo1hana2 at 2012-04-30 01:33
ごんちゃん
この手の洗濯機って、「回るだけ」の機能しかないから壊れないんだよね(爆)
「汚れさえ落ちればボロボロになろうが知ったこっちゃない」のが基本?
こっちで買った安物は洗濯機使ったけど、日本から持ってきた衣類は全部手洗いしてたよ。

ドラム式ね、バケツ1杯分くらいの水しか使わないみたいよ。
「ガンジス川で石に洗濯物叩きつけて洗う姿」の優しいバージョンな感じ?(笑)
Commented by momo1hana2 at 2012-04-30 01:38
つぐさん
アメリカ家電を日本製品と比較しちゃダメですってば(笑)
実家はまだドラム式じゃなくて普通のタイプの洗濯機ですが、それでもかすかに水が動く程度のやさしいデリケートモードを見ると、持って帰りたいって思いますもん。

でも、「棒式」と比べたら10倍満足です、
by momo1hana2 | 2012-04-28 15:54 | おうちプロジェクト | Trackback | Comments(6)